ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:季節の手ぬぐい ( 34 ) タグの人気記事

季節の手ぬぐい(旧国立駅舎)

          
三角屋根が、シンボルマークだった
           
懐かしい旧国立駅舎が絵柄になった
           
和手ぬぐいを頂きました^^


b0286629_17271021.jpg



b0286629_17272976.jpg


              
 国立・・・

           
愉しい想い出がいっぱいの街♡
           

           
暮らしている時も、大好きな街でしたけど
           
今でも、大好きな街です^^



b0286629_1651175.jpg

          
 Nちゃん^^
           
いつも、優しいお心遣いをありがとう~~♡
by ankoro_san | 2015-07-21 17:54 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(8)

季節の手ぬぐい(朝顔)



季節の和手ぬぐいを、色も涼やかな
朝顔柄に貼り替えて見ました^^


日本朝顔の特徴は・・
葉が大きく浅く二葉に切れていて
その葉には、細かい毛がいっぱい
朝早く咲いて、昼ごろには花が終わります。


b0286629_22152829.jpg

         
          

西洋朝顔の特徴は・・
二葉は、細かく深く切れ
葉にはほとんど毛がなく
午後の3時くらいまで咲いています。

今度、朝顔に出会ったとき
日本朝顔と西洋朝顔のどちらかな~なんて
ちょっとたのしみ^^

b0286629_2216549.jpg




       
日本海を抜けて行った台風11号・・・
まだ、警報が発令されていて
雨には、油断が出来ませんね。
これ以上の、被害が出ないことを願うばかりです。
              


b0286629_2171117.gif

by ankoro_san | 2015-07-17 21:40 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(2)

季節の手ぬぐい(つるしびな)

季節の和手ぬぐいは、桃の節句も近いという事で
「つるしびな」に貼り替えて見ました^^
縁起物がたくさん描かれていて
そのひとつひとつどれもが可愛いいです♥
何だか、幾つになってもお雛様を
迎える気持ちって嬉しいものですね^^
3月3日は、定番のちらし寿司を作ってお祝いしましょ^^
b0286629_15311693.jpg
b0286629_1284722.jpg




お内裏様とお雛様の可愛いハンカチ^^
最後の1枚でした。
今年は、最後の1個とか1枚とかに縁があるようでして・・
(って、まだ2回ですけど・・)
年末には、最後の大当たりとかないでしょうかね~037.gif

話が反れましたけど・・
ハンカチとしてでなく、
ランチョンマットにしたらどうかしら。。(*´`)
b0286629_1717425.jpg





昨年より、2ヶ月も早く黄砂が到来したようで
今日は、その影響で六甲山も霞んで見えます。
嫌ですね~~(><)
まだ、しばらくの間外出時はマスク着用になりそうです(^^;


b0286629_15264961.gif

by ankoro_san | 2015-02-24 15:55 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(6)

季節の手ぬぐい(薔薇)

                
薔薇園の薔薇さんたちも、ぽつぽつを咲き