ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:酒粕 ( 5 ) タグの人気記事

お茶の時間 

ミルクと黒糖と塩をひとつまみ加えて
暖かい甘酒でお茶の時間063.gif
b0286629_9342486.jpg

酒粕を熱湯につけて10分ほど置き
お湯を捨て、少しづつ潰しながら後はひたすらゴリゴリ。
少しのお湯も加えつつ、酒粕の香りに酔いながら?
5分ほどで、クリーミ―な酒粕が出来上がり^^
b0286629_9333692.jpg

美味しくいただく分と063.gif
すべて自己流ですけど・・
顏や手、髪のパックの分と、はんぶんこ。

パックの効果は・・・
今のところ見えてないけど・・
コツコツ続けます037.gif

b0286629_9564535.gif

by ankoro_san | 2017-02-18 10:30 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

白いもの

b0286629_1033913.jpg

今日は、冬土用丑の日なんですね。
相変わらず、鰻に縁のない我が家ですが
「い」が付く食べ物や
「白い」食べ物でも良いそうなので
真っ白い大根と、鶏の手羽先を炊いて見ました^^
b0286629_15151878.jpg

「い」の付く食べ物・・いも いか いちご 
「白い」食べ物・・・とうふ うどん はんぺん 
           大根 酒粕 お餅
まだまだ、ありそうですね~
b0286629_10101984.jpg

こちらは、先日作った鶏の粕漬け^^
テレビの、お料理番組を見て作って見ました。
鶏肉が柔らかくて、とっても美味しかったです。

酒粕とねぎが「白」なので載せて見ました037.gif

白いものと云えば・・・
髪が伸びた分、わぁ~白髪が目立つ
そろそろ、カット&カラーに行かないとっ。

b0286629_10195459.gif

by ankoro_san | 2017-01-26 10:33 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

甘酒で身体がぽっかぽか


今年も、酒粕をたくさん頂いたので
黒糖とおろし生姜を加えて
甘酒を作って頂いて見ました^^

何だか、身体がぽっかぽか~012.gif

b0286629_10255720.jpg

こちらは、食べやすいようにカットして冷凍保存。
トースターで焼いて、私のおやつ用です ^^) _旦~~
b0286629_1025731.jpg
↑カットした酒粕^^

さ、あと一杯飲もうかな037.gif

b0286629_10385676.gif

by ankoro_san | 2017-01-13 10:44 | お茶の時間 | Trackback | Comments(8)

美味しく食べて

昨年末に、たくさん頂いた酒粕が
冷蔵庫の中で、少しづつ発酵しているので
食べやすいサイズにカットして
冷凍室へと保存場所を変えました。

b0286629_9161132.jpg


カットしていただけなのに
酔いました012.gif

b0286629_9193698.jpg

トースターで焼いて
お茶請けにして見ました^^

ほんのり、お酒の味と香り
カットしたので食べやすいね^^
この位の量なら
酔う事もなく毎日続けられそう。

全部、食べきった頃には
何か嬉しい、酒粕効果が・・・♪

期待しよう~(*^^*)



b0286629_9463042.jpg

追記です^^
めぐままさんから教えて頂いた
焼いた酒粕に砂糖を挟んで食べて見ました^^
そのままより、はるかに食べやすくて
まさに、お菓子ですね(*^^*)
美味しく食べて美容と健康にも♪♪
これからも、毎日続けます^^

めぐままさん、ありがとうございました(*^^*)





b0286629_9291643.gif

by ankoro_san | 2016-05-24 09:48 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)

手にもご褒美を



板状の酒粕とお酒を
すり鉢で、耳たぶ位の柔らかになるまでひたすらごりごり・・042.gif
ほのかなお酒の香りを嗅ぎながらごりごり・・012.gif

b0286629_192159.jpg

                
パック用酒粕が出来ました^^
                
甘くはありませんが、このまま頂けます^^

b0286629_19221517.jpg

                
アレルギーの、パッチテストのつもりが・・
                
少し、乗せ過ぎでは~037.gif
                

                
心配していた、アレルギー反応もなく
                
5分ほど置いただけで、しっとりつるっつるに^^


この頃は、少し手が白くなった来たようで、なんかうれしい^^
ついでに、シミやシワもなくなるといいのになぁ^^

毎日、忙しく働いてくれている大切な手にもご褒美を^^
ま、こつこつ続けましょっと・・(^O^)v



b0286629_19322116.gif



                
by ankoro_san | 2015-02-02 19:52 | お酒 | Trackback | Comments(4)