ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:野菜 ( 31 ) タグの人気記事

きのこ鍋

大好きな、きのこをたっぷり入れたお鍋をしました。
仕事帰りの、かほりーぬ夫婦も加わって
今年初の、お鍋です^^
b0286629_9213420.jpg


夕食に、炭水化物を摂らないと言うので
シメの雑炊やうどんの代わりに
うす揚げ、鶏肉、豚肉、お豆腐をたくさん入れて
ポン酢に、青ネギ、すだちを絞ってさっぱりと頂きました^^

b0286629_9233790.jpg


満腹にて・・・

b0286629_9321463.jpg

b0286629_10295883.jpg


別腹まで行かず・・037.gif


らぽっぽの大学芋は、おやつに頂きます~
食べ応えありそうね~たのしみ^^
ありがとうね~(*^^)v


今日は、お彼岸明けですね。

b0286629_936347.gif

by ankoro_san | 2016-09-25 09:46 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

ゴーヤと豚肉の味噌炒め

以前、テレビで観て
とっても美味しそうでしたので
思い出しながら作って見ました。
「ゴーヤと豚肉の味噌炒め」

b0286629_9253578.jpg

作り方は「茄子と豚肉の味噌炒め」と ほぼ同じですが
(ゴーヤは、熱湯で1分ほど湯がきました)
仕上げに、溶き卵を入れるのは
ゴーヤのチャンプルーのようでもあり。。
b0286629_9284753.jpg

卵は、かき混ぜ過ぎてしまった・・
もっとふわふわの方が良かったね~

b0286629_7262735.jpg

甘味噌が食欲をそそって(お味噌、砂糖、お酒又はお水)
おいしくいただきました^^
ゴーヤがあるうちにまた作りましょう~♪

ごちそうさまでした(*^^*)


今日は、9月6日で(9)く(6)ろ

黒豆の日 黒豚の日 黒酢の日だ、そうです^^

b0286629_9344249.gif

by ankoro_san | 2016-09-06 09:44 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

パスタでお昼ごはん


バジルとアサリ
ゴーヤとベーコン
このところ、また麺続き・・♪
大好きなパスタでお昼ごはんにしました^^

b0286629_9391266.jpg

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)



日毎に、朝が静かになって来ました。
あの、賑やかだった蝉の大合唱も
聴こえなくなって来て・・
少し寂しいなぁ。

暑いけど、今日も元気で(^o^)/

b0286629_9522571.gif

by ankoro_san | 2016-08-14 09:55 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

続けていること・続けて行きたいこと



毎日続けていること・・
旬の美味しい野菜を頂くこと^^
リコピンたっぷりのトマトと夏野菜で
肉より、野菜が多い豚肉と野菜の冷しゃぶサラダ^^
サッパリと、ぽん酢で頂きました。
b0286629_17501170.jpg
b0286629_1752586.jpg




そして、毎日続けていること・・
続けて行きたいこと・・
足つぼマッサージ。
お休み前に、足裏を軽くマッサージ&ツボ押しを5分づつ
疲れも取れて、何だかよく眠れるような気がします^^
b0286629_7561022.jpg



8月に入ったばかりですけど
日暮れが、少しだけ早くなったような気がします。
暑い毎日ですが、自然界は少しづつ季節が進んでいるのですね~♪


b0286629_875512.gif

by ankoro_san | 2016-08-03 08:13 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

茄子とピーマンの味噌炒め


茄子とピーマンの味噌炒め・・♪
この夏、何度も作りましたけど
大好きなお惣菜のひとつなので
また作りました~♪


隠し味に、豆板醤を入れて
作り方は、いつも同じですけど
今回は、豚肉も入れて見ました^^

熱々でも、冷めてもおいしいね^^
ご飯も進みました~(*^^*)

b0286629_12175989.jpg



この夏、まだまだ食卓に上がりそうです037.gif
次回は、大葉も入れてみよ^^



ごちそうさまでした(*^^*)



b0286629_12204877.gif

by ankoro_san | 2016-07-13 12:41 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

ミニミニかき揚げ



インゲン、トウモロコシ、ニンジン
大好きなお野菜で
ミニミニかき揚げを作って見ました^^

b0286629_1614560.jpg



天ぷら粉は、少なめ
スプーンですくって中火でじっくり揚げました^^

揚げたて熱々に、塩をパラパラ振って
まずは、ひとつお味見を^^
う~ん、ビールが欲しくなりました~068.gif



今日は業者さんが来て下さるので
鮭のおにぎりと胡瓜のぬか漬けと一緒に
急いでお昼ごはんに頂きました^^



b0286629_1651757.jpg



マイスリッパ持参の業者さん
気遣いの出来る人っていいなぁ^^
仕事も、テキパキと早かったです。

赤紫蘇ジュースをお出ししたら
喜んで下さいました。

お暑い中・・
おつかれさまでした(*^^*)

b0286629_16235721.gif

by ankoro_san | 2016-07-07 16:51 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

