ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:干し芋 ( 4 ) タグの人気記事

月曜日

この頃は、窓の結露取りで
朝の仕事がひとつ増えました。

ひと仕事が済んだ後は、ちょっとひとやすみ^^
b0286629_10202068.jpg

また、干し芋ですけど・・037.gif
今日の干し芋は少し違います。
オーブントースターで、温めて見ました^^
柔らかくなって、おいしさ2倍^^


新しい1週間が始まりました~
今週は、年賀状に取り掛かろうかな。

寒いけど、体調には充分気を付けて
さあ^^今週も元気でいこ(^O^)/



b0286629_10345892.gif

by ankoro_san | 2016-12-12 10:38 | 嬉しいとありがとう | Trackback | Comments(2)

干し芋と麺続き


途中で、縦半分にカットして
天日で干し続けて来たお芋ちゃん。
今日で完成としました~^^
b0286629_1636585.jpg

そこで、小掃除の合間に
第2段の干し芋作りをしました^^
今回は、蒸して最初から切って干す事にしました^^
b0286629_16444349.jpg

こちらも、美味しい干し芋になりますように^^

「好きだね~」と夫。
いいのほっといて~~~037.gif



b0286629_164626100.jpg

今日は、11日で麺の日です。
レパートリーが少なくて・・
いつも、同じようなものですけど
我が家は、ほぼ毎日が麺の日です。

ごちそうさまでした(*^^)v

b0286629_16592756.gif

by ankoro_san | 2016-12-11 17:06 | お茶の時間 | Trackback | Comments(2)

白菜とさば缶のコトコト煮とその後の干し芋


白菜1/4玉とさば缶を使って
ひたすら弱火で、コトコト煮て見ました。
b0286629_9304098.jpg

         (煮込むと、こんなにカサが減ります)

白菜は、食べやすいサイズに切り
鍋に、白い部分を先にひき詰め
その上に葉の部分、さば缶(しょう油味を使いました)
お酒大匙2、生姜のスライス2枚を入れ
蓋をして、弱火で白菜が柔らかくなるまで
コトコト煮込みました^^
仕上げに、鎌田の出汁しょう油で味を整えました^^

簡単ですけど、ときどき覗いて
焦がさないように気を付けました^^

b0286629_9585956.jpg

4日目の干し芋・・
日毎に、甘さが増しています^^

お味見した分、3本減っていますが
今日も確認のために
大切な、大切なお味見を・・037.gif


b0286629_944857.gif

by ankoro_san | 2016-12-04 10:07 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

干し芋作り・・☆



綺麗に洗って
b0286629_95918100.jpg



ほかほかに蒸し上がったら
b0286629_1021371.jpg



皮を剥いて半分にカットして網に広げ
お日さまの力を借りてひたすら干して干して

b0286629_1045088.jpg

今日で、2日目
                    
明日か明後日ごろには・・053.gif
                 

               
b0286629_10274458.gif

by ankoro_san | 2014-01-16 10:52 | お茶の時間 | Trackback | Comments(14)