ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:季節の手ぬぐい ( 34 ) タグの人気記事

季節の手ぬぐい(藤の花)



美しい、藤の花の季節です☆

b0286629_2345274.jpg


藤の花には、つるが右巻きと左巻きがあるんですね。
随分昔に聞いたことあったのですが、忘れていました012.gif

花穂が長いノダフジのつるは、上から見て時計回りの右巻き
花穂が短く花が大きい、ヤマフジは左巻き


b0286629_7521142.jpg


手ぬぐいの、藤の花はつるが少ないので
右巻き?左巻き?どちらか分かりにくいのですが、花穂が長そうです。
丁度3部咲くらいのノダフジでしょうか・・


b0286629_7521939.jpg


今度、藤棚を見つけたら、どちら巻きかそっと確かめて見ましょ037.gif


雨が上がって、日差しが戻って来ました058.gif
暖かくなるといいな☆
今日も、いい一日を~~006.gif
b0286629_8202187.gif

by ankoro_san | 2013-04-21 09:05 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(12)

季節の手ぬぐい(さくらと猫)


今日も、花冷えの1日になりそうです。
底冷えがするので、足裏にホカロンを貼りました☆
ぬくぬく~037.gif


今日は、3(さ)×9(く)=27と言うことで「さくらの日」ですね☆

b0286629_23412076.jpg



さくら自体の、花言葉は・・
優れた美人
純潔

さくらは、華やかなイメージはありませんが
内に秘めた美しさ、こころ美人のような花の感じがします。

パッと咲いて、パッと散るいさぎ良さも好きです✿
b0286629_23423323.jpg


お昼から雨の予報です057.gif
その前に、近くのさくらの開花状況をチェックしに行きましょ043.gif

ではでは「さくらの日」いい一日になりますように~029.gif
b0286629_103929100.gif
 



 
by ankoro_san | 2013-03-27 10:44 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(2)

季節の手ぬぐい(お雛様)



少しずつ集めた、大好きな和手ぬぐいですが
季節ごとに貼り変えて楽しんでいます☆

b0286629_2029128.jpg


今日は「おすまし雛」に替えて見ました。

b0286629_2048967.jpg



明るい配色で、気持ちまで楽しくなります☆


b0286629_20485175.jpg


桃の節句には、雛寿司に蛤のお吸い物を作ってお祝いしなくてはね。
幾つになっても、ひな祭りは嬉しいものです012.gif


今日は、めんの日です☆
ピリリとした辛さが病みつきに♡
タイ焼きそば☆

b0286629_20531021.jpg


b0286629_14595282.gif

by ankoro_san | 2013-02-11 15:01 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(4)

季節の手ぬぐい(縁起物柄)



和手ぬぐいを購入して来ました☆
お正月の、縁起物として お節料理に欠かせない蓮根と
来年の干支柄を、それぞれ1枚づつ。

b0286629_2058125.jpg


蓮根は、泥の中から連なって出てくるので「子孫繁栄」と云う意味や
蓮根の穴は、将来を見通すと云う意味もあって縁起物なんですね。

これだけの穴があったら、たくさん見通せそうです006.gif
b0286629_20584445.jpg


来年の、干支の巻きへび柄です。
本物の、へびは 子供の頃のトラウマで少し苦手なんですけど
こんなに可愛いのなら大丈夫♡

赤地に白巻きへび、紅白で縁起がいいですね☆
額に入れて、飾ることにしましょう♫

b0286629_20594944.jpg


今年も、残す所あと20日となりましたけど
この1年に感謝しつつ、来年も佳き年になりますようにと
少しづつ準備を始める頃、気忙しいながらも大好きな日々です☆
by ankoro_san | 2012-12-11 14:33 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(0)