ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:野菜 ( 42 ) タグの人気記事

ファーマーズマーケット(6月11日)

東遊園地で開催されていた
ファーマーズマーケットに
今日も、先週に引き続き出かけて来ました~^^
b0286629_1348231.jpg
b0286629_1351799.jpg

           6月11日
b0286629_13521964.jpg

今日も、お気に入りの生食用のもみじたまごと
(写真は、使い回しです・・037.gif
お野菜は、トマト、バジル、インゲン
胡瓜、鷹の爪を購入して来ました^^
b0286629_1402971.jpg
b0286629_1441322.jpg

バジルがすご~くいい香り~♪
先ずは、大好きなカプレーゼで^^
少し分厚くなりましたけど・・037.gif
冷蔵庫でよく冷やして、いただきます(^O^)/




b0286629_1415311.jpg
b0286629_14155125.jpg

b0286629_1416991.jpg

東遊園地とフラワーロードに咲く紫陽花が
梅雨の晴れ間に、とっても綺麗でした(^^♪


b0286629_14173081.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-06-11 14:33 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

ファーマーズマーケット (6月5日)

東遊園地で開催されていた
ファーマーズマーケットに出かけて来ました。
b0286629_10211455.jpg

             (6月4日)


この日は、農水産物や飲食、食品、植物などが
出店されていました。

あれもいいな~これもいいな~
欲しい物ばかりで魅力的でした^^

でも、一番の目的の生食専用のたまごと
サラダ用の野菜を購入して来ました^^
b0286629_10331625.jpg

レタスは、葉っぱに香りと弾力があり
黄色いトマトは、甘みは少ないけど、酸味もなくて食べやすく
紫色のミニトマトは、ほのかにブドウの味がしました^^
b0286629_10291042.jpg

淡路島もみじ・・
黄身味わい深く豊かな、生食用のたまご^^

お昼ごはんは、卵かけごはんに決まりです(^^♪
お代わりは確実なので
ご飯多めに炊きました037.gif




昨日(4日)は、九州 中国 四国が
午後には、近畿 東海地方も梅雨入りしましたね057.gif

暫くは、鬱陶しい日が続きますけど
雨の日は、雨の日の楽しみ方を~
何か、見つけなくては~(^O^)/


b0286629_10485028.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-06-05 11:48 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

月曜日のお昼ごはん





高校生たちが作った、胡瓜とミニトマトの
ぬか漬けが、いい感じに漬かりました^^
b0286629_1391344.jpg



今日のお昼ごはんは・・
茹で卵 ジャコピー 焼きナス 長芋のソテー 豆ごはん
胡瓜とトマトのお漬物

お野菜中心の、ヘルシーお弁当にしました。


b0286629_1212514.jpg

b0286629_12243126.jpg


4人分作って・・
いつもお世話になっている方々に差し入れして来ました。


腹八分目な量でしたが
小食の方々なので、大丈夫かと・・^^


ごちそうさまでした(*^^*)




新しい1週間が始まりました。
いよいよ、水曜日からは6月ですね~
明日から暫くはお天気続きそうです。
梅雨前の晴れ間を、有効に使わなくては~058.gif

さあ^^今週も、元気でいこ(^O^)/



b0286629_1224166.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-30 12:50 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(0)

高校生たちが作った野菜

今日は、偶然に通りかかった元町一番街で
兵庫・食農甲子園が開催されていました^^
b0286629_15232639.jpg


頂いたパンフレットには、こんなことが書かれていました。
「兵庫県下の農林水産系の高校生たちが
兵庫の豊かな自然を守り
新しい農水産の未来を担って頑張っています。
そんな高校生たちの活動発表の場として
日頃の学習の成果を市民の皆様に披露し
美しい神戸の街に元気を届けます。
将来の農林業の担い手の高校生の夢を応援してください。」




高校生たちが、こんなに頑張っている姿に
嬉しさと頼もしさを感じました。
微量ながらも、応援し続けたいな^^
b0286629_16123663.jpg
b0286629_21502993.jpg

ブロッコリー グリーン豆 玉ねぎ 胡瓜 たまご
トマト アイコ 黒豆 ぶどうジャムを購入して来ました。

ほかにも、木工品 お米 魚の加工品 花や観葉植物・・
などなど、欲しい物がたくさんでしたが
次回のお楽しみにすることにしました。

b0286629_16392527.jpg

初めてのぶどうジャム♪ 300円
もっと、買ってくれば良かった。。



さあ^^
今夜は、大好きな野菜とたまごでなにつくろ(*^^*)



b0286629_1552253.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-28 16:44 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

リコピン(*^^*)

b0286629_144419.jpg

写真が、ぶちゃいくですけどトマトです037.gif

b0286629_1461672.jpg

1年365日・・
レタスを基本に、季節の野菜で
毎朝、サラダの日の我が家です^^
冬はブロッコリーの出番が多かったね。
いよいよ、美味しいトマトが出回って来たので
これからは、リコピンたっぷりの
サラダになりそうよ^^

b0286629_1451325.jpg

フリルレタス グリーンレタス トマト アボカドの
昨日の朝のサラダです。

オリーブオイル1 減塩しょう油1 黒酢1
粗挽き胡椒適量と
毎日同じドレッシングなのに
飽きないのが、不思議です048.gif

そして、黒酢の効果もちらほら・・♪♪



月曜日は、本降りの雨から始まりました057.gif
スズメちゃんは、どこかで雨宿りしているのかな?
耳を澄ましても、鳴き声が聴こえませんねぇ。。

さあ^^今週もリコピンパワーでいこ(^O^)/


b0286629_13565383.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-09 14:16 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

人参とチリメンジャコの炒め物(*^^*)

人参を、しりしり器を使って
せっせと、しりしり  しりしり

b0286629_9525715.jpg



冷凍して置いた、チリメンジャコと炒め
お酒、塩胡椒少々。

溶き卵を回しかけ
出汁しょう油で味を整え
風味付けに胡麻油を少々。

b0286629_9521178.jpg



人参の甘さと、チリメンジャコの塩気の
相性が良くて、箸が進みました。


次回は、お豆腐も入れて見ようかな^^


おいしくいただきました。
ごちそうさまでした(*^^*)




今日も、いいお天気となりました058.gif
早くも、夜には雨になるとか。
雨が上がると、更に暖かくなるでしょうか~♪


素敵な週末を~~~(^O^)/


b0286629_108426.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-03-18 10:46 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

おやつじゃが芋のカレーと今夜は餃子(*^^*)




一口サイズの、小さなじゃが芋
名前もかわいい、おやつじゃが芋^^

そうだ!じゃが芋がたくさん入ったカレー作ろうね~♪♪

おやつじゃが芋は、皮は剥かずに
たわしで、丁寧に洗って半分にカット。


b0286629_2344261.jpg




皮も気にならず、ほくほくな食感で
とっても、おいしくいただきました^^




多めに作って冷凍室へ。
今月は、もう1日カレーの日がありそうです037.gif



ごちそうさまでした(*^^*)




b0286629_1491845.jpg





春キャベツが、出回って来ました。
嬉しいことに、お値段もお財布に優しいです^^

そうだ!今宵は餃子にしようね~♪


今日は、朝から雨ばかり・・
あったかスープ餃子にしようかな^^



b0286629_1444345.gif

             
[PR]
by ankoro_san | 2016-02-20 15:41 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

ブロッコリーのパスタ(*^^*)



大好きなブロッコリーが美味しい季節です。

ささっと茹でて、サラダが多いですけど
時々は、パスタで^^


b0286629_1048289.jpg




芯以外まるまる1個を使ったパスタ
ブロッコリー好きには
満足 満足なパスタでした^^




ごちそうさまでした(*^^*)





b0286629_17544270.jpg

          
寒さの中でも、小さな小さなかわいい春が♡




寒い寒い1週間の始まりとなりました。
でも、寒さももう少しの辛抱ですね。
今週も、寒さに負けずに参りましょ(^O^)/




b0286629_17344570.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-01-25 18:03 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(0)

年中無休 作ること 食べること(*^^*)


先日、kちゃんが(30歳)言っていました。

「料理を作る大変さを知らなくて
 文句ばかり言っている人(男性)って魅力ないよね」


はい^^全くその通りです!



b0286629_944423.jpg





前日の、野菜スープも
翌日は、華麗なるカレーに♪





b0286629_9451857.jpg




甘くてとろーり
干し芋のポタージュ♪




リメイク料理と言っても
いつも、代わり映えはしませんけど・・012.gif



1年365日、毎日せっせと作るのは大変なんですから
不満やら、お残しは許しませんで~~



・・・・・と、誰かさんに言って見た037.gif




1月15日、今日は小正月ですね。
寒いですけど、佳い一日を~~~(^O^)/


b0286629_10381696.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-01-15 10:46 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(0)

ちいさな収穫と蒸しパン(*^^*)



大根 人参 かぶのヘタの部分を
植木鉢に差し込んで置いたのは
昨年の9月の18日

あれから約4ヶ月
それぞれの葉が、青々しく成長して来ました^^

b0286629_10465537.jpg


   9月18日                 1月7日



ふと1本抜いて見ると・・
小さな大根が出来ていました。
長さは3cmほどですけど感激です♡

人参 かぶも期待したけど
両方ともヘタのままでした。


b0286629_10163028.jpg




今年は、またベランダ菜園始めようかな。。。
やはり、育てるって楽しいです♪


さて、この小さくてかわいい大根は
ジャコとふりかけにしようかな・・
それとも、チジミにしようかな・・

と、育てる楽しみから
食べる楽しみへと・・・037.gif



b0286629_10371681.jpg

市販の蒸しパン粉に干し芋を加えて
久しぶりに、ほかほか蒸しパンでおやつ時間^^

今までさつま芋を生のまま入れていたけど
干し芋は甘さも倍増、しかももっちりな触感で
断然美味しかったです^^

2~3個は、アッと言う間でした037.gif


ごちそうさまでした(*^^*)



b0286629_10581047.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-01-08 10:59 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)