ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:野菜 ( 34 ) タグの人気記事

夏野菜で夏の豚汁

夏の豚汁・・
気になるレシピを見つけたので
参考にさせて頂いて、早速作って見ました。
b0286629_131940.jpg

                       ↑こちらのレシピ^^


豚肉、ナス、トマト、ミョウガ、大葉のほかに
カボチャとオクラも加えて見ました^^
b0286629_12352951.jpg

      
豚汁って、根菜などの秋~冬野菜で
作るものってイメージだったけど・・
この夏は、夏野菜で何度も食卓に登場しそうです^^

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)
b0286629_12414971.gif

by ankoro_san | 2017-07-04 13:03 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

お芋さん

「今年、最後の入荷になります」と、お知らせを貰って
大好きなお芋さん、購入して来ました^^
b0286629_8414140.jpg

まだ、梅雨の晴れが続いていたので
シンプルに、蒸して干し芋にしたり
b0286629_16495635.jpg

揚げて大学芋にしたり^^

夫は食べないので、ほとんど私1人のもの・・(笑)
干し芋は、冷蔵庫で保存して温かいお茶と
毎日少しづつ頂いています^^

ごちそうさまですっ(*^^*)

b0286629_9163383.gif

by ankoro_san | 2017-06-27 09:44 | お茶の時間 | Trackback

ナスピーの味噌炒め

この季節になると、頻繁に食卓にあがる
茄子とピーマンの味噌炒め。
「また~」と言われそうですけど
今回は、いつものとは少し違います^^
b0286629_10511235.jpg

定番の味付け、お味噌、砂糖、お酒に
kちゃんお勧めのお酢も適量加えて
栽培キットの青紫蘇もトッピングしてあります^^
b0286629_10522494.jpg

見た目は、同じですけど
お酢のほのかな酸味が新鮮でした。
ご飯も進みま~す。
困りま~す(≧▽≦)

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)
by ankoro_san | 2017-06-13 11:04 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

ナスピーの味噌炒めと無洗米

茄子も少しづつ出回って来ました。
早速、ナスピーの味噌炒めを作って見ました^^
味付けは、目分量の味噌、酒、砂糖のみ。
こってり甘味噌味に、ご飯が進みます^^
これからの、季節は頻繁に食卓にあがりそうです111.png
b0286629_12385085.jpg
いつもの、つもりで買ったお米が
あら~銘柄が違ってるっ。
(老眼が進んでる~~~)
あらら~そして無洗米だわ~
でも、お米を研ぐ時間と、水の節約にもなるしいいかも^^
かなり以前に、無洗米を使った事あるけど
また、続けて見ようかな~
b0286629_1237954.jpg

           写真、差し替えました。


炊きあがりもふっくらと
美味しかったです^^



b0286629_09455613.gif

by ankoro_san | 2017-04-19 10:12 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

おいしい春(新じゃが芋)

大好きな、新じゃが芋が出回って来ました。
先日、小粒の新じゃが芋を見つけたので
早速、購入して来ました^^
b0286629_13511969.jpg

シンプルに、揚げただけ
味付けも塩のみで^^

ビールにも合いそう~068.gif006.gif

新じゃが芋の、ほのかな香りと
ホクホク感がたまらない。
いくつでも食べられそうです^^

これから、たくさん出回って来る
春野菜も楽しみです~~♪

ごちそうさまでした^^

b0286629_10394436.gif

by ankoro_san | 2017-03-14 10:58 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)

白いもの

b0286629_1033913.jpg

今日は、冬土用丑の日なんですね。
相変わらず、鰻に縁のない我が家ですが
「い」が付く食べ物や
「白い」食べ物でも良いそうなので
真っ白い大根と、鶏の手羽先を炊いて見ました^^
b0286629_15151878.jpg

「い」の付く食べ物・・いも いか いちご 
「白い」食べ物・・・とうふ うどん はんぺん 
           大根 酒粕 お餅
まだまだ、ありそうですね~
b0286629_10101984.jpg

こちらは、先日作った鶏の粕漬け^^
テレビの、お料理番組を見て作って見ました。
鶏肉が柔らかくて、とっても美味しかったです。

酒粕とねぎが「白」なので載せて見ました037.gif

白いものと云えば・・・
髪が伸びた分、わぁ~白髪が目立つ
そろそろ、カット&カラーに行かないとっ。

b0286629_10195459.gif

by ankoro_san | 2017-01-26 10:33 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

野菜がおいしい

1年中、朝サラダで頂いているブロッコリー
寒いこの時期は、一段と美味しいです^^
ギッシリと詰まった蕾から
元気をいっぱい貰っている感じがします^^
b0286629_10481230.jpg

ブロッコリー(2個)を茹で
サラダスピナーで、しっかり水切りをし
冷めたら保存容器に入れ冷蔵庫へ。
付け合わせにも重宝しながら
2~3日で食べ切るようにしています^^
b0286629_1423539.jpg

1月24日
今日は、アボカドの日なんだそうです。
この頃、たくさん出回って来たので
また、食卓に並ぶ日が多くなりそうです^^



b0286629_10243960.gif

by ankoro_san | 2017-01-24 10:49 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

焼き餃子とグリーンサラダ

久しぶりに焼き餃子を作って見ました。
数枚残っていた白菜と、キャベツの端っこまで
すべて残さずに、トントン刻んで混ぜ込みました^^
b0286629_2152573.jpg

早速、包んで焼いて頂きました~~
白菜とキャベツを使って正解だったかな~
美味しく出来たねぇ~と自己満足^^
b0286629_12263416.jpg

こちらも、久しぶりに作って見ました。
じゃが芋、ブロッコリー、アボカドのグリーンサラダ^^
大好きな野菜がたっぷりで、いつ頂いても美味しいです~~^^

グリーンサラダは・・
河野雅子さんのレシピを参考にさせて頂いています。

ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_12382439.gif

by ankoro_san | 2017-01-21 12:42 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

豚汁ときどきミネストローネ

豚汁が続いていたので
久しぶりに、ミネストローネを作って見ました^^
b0286629_8284674.jpg

ベーコン 水煮大豆 しめじ 玉ねぎ 
人参 大根 キャベツ 菜の花を使いました^^

久しぶりのトマト味は新鮮でした。
酸味と野菜の旨みが食欲を増して
赤ワインにも合いました^^

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)


インフルエンザが猛威を振るっています。
用心してお過ごし下さい^^

b0286629_917633.gif

by ankoro_san | 2017-01-19 10:01 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

白菜とさば缶のコトコト煮とその後の干し芋


白菜1/4玉とさば缶を使って
ひたすら弱火で、コトコト煮て見ました。
b0286629_9304098.jpg

         (煮込むと、こんなにカサが減ります)

白菜は、食べやすいサイズに切り
鍋に、白い部分を先にひき詰め
その上に葉の部分、さば缶(しょう油味を使いました)
お酒大匙2、生姜のスライス2枚を入れ
蓋をして、弱火で白菜が柔らかくなるまで
コトコト煮込みました^^
仕上げに、鎌田の出汁しょう油で味を整えました^^

簡単ですけど、ときどき覗いて
焦がさないように気を付けました^^

b0286629_9585956.jpg

4日目の干し芋・・
日毎に、甘さが増しています^^

お味見した分、3本減っていますが
今日も確認のために
大切な、大切なお味見を・・037.gif


b0286629_944857.gif

by ankoro_san | 2016-12-04 10:07 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)