ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:花 ( 60 ) タグの人気記事

夏本番

「朝の涼しいうちに」や
「夕方涼しくなった頃に」という事がなくて
一日中暑い日が続いています。
でも、じめっとした湿気が和らいだのが救いです。
b0286629_9414569.jpg
         
夕方、子供たちがキャッチボールをして遊ぶ
元気な声も姿も見かけなくなりました。
b0286629_9423334.jpg

蝉はいつも元気!早朝から大合唱です~
蝉と花の元気を貰って
スッキリとサマーカットに行ってきますっ(^o^)/

b0286629_9265521.gif

by ankoro_san | 2017-07-21 10:17 | 季節の花々 | Trackback | Comments(6)

7月も半ば

信号待ちで、木蓮の木陰で数分間の休憩を^^
ふと、見上げると
今年も、面白い形の実を付けていました^^
b0286629_1153267.jpg

暑いからなのかな、、昨年より実の数が少ないです。
b0286629_10585952.jpg

木蓮の葉には蝉の抜け殻が。
今年は、梅雨も明けないうちから、大合唱始まってますね。
自然界は、休まずに季節が進んでいます。
b0286629_112718.jpg

↓国道沿いで、よく見かける花。
b0286629_1171961.jpg


7月も半ば・・
そろそろ梅雨明けでしょうか。

b0286629_1115523.gif

by ankoro_san | 2017-07-15 11:24 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)

小さなベランダは

ベランダに置いていたシクラメン
いつの間にか、新しい蕾が生まれて
3日後には、花が咲きました^^
b0286629_10391429.jpg

b0286629_10393155.jpg



↓すずめちゃんのごはん^^
いつも、ベランダに撒いていたけど
こすずめちゃんの、くちばしに優しい紙の箱にしました。
警戒心が強くて、人の気配を感じると素早く逃げる逃げる(笑)
未だに写真に撮れないいのが残念ですけど。

あ、今も来て食べてます^^
かわいいです♡
b0286629_20415938.jpg
b0286629_22033049.jpg
↑追記です。
分かり難いですけど、やっとこすずめちゃんが撮れました。
元気で大きくなってね^^


↓最近、こんな不思議なきのこちゃんも。
1日でしぼんでしまいます。
きのこ好きでも、食べる勇気は湧きません~(笑)
b0286629_1056225.jpg


b0286629_1165883.gif

by ankoro_san | 2017-07-07 11:20 | 育てる喜び | Trackback | Comments(2)

ヒルガオと蝉の声

数日前から、あれもしかして?と思っていたけど
今朝は、ハッキリと分かりました。
b0286629_10444966.jpg

           雨の日のヒルガオ
b0286629_10462916.jpg

           午前中のヒルガオ
b0286629_10475465.jpg

           夕方のヒルガオ

短い時間だったけど・・
おお!やっぱり蝉の声でした。
まだ、発声練習中かな^^
梅雨が明け、本格的な夏が来ると
毎朝、蝉の大合唱で賑やかになりそうです。

b0286629_10535878.gif

by ankoro_san | 2017-07-06 11:19 | 季節の花々 | Trackback | Comments(2)

6月になりました。

今日から6月になりました。
今月は、30日まで。
また、アッと言う間に過ぎてしまいそうだけど
ちょっといいこともありますように^^
b0286629_13381897.jpg

6月5日  芒種 
6日  梅の日という事で
      新たに、甜菜糖+黒酢・甜菜糖の2種類作りました。
  11日 入梅   梅酒の日
  18日 父の日
  21日 夏至  
b0286629_13463643.jpg

          公園の紫陽花
          「墨田の花火」たぶん?

いよいよ梅雨になるけど
この時期いっときだけ出回る
靑梅や、らっきょうで
美味しい保存食作りなど楽しめたらいな^^


b0286629_13581570.gif

by ankoro_san | 2017-06-01 14:04 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(2)

額紫陽花

毎年この時期に楽しませて頂いている
ご近所さんの、額紫陽花が・・
b0286629_93055100.jpg

           5月11日
b0286629_9314514.jpg

          5月14日
b0286629_933085.jpg

          5月20日
b0286629_9335436.jpg

          5月25日
b0286629_9345045.jpg

          5月30日
b0286629_22045787.jpg
          ↑6月8日、 追記です。




満開までには、あと少しだけど
今年も、綺麗な花が咲始めました^^

もう、梅雨も近いですね~

b0286629_9545057.gif
                     

by ankoro_san | 2017-05-31 10:00 | 季節の花々 | Trackback | Comments(6)

ヒルガオとタマゴサンド

今年も、ヒルガオが咲き始めました。
アサガオより、やや小ぶりで淡い薄ピンクの可愛い花です^^
b0286629_14145951.jpg

国道沿いにひっそりと咲いているので
あまり目立たないけど
この時期の楽しみな花のひとつです^^
b0286629_145413.jpg

            AM11:30頃



毎日、美味しく頂いているタマゴも
時期があるんですね~
春から夏が一段と美味しくなるそうです。
って、最近テレビで知りました。
b0286629_145458.jpg
ロールパン1個にタマゴ1個を使って
タマゴサンド美味しかったです^^

タマゴ屋さんで、2パック買うと
いつも10円おまけしてくれます^^
これは、1年中なので嬉しいです^^

b0286629_14214644.gif

by ankoro_san | 2017-05-30 15:50 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)

サツキが綺麗です

ツツジが終わり、サツキが綺麗です^^
b0286629_10174122.jpg

ツツジより花が小さくて
葉っぱと一緒に咲くのがサツキ。と
随分と大人になってから知りました^^
b0286629_10205522.jpg

今日は、日差しが戻って来ました^^
窓を全開にして、空気の入れ替え中~~
吹き抜ける風も爽やかです^^

b0286629_10271294.gif

by ankoro_san | 2017-05-26 10:30 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)

薔薇園まで

岡本の薔薇園に行って来ました^^
満開を過ぎてしまった花も多かったけど
やはり、薔薇の花は綺麗ですね~^^
b0286629_12515782.jpg

b0286629_1242829.jpg

b0286629_12392063.jpg

b0286629_12385787.jpg

b0286629_12401944.jpg

b0286629_12394549.jpg

b0286629_12425360.jpg

b0286629_12413066.jpg

ほんの一部ですけど、載せて見ました^^



         ↓薔薇とは関係ありませんけど
b0286629_1391094.jpg

         これは、確かに・・・
         たすかりますねん!
        
b0286629_13104875.gif

by ankoro_san | 2017-05-23 13:37 | 季節の花々 | Trackback | Comments(10)

満開の里桜が綺麗です。

ソメイヨシノが、そろそろ終わる頃
今年も、里桜が咲きました^^

風が吹く度に、華やかな八重の花が
ポンポンと揺れる姿もかわいいです^^
b0286629_9551662.jpg

昨夜は、春の嵐でした。
街路樹の葉がベランダに舞い落ちて来て
これから、一仕事です~
b0286629_10105761.gif

by ankoro_san | 2017-04-18 10:28 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)