ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:花 ( 55 ) タグの人気記事

ツツジの小路(*^^*)


八重の里桜が、見頃を過ぎた頃
ツツジの小道に、色鮮やかな
ヒラドツツジが咲き始めました。
b0286629_13443746.jpg

通りかかる度に花数が増えています^^
そして、白と薄紅色の
ハナミズキも満開です^^


b0286629_747583.jpg

今日は、「福八」さんの小豆餡の鯛焼き君。
パリパリの薄皮、粒餡がしっぽまでギッシリ^^
濃い目の緑茶と頂きました。
ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_14141620.gif

    熊本地震・・・
    一日も早く、平穏は日常が戻ってくる事を
    心から祈っています。
    微力ですが、出来ることから
    応援して行きたいと思います。
by ankoro_san | 2016-04-22 14:52 | 季節の花々 | Trackback

里桜が咲きました(*^^*)

ソメイヨシノより少し遅れて
今年も、里桜が咲きました^^
風が吹く度に、八重の花びらが
ポンポンと揺れて、かわいいです^^


b0286629_8432567.jpg
2016・4月12日

今日は、雨が降りそうで降らない・・
曇り空の一日になりそうですけど
花には、やはり青空が似合いますね^^


b0286629_8453137.jpg


今年は、タイミングを外してしまって
予定していた、お花見には行けませんでしたけど
みなさんのブログにお邪魔しては
綺麗な桜や春の花々の写真を拝見して
楽しませて頂いています(*^^*)



b0286629_852289.gif

by ankoro_san | 2016-04-13 08:59 | 季節の花々 | Trackback

あれ?何か変なんですけど(*^^*)


この半年余り、日差しが差し込むリビングの窓辺で
毎日、楽しませてくれたピンクのシクラメンも
とうとう、最後の2輪となりました^^

でも、なんか変?

b0286629_1013288.jpg



1輪の方は普通だけど
もう1輪の方は、背高のっぽで
あら、ひとつの茎に花がふたつ付いてる^^

たくさんのシクラメンを見て来たけど
こんなの初めてなので、記念写真をば・・037.gif

b0286629_1044870.jpg



花が重なっていると、さらに華やかに見えます。
このまま、少しでも長く咲いていてくれますように^^



新しい1週間が始まりました。
少し、寒さが戻りましたね。
どうぞ^^体調管理に気を付けて
今週も、いいこといっぱいありますように(^O^)/


b0286629_9525713.jpg

4月24日 追記です^^
その後のシクラメン
切り花にして
キッチンの小窓に飾っています^^

b0286629_13462993.gif

by ankoro_san | 2016-04-11 13:53 | 季節の花々 | Trackback | Comments(0)

4月の散歩(*^^*)

買い物帰りに、東遊園地にちょっと寄り道
花曇りでしたけど
お散歩するには、丁度いい気温でした^^
b0286629_1345287.jpg
b0286629_13454368.jpg
b0286629_13461564.jpg
b0286629_13465738.jpg

ぐんぐん若葉が成長して
夏には、大きな緑の日傘になります^^
b0286629_134833100.jpg

水のカーテンも心地いいな^^
b0286629_1351249.jpg

歩き疲れたら、ベンチでちょっとひと休み^^
b0286629_135208.jpg
b0286629_1416723.jpg

桜は、もう散り初めていますけど
つつじが、ぽつりぽつり咲き始めましたよ^^
b0286629_13572831.jpg
b0286629_135842100.jpg
b0286629_13592448.jpg

今月末からGW頃が見頃かな^^


また、その頃に^^


b0286629_1421873.gif

by ankoro_san | 2016-04-10 14:45 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

4月になりました(*^^*)



早いですね~
今日から、4月となりました。


b0286629_10113953.jpg



タケノコ あさり そら豆

旬の美味しいものも
たくさん出回って来ますね^^
上手に取り入れて
今月も、元気に過ごせたらいいなぁ^^




b0286629_1012325.jpg


4月1日は、エイプリル・フールですね。
嘘をついていいのは、午前中だけのようですよ。
いひひ^^
今年は、誰にしよう・・037.gif
(でも、みんな年々、引っかからなくなってるし・・笑)
かわいいウソがいいですね^^



