ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:観葉植物 ( 9 ) タグの人気記事

また春の気配

午後まで、たっぷり射し込んでいた日射しも
春を感じる暖かさとともに
射し込む時間が短くなりました^^
b0286629_13143998.jpg
b0286629_13152375.jpg

↓ハーブを摘んで水に挿して置いたら
小さな根が出て来ました^^
ここにも、小さな春の気配を感じたり
手で触れて、香りにも癒されています^^
b0286629_13164186.jpg

お内裏様も箱に収めていつもの場所へ。
ほっとしたところで・・
夕方からは、美容室でそれなりに変身・・003.gif
           
         

b0286629_12432050.gif

by ankoro_san | 2017-03-05 13:07 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(4)

リビングの緑と赤


先日、我が家のリビングに
新しい観葉植物と花が仲間入りしました^^

b0286629_9485946.jpg

チューピタンサス
ゴムの木
ヘデラヘリックス
アナナス・ネオリゲリア
シクラメン



b0286629_1036239.jpg



ただ今、窓ガラス越しに日向ぼっこ中058.gif



b0286629_1041227.gif

by ankoro_san | 2016-12-10 10:52 | 季節の花々 | Trackback | Comments(2)

11月のごちそうさま

今月も、沢山おいしくいただきました^^
写真に撮ったものだけ、記録として^^
b0286629_984742.jpg

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)



b0286629_9221329.jpg

と・・
今月も癒されたもの・・
ベランダの緑と、お部屋の緑
b0286629_8562892.jpg

11月30日
でん母さ~ん
お誕生日おめでとうございます~~067.gif
b0286629_92845.gif

by ankoro_san | 2016-11-30 09:45 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

はと麦茶とアイビー春場所へ(*^^*)



また、始めました。

おめざの、はと麦茶一杯生活

b0286629_1050352.jpg


少し、苦みがあるけどカフェインゼロ
はと麦に含まれている
ヨクニインという成分は
イボを取り除いてくれるという
嬉しい作用があるそうです。

加齢とともに、イボと云うおまけが
顔のあちらこちらに・・005.gif
薄くなってくれることを期待して
しばらく、飲み続けて見ようかな006.gif



b0286629_10514276.jpg

しばらくして、根っこが数本出て来たので・・
b0286629_10521887.jpg

土に、植え替えて見ました^^
暖かい春場所で
どんどん、成長してね~♡

b0286629_1121946.jpg

垣根の新葉も、たくさん増えました^^


ではでは^^素敵な週末をお過ごし下さい(^O^)/


b0286629_1194763.gif

by ankoro_san | 2016-04-09 11:24 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

ベランダの観葉植物と七分つきのお米(*^^*)

我が家のベランダの、観葉植物にも
柔らかい新葉が芽吹いて
それは、日毎に数を増して
春の賑わいになって来ています^^

b0286629_10112133.jpg
b0286629_10125244.jpg
b0286629_10135747.jpg


東側の、朝日しか当らない場所ですけど
何だかここが居心地いい見たい^^

暖かい日差しを浴びて
ますます、元気に育ってくれたらいいなぁ♡


b0286629_10244318.jpg

[お米は、七分つきがおいしいよ」と、長男。
どこで、知ったんだろ・・

美味しいと聞けば、試すしかないよね。
お米屋さんで、精米して貰いました。
見た目は、白米と変わりませんけど。。

早速、炊いて見ましょ006.gif



お米の研ぎ汁は
ベランダの植物にあげようかな^^


b0286629_10322267.gif

by ankoro_san | 2016-04-06 10:40 | 季節の花々 | Trackback | Comments(2)

植木鉢の引越しと・・☆

             

ベランダに置いてあった、観葉植物・・
最後の2鉢も、部屋の中に引越ししました。

               
何にもないベランダ、広く感じます~
               
              

b0286629_7545111.jpg

b0286629_7551875.jpg


来年の春まで、蒸らしたり枯らしたりしないように
気をつけて、大切に育てなくては~♡



b0286629_8475920.jpg

私も、夏バテしないように
毎日、少しづつ糖分補給・・037.gif
by ankoro_san | 2014-08-03 08:24 | 育てる喜び | Trackback

植木鉢の引越し・・☆

 


来週から始まる、修繕工事に伴って
ベランダや玄関先の植木鉢も
大きい2鉢を残して
リビングに移動しました。
                

b0286629_19121368.jpg


毎日、楽しみに育てて来た花や植物
そしてハーブちゃんたち。
この機会に・・
鉢のサイズを変えて植え替えたり
泣く泣く処分したり・・

                

b0286629_19164978.jpg


空になった植木鉢は
お風呂場に運んで
強烈に固めのブラシで綺麗に洗って
天日で乾かしました。

買った時と変わらないほど綺麗になった植木鉢
迷ったけど、処分しなくて良かった。。

                
工事が終わったら
また、花やハーブを植える予定です。
半年後ですけど・・・長いなぁ・・。


                
この度の台風により被害に遭われた皆様には
心よりお見舞い申し上げます。
                
                
こちらは、今日は台風一過となりましたが
相変わらず、暑い1日となりました。
今朝の、セミはジーと一声だけでした。
                
                


b0286629_19315470.gif

                               
by ankoro_san | 2014-07-11 20:00 | 育てる喜び | Trackback | Comments(4)

元気なバジル・・☆

           
我が家の、ハーブちゃん
元気に、すくすく育っています^^



b0286629_9532416.jpg



 事情により、しばらくは室内で育てることに・・
 蒸れて枯れたりしないかしら・・
 何かと心配ですけど、引き続き大切に
 見守って行きましょう^^


 しばらく、ベランダの植木鉢の整理が続きます042.gif


b0286629_9545760.jpg



6月も、今日でお仕舞いですね。
1ヶ月が、早かったです。

そして、1週間の始まりです。

どうぞ^^今週も、良い事いいっぱいありますように^^




b0286629_102973.gif

           

          
by ankoro_san | 2014-06-30 10:08 | 育てる喜び | Trackback | Comments(2)

夏至と、あまい意思☆

              
今日は、夏至ですね。

b0286629_9385246.jpg

1年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日。
梅雨の、真っ最中でもありますので
実際には、冬の頃より短い時もあるそうです。
b0286629_8235550.jpg


夏至の食べ物といえば・・
関西地方では、タコの八本の足のように
稲が八方に根を張るようにと祈願して
タコを食べる週間があるそうなんです。


今日は、タコのサラダでも・・043.gif
b0286629_824258.jpg



ダイエット中?なのに・・
夫が、買って来てくれた大好きなあんドーナツ・・
絶対に!誘惑には!負けないからね!
b0286629_826384.jpg



やはり、負けた・・・
b0286629_8305017.jpg



台風の進路が、気になるところですが
引き続き、用心してお過ごし下さいませ。

少し、寒いですね。温かいお茶をすすりつつ・・
ではでは、今日も、よろしくおねがいします。
             
b0286629_8352370.gif

by ankoro_san | 2013-06-21 09:25 | お茶の時間 | Trackback | Comments(8)