ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:散歩 ( 54 ) タグの人気記事

4月の散歩(*^^*)

買い物帰りに、東遊園地にちょっと寄り道
花曇りでしたけど
お散歩するには、丁度いい気温でした^^
b0286629_1345287.jpg
b0286629_13454368.jpg
b0286629_13461564.jpg
b0286629_13465738.jpg

ぐんぐん若葉が成長して
夏には、大きな緑の日傘になります^^
b0286629_134833100.jpg

水のカーテンも心地いいな^^
b0286629_1351249.jpg

歩き疲れたら、ベンチでちょっとひと休み^^
b0286629_135208.jpg
b0286629_1416723.jpg

桜は、もう散り初めていますけど
つつじが、ぽつりぽつり咲き始めましたよ^^
b0286629_13572831.jpg
b0286629_135842100.jpg
b0286629_13592448.jpg

今月末からGW頃が見頃かな^^


また、その頃に^^


b0286629_1421873.gif

by ankoro_san | 2016-04-10 14:45 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

ゆきやなぎ(*^^*)


公園の、ゆきやなぎが満開となりました。
細い枝に、たくさんの白い小さな5弁花
散った花は、お米を撒いたよう見えることから
別名(小米花ーこごめばな)とも^^


ゆきやなぎが咲くと、次は木蓮
そして、いよいよ桜です(*^^*)



b0286629_10183465.jpg

b0286629_10292049.jpg


ゆきやなぎの花言葉・・

愛嬌  愛らしさ 


そして、まだお目にかかったことはありませんが
ピンク色の、ゆきやなぎもあるそうなんです。


いつか、出会って見たいなぁ^^




今日は、空気が冷たく感じます。。。
こたつは、まだ仕舞わずに置きましょう(*^^*)



b0286629_1034131.gif

by ankoro_san | 2016-03-16 11:28 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)

水温む?住吉川(*^^*)



区役所で、用事を済ませた帰り道
いいお天気に誘われて
住吉川沿いをお散歩して来ました。
b0286629_13225368.jpg



澄んだ綺麗な川の流れ
昨日の雨で水量が増しています。
b0286629_13264299.jpg
b0286629_13283477.jpg
b0286629_1332472.jpg



鳥さんたちも、気持ちよさそうに

ス~イスイ

ス~イスイ

鳥さんたちに聞いて見ました。

「もしもし^^鳥さん水は温んで来てるかな~~?」


どこかのおじさんが
パンをちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・
鳥さんたちは、そちらに夢中でした037.gif
b0286629_13301087.jpg
b0286629_13313945.jpg




日中は、暖房する時間が減って来ました。
そろそろ、こたつも終い時かな。。


b0286629_1343397.gif

by ankoro_san | 2016-03-15 13:45 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

散歩にて  本住吉神社(*^^*)



b0286629_10483556.jpg

             本住吉神社

             東灘区住吉宮町

             
            

b0286629_10402732.jpg



b0286629_10411413.jpg

             1月26日参拝






「明日の朝は、目が覚めたら雨が降っているでしょう」
と、気象予報士さん。
目が覚めて、カーテンを開けると静かな雨が降っていました。
窓には結露もなくて、朝仕事がひとつ減りました^^

明日も、雨になりそうですけど
雨の日は、雨の日の楽しみ方を・・・001.gif



b0286629_1046398.gif

by ankoro_san | 2016-01-29 10:59 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

散歩にて  春日神社 山王神社(*^^*)



ふとこのごろ散歩コースには
さまざまな神社があることに
改めて気が付きました。

少し、調べて見たところ・・

市内には、約300社
区内でも、21社あることを知りました。



b0286629_11173338.jpg



b0286629_1119974.jpg



300社は、体力的に無理だけど
区内にある、ご近所さんの神社なら大丈夫かも^^

b0286629_1119418.jpg
b0286629_1120178.jpg

          春日神社  東灘区北青木
          1月15日参拝





最終目的は、山の上の保久良神社から我が家を探して見たい。
いつになるか分からないけど
いつか、そんな日が来たらいいねぇ^^



b0286629_11214868.jpg

b0286629_11223886.jpg
b0286629_11231752.jpg

           山王神社  東灘区田中町
           1月22日参拝





           全国的に、この冬一番の寒気の影響で
           注意報や、警報が出ています。
           どうぞ、用心してお過ごし下さいね。

           来週は、少し暖かくなりそうです。
           

b0286629_11311264.gif

by ankoro_san | 2016-01-24 12:10 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

