ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:野菜 ( 46 ) タグの人気記事

焼き餃子とグリーンサラダ

久しぶりに焼き餃子を作って見ました。
数枚残っていた白菜と、キャベツの端っこまで
すべて残さずに、トントン刻んで混ぜ込みました^^
b0286629_2152573.jpg

早速、包んで焼いて頂きました~~
白菜とキャベツを使って正解だったかな~
美味しく出来たねぇ~と自己満足^^
b0286629_12263416.jpg

こちらも、久しぶりに作って見ました。
じゃが芋、ブロッコリー、アボカドのグリーンサラダ^^
大好きな野菜がたっぷりで、いつ頂いても美味しいです~~^^

グリーンサラダは・・
河野雅子さんのレシピを参考にさせて頂いています。

ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_12382439.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-01-21 12:42 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

豚汁ときどきミネストローネ

豚汁が続いていたので
久しぶりに、ミネストローネを作って見ました^^
b0286629_8284674.jpg

ベーコン 水煮大豆 しめじ 玉ねぎ 
人参 大根 キャベツ 菜の花を使いました^^

久しぶりのトマト味は新鮮でした。
酸味と野菜の旨みが食欲を増して
赤ワインにも合いました^^

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)


インフルエンザが猛威を振るっています。
用心してお過ごし下さい^^

b0286629_917633.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-01-19 10:01 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

白菜とさば缶のコトコト煮とその後の干し芋


白菜1/4玉とさば缶を使って
ひたすら弱火で、コトコト煮て見ました。
b0286629_9304098.jpg

         (煮込むと、こんなにカサが減ります)

白菜は、食べやすいサイズに切り
鍋に、白い部分を先にひき詰め
その上に葉の部分、さば缶(しょう油味を使いました)
お酒大匙2、生姜のスライス2枚を入れ
蓋をして、弱火で白菜が柔らかくなるまで
コトコト煮込みました^^
仕上げに、鎌田の出汁しょう油で味を整えました^^

簡単ですけど、ときどき覗いて
焦がさないように気を付けました^^

b0286629_9585956.jpg

4日目の干し芋・・
日毎に、甘さが増しています^^

お味見した分、3本減っていますが
今日も確認のために
大切な、大切なお味見を・・037.gif


b0286629_944857.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-12-04 10:07 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

美~なすの味噌炒めといい手の日

今年も、大好きな茄子を味噌炒めにして
たくさん頂きました^^
ある日、スーパーで見つけた美~なす(白なす)
固そうだった皮を剥いて、豚肉とピーマンと一緒に
味噌炒めにして見ました^^
b0286629_0291444.jpg

トロリと柔らかい美~なす
やはり、お味噌との相性も良く箸が進みました。

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした(*^^*)




b0286629_10174979.jpg

今日、11月10日は、ハンドクリームの日
(いい手の日)なんだそうです。
手以外にも、顏や脚にも使って入るニベアクリーム。
毎日、お世話になっています^^

ニベアって・・
ラテン語で「雪のように白い」という意味なんですって^^


b0286629_10232437.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-11-10 10:43 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

ファーマーズマーケット(10月29日)

今日も、先週に引き続き
ファーマーズマーケットに行って来ました^^

b0286629_18504013.jpg

予報と違い、穏やかな日差しが射して
たくさんの人で賑わっていました^^
b0286629_1857367.jpg

元気色のカラーピーマン
(ジャコピー炒めに^^)

美味しい里芋
(これで、完売でした)

生食用のたまご
(ニワトリちゃんたちも、涼しくなって来たので
食欲が出て来て、大きなたまごを産むようになったそうです)

欲しかった物が、無かったのは残念だったけど
楽しい、買い物時間でした。
来月も、行けたらいいね^^

b0286629_19132430.jpg

少しづつ紅葉が始まった六甲山に
綺麗な虹がかかりました。
10分位掛けて、少しづつ消えて行ったけど
思わずにっこりの朝でした^^

b0286629_19293365.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-10-29 20:24 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