お野菜でふた品




Sさんの、友人のご主人が趣味で始めた家庭菜園で
収穫したお野菜を、数種類分けて頂いたので
その中から、Sさんお勧めのレシピ
牛肉とごぼうの炒め煮を作って見ました^^

b0286629_949299.jpg


068.gif材料・・

ごぼう(太くて短い種類)1本

人参  適量

牛肉  200g

大葉  20枚

068.gif調味料・・

お酒  砂糖 しょう油


068.gif下ごしらえ・・

牛肉は、食べやすいサイズに切り
ごぼうと人参は、太目のササガキ
大葉は、千切りにします。


068.gif作り方・・

①フライパンに、オリーブオイルをひき
温まったら牛肉を入れて炒めます。
火が通ったら、お皿に移して置きます。

② ①のフライパンにオリーブオイルを足し
ごぼうと人参を少し炒め、お砂糖少々と
お酒を入れ蓋をし、中火から~弱火で蒸し煮にします。

③②が柔らかくなったら
お皿に移して置いた牛肉を戻し入れ
お砂糖、醤油で味付けをして
味がよく馴染むまで炒め煮をします。

④仕上がる少し前に、大葉を加えてよく混ぜ合わせます。

⑤④を器に盛り付けます。


「こんなに、大葉を使うの~」と、思ったけど
大葉が加わると、また一味違った美味しさで
箸が進みます^^



b0286629_10543781.jpg

しし唐は、定番のジャコ炒めに^^
こちらも、箸が進みます^^


大好きな、夏野菜・・
おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_10524786.gif

by ankoro_san | 2016-07-02 11:46 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

ファーマーズマーケット (6月18日)

今月最後の、ファーマーズマーケットに行って来ました。

b0286629_15132947.jpg

               6月18日


日中は、真夏日になりそうなので
午前中の、少し涼しい時間帯に行って来ました^^

b0286629_15205317.jpg

次回の、開催日(7月)まで日にちがあるので
卵は、多めに購入しました^^


b0286629_23172162.jpg

2週前は、行列で諦めたお豆腐と
お野菜は、インゲン、トマト、バジル、モロヘイヤ
オクラ、ナス、キュウリを購入して来ました^^



暑い日が続いているけど
元気なお野菜パワーで
元気で過ごせたらいいね(^O^)/





b0286629_16423456.jpg
b0286629_1643481.jpg

今日も、フワラーロードの花々は
華やかで、とっても綺麗でした^^

b0286629_15504820.gif

by ankoro_san | 2016-06-18 15:56 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

ファーマーズマーケット(6月11日)

東遊園地で開催されていた
ファーマーズマーケットに
今日も、先週に引き続き出かけて来ました~^^
b0286629_1348231.jpg
b0286629_1351799.jpg

           6月11日
b0286629_13521964.jpg

今日も、お気に入りの生食用のもみじたまごと
(写真は、使い回しです・・037.gif
お野菜は、トマト、バジル、インゲン
胡瓜、鷹の爪を購入して来ました^^
b0286629_1402971.jpg
b0286629_1441322.jpg

バジルがすご~くいい香り~♪
先ずは、大好きなカプレーゼで^^
少し分厚くなりましたけど・・037.gif
冷蔵庫でよく冷やして、いただきます(^O^)/




b0286629_1415311.jpg
b0286629_14155125.jpg

b0286629_1416991.jpg

東遊園地とフラワーロードに咲く紫陽花が
梅雨の晴れ間に、とっても綺麗でした(^^♪


b0286629_14173081.gif

by ankoro_san | 2016-06-11 14:33 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

ファーマーズマーケット (6月5日)

東遊園地で開催されていた
ファーマーズマーケットに出かけて来ました。
b0286629_10211455.jpg

             (6月4日)


この日は、農水産物や飲食、食品、植物などが
出店されていました。

あれもいいな~これもいいな~
欲しい物ばかりで魅力的でした^^

でも、一番の目的の生食専用のたまごと
サラダ用の野菜を購入して来ました^^
b0286629_10331625.jpg

レタスは、葉っぱに香りと弾力があり
黄色いトマトは、甘みは少ないけど、酸味もなくて食べやすく
紫色のミニトマトは、ほのかにブドウの味がしました^^
b0286629_10291042.jpg

淡路島もみじ・・
黄身味わい深く豊かな、生食用のたまご^^

お昼ごはんは、卵かけごはんに決まりです(^^♪
お代わりは確実なので
ご飯多めに炊きました037.gif




昨日(4日)は、九州 中国 四国が
午後には、近畿 東海地方も梅雨入りしましたね057.gif

暫くは、鬱陶しい日が続きますけど
雨の日は、雨の日の楽しみ方を~
何か、見つけなくては~(^O^)/


b0286629_10485028.gif

by ankoro_san | 2016-06-05 11:48 | 散歩 | Trackback | Comments(2)