4月4日  清明

  20日 穀雨

  29日 昭和の日



今月も、いいこといっぱいありますように(^O^)/


b0286629_10101263.gif

by ankoro_san | 2016-04-01 10:35 | 嬉しいとありがとう | Trackback | Comments(0)

ラッパ水仙とヨーグルト(*^^*)


散歩の途中で、見つけました。
歩道の横に咲いていたラッパ水仙^^

b0286629_9422023.jpg


恥ずかしがり屋さんなのでしょうか。。
みんな、うつむき加減かわいい花ですね^^
冷たい風の中で、しばらく足を止めて
眺めて来ました^^

b0286629_9435738.jpg






朝食にも、ビタミンカラーを加えて^^
(デコポンのはちみつ漬け♪)


b0286629_754931.jpg





まだ、しばらくは風が冷たそうですね。。
あったかくして、素敵な週末を~~~(^O^)/

b0286629_9534385.gif

by ankoro_san | 2016-03-26 10:03 | 季節の花々 | Trackback | Comments(0)

さくら一輪(*^^*)



買い物帰りに
近くの公園のさくらの木を見上げたら

咲いてる 咲いてる

かわいいさくらの花が一輪^^


b0286629_22101632.jpg


公園で遊ぶ子どもたちは
半袖の子もいたくらい
暖かい一日でしたが
木曜日から、花冷えになる予報が・・(>_<)



b0286629_22124159.jpg

            3月23日 近くの公園のソメイヨシノ
            

こんなに大きく膨らんだ蕾も
花になるのは、もう少し先になりそうかな~
でも、わくわくしながら
待つ時間も楽しみです(*^^*)



b0286629_2220536.gif

by ankoro_san | 2016-03-24 00:19 | 季節の花々 | Trackback | Comments(0)

木蓮とフリマ(*^^*)

散歩道の途中にある
木蓮が咲き始めました。
数日前に、通った時は
まだ蕾のままだったのにね。
また、春が一歩近づいていることを感じます^^


b0286629_85489.jpg


木蓮の白い花
今年も眩しいくらい綺麗です^^

しばらく、眺めた後は・・
3月最後の、フリマの会場へ^^

b0286629_872818.jpg
b0286629_811943.jpg


今回の出会いは・・
90cm×40cmのレース編みのテーブルセンター^^

ひとめひとめ、丁寧に編み込まれていて
とっても、素敵です♪
少し、落ち着いた色合いねと思ったら
白グレーの糸を使っているそうです。

大切に使おう^^
先ずは、コーヒーテーブルの上で063.gif




毎日の気温差で、風邪ひきさんが多いです。
どうぞ、気を付けていい春分の日を~~~(^O^)/



b0286629_8242081.gif

by ankoro_san | 2016-03-20 08:52 | 季節の花々 | Trackback | Comments(0)

ゆきやなぎ(*^^*)


公園の、ゆきやなぎが満開となりました。
細い枝に、たくさんの白い小さな5弁花
散った花は、お米を撒いたよう見えることから
別名(小米花ーこごめばな)とも^^


ゆきやなぎが咲くと、次は木蓮
そして、いよいよ桜です(*^^*)



b0286629_10183465.jpg

b0286629_10292049.jpg


ゆきやなぎの花言葉・・

愛嬌  愛らしさ 


そして、まだお目にかかったことはありませんが
ピンク色の、ゆきやなぎもあるそうなんです。


いつか、出会って見たいなぁ^^




今日は、空気が冷たく感じます。。。
こたつは、まだ仕舞わずに置きましょう(*^^*)



b0286629_1034131.gif

by ankoro_san | 2016-03-16 11:28 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)

陽だまりの中で(*^^*)


b0286629_10213388.jpg




ピンクのシクラメン
            
あったかい陽だまりの中で
            
もうすぐ花開きそう♡



b0286629_10223099.jpg




           
いつも、コメントをありがとうございます^^
           
送信が送れなくて・・・042.gif
           
お返事が出来なくてごめんなさい<(_ _)>



             
b0286629_11124046.gif

by ankoro_san | 2016-02-12 11:19 | 季節の花々 | Trackback | Comments(1)