ファーマーズマーケット (10月22日)


ファーマーズマーケット・・
4ヶ月ぶりに行って来ました。
b0286629_14152449.jpg

お天気は、曇り空で
暑くもなく・・寒くもなく・・
お散歩がてら、いろいろと見て回るのは楽しいです^^

b0286629_1417466.jpg

ハーブの香りに
癒されそうですね~♪



b0286629_16234981.jpg

これは、外せません・・
生食用の卵^^
b0286629_1626287.jpg

今夜は、茄子とピーマンの肉味噌炒めと
b0286629_16271066.jpg

里芋たっぷりの、豚汁が食卓に並ぶ予定です^^


ほかに、鷹の爪とブロッコリーも買いました^^

b0286629_157489.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-10-22 15:20 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

きのこ鍋

大好きな、きのこをたっぷり入れたお鍋をしました。
仕事帰りの、かほりーぬ夫婦も加わって
今年初の、お鍋です^^
b0286629_9213420.jpg


夕食に、炭水化物を摂らないと言うので
シメの雑炊やうどんの代わりに
うす揚げ、鶏肉、豚肉、お豆腐をたくさん入れて
ポン酢に、青ネギ、すだちを絞ってさっぱりと頂きました^^

b0286629_9233790.jpg


満腹にて・・・

b0286629_9321463.jpg

b0286629_10295883.jpg


別腹まで行かず・・037.gif


らぽっぽの大学芋は、おやつに頂きます~
食べ応えありそうね~たのしみ^^
ありがとうね~(*^^)v


今日は、お彼岸明けですね。

b0286629_936347.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-09-25 09:46 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

ゴーヤと豚肉の味噌炒め

以前、テレビで観て
とっても美味しそうでしたので
思い出しながら作って見ました。
「ゴーヤと豚肉の味噌炒め」

b0286629_9253578.jpg

作り方は「茄子と豚肉の味噌炒め」と ほぼ同じですが
(ゴーヤは、熱湯で1分ほど湯がきました)
仕上げに、溶き卵を入れるのは
ゴーヤのチャンプルーのようでもあり。。
b0286629_9284753.jpg

卵は、かき混ぜ過ぎてしまった・・
もっとふわふわの方が良かったね~

b0286629_7262735.jpg

甘味噌が食欲をそそって(お味噌、砂糖、お酒又はお水)
おいしくいただきました^^
ゴーヤがあるうちにまた作りましょう~♪

ごちそうさまでした(*^^*)


今日は、9月6日で(9)く(6)ろ

黒豆の日 黒豚の日 黒酢の日だ、そうです^^

b0286629_9344249.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-09-06 09:44 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

パスタでお昼ごはん


バジルとアサリ
ゴーヤとベーコン
このところ、また麺続き・・♪
大好きなパスタでお昼ごはんにしました^^

b0286629_9391266.jpg

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)



日毎に、朝が静かになって来ました。
あの、賑やかだった蝉の大合唱も
聴こえなくなって来て・・
少し寂しいなぁ。

暑いけど、今日も元気で(^o^)/

b0286629_9522571.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-08-14 09:55 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

続けていること・続けて行きたいこと



毎日続けていること・・
旬の美味しい野菜を頂くこと^^
リコピンたっぷりのトマトと夏野菜で
肉より、野菜が多い豚肉と野菜の冷しゃぶサラダ^^
サッパリと、ぽん酢で頂きました。
b0286629_17501170.jpg
b0286629_1752586.jpg




そして、毎日続けていること・・
続けて行きたいこと・・
足つぼマッサージ。
お休み前に、足裏を軽くマッサージ&ツボ押しを5分づつ
疲れも取れて、何だかよく眠れるような気がします^^
b0286629_7561022.jpg



8月に入ったばかりですけど
日暮れが、少しだけ早くなったような気がします。
暑い毎日ですが、自然界は少しづつ季節が進んでいるのですね~♪


b0286629_875512.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-08-03 08:13 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)