思いがけなく初詣  八坂神社(*^^*)



b0286629_1638447.jpg



阪神青木駅(おおぎえき)から、徒歩約5分
国道43号線沿いにある、八坂神社です。

時々、散歩で通るところですけど
初詣として立ち寄るのは初めて。




b0286629_16442120.jpg

               本殿
               

b0286629_1644417.jpg

               東末社


b0286629_16461439.jpg

 
               西末社




年々、人混みが苦手になって来て
初詣は10年ぶりくらいでしたけど
こんなにゆったり参拝出来るのなら
これからは、毎年来れるね。






b0286629_17111855.jpg



               
少し、東に下った場所には
どんな願いも聞いてくれると言われている
お地蔵さまが祀られています。
また、子供たちが長生きして無事に育つようにという
願いも込めて安置されているそうです。


b0286629_17112772.jpg

           どんな願いを聞いて貰いましょうか。
           
           今年も、2日目となりました。
           引き続き、佳いお正月を~~(*^^*)
by ankoro_san | 2016-01-02 17:56 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

ヒルガオが咲きました

国道沿いの植え込みに、ヒルガオが咲きました。
名前通り、昼まで咲き続けているので
散歩の行き帰りに、立ち止まっては眺めています^^

b0286629_19301989.jpg

b0286629_1930268.jpg

こんな風に、にっこりする出会いがあるから
暑い日でも、お散歩は愉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


さ^^明日も・・・006.gif



b0286629_19343919.gif
           
              
by ankoro_san | 2015-05-28 19:39 | 季節の花々 | Trackback | Comments(2)

お花見^^

阪急芦屋川駅から、阪神芦屋駅まで
芦屋川沿いを、満開の桜を見ながら散歩して来ました。

b0286629_1251244.jpg


b0286629_12515056.jpg



b0286629_12522260.jpg


b0286629_13262186.jpg


b0286629_14452829.jpg

                振り向けば、六甲山


b0286629_1254682.jpg

                正面は、阪神芦屋駅

b0286629_21191939.jpg


                
b0286629_12535422.jpg


b0286629_1255895.jpg


阪神芦屋駅に近づいて来ると
美しい松並木が、続いています。
しばらく行くと、大阪湾です。

今回は、海までの散歩はお休みして
駅前でちょっと水分補給^^
冷たい飲み物が、美味しく感じました♪

ゆっくり歩いて30分ほどでしたけど
とても、楽しいお花見でした(((o(*゚▽゚*)o)))


b0286629_130843.jpg



今日は、予報通りの雨になりました~☂
花冷えというのでしょうか。。
靴下を重ね履きしました。
どうぞ、身体を冷やさないように、暖かくしてお過ごし下さいね^^

b0286629_1352575.gif

by ankoro_san | 2015-04-03 13:34 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)

散歩中に、出会った薔薇・・☆

海風も山風も
5月の風は、爽やかで心地良く
散歩の回数と、距離を少しづつ増やしてくれているようです^^


b0286629_82279.jpg
b0286629_824968.jpg



散歩の途中で、思いがけずに出会った
赤い薔薇とピンクの薔薇・・

美しい姿に、しばし見とれてしまいました^^
                  

b0286629_832184.jpg



散歩

                
美しい季節の花々との出会いも 楽しみのひとつです^^
今日は、どんな嬉しい出会いがあるかしら・・006.gif

               

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいませませ(*^^*)v



b0286629_8355573.gif

                               
by ankoro_san | 2014-05-10 08:47 | 季節の花々 | Trackback | Comments(2)

チューリップ祭り・・☆

お散歩がてら、六甲アイランドで開催中の
チューリップ祭りに行って来ました。
(3月29日~4月6日)
b0286629_7445683.jpg



今年で、13回目になるそうですよ。

b0286629_746169.jpg



あか  しろ  きいろ  ぴんく  むらさき  おれんじ
どの花見ても、きれいだな~~♪

b0286629_747587.jpg



わぁ~きれい~053.gif
思わず笑顔になります^^

b0286629_7511356.jpg



                                           INAC神戸の
                                           澤穂希選手が
                                           練習中でした♪
                                             ↓
b0286629_7515857.jpg




この日を迎えるために、日々花壇の手入れをされておられる
実行委員のみなさんに感謝に気持ちを忘れずに・・・^^

b0286629_895828.jpg


たくさん たくさん綺麗なチューリップを楽しませて頂きました。
そして、たくさん たくさん歩いた1日でした^^


b0286629_821755.jpg


           
また、来年も来れたらいいね^^
           
帰り道、道路沿いにはソメイヨシノも満開でした^^




b0286629_865469.gif

by ankoro_san | 2014-04-02 08:28 | 季節の花々 | Trackback | Comments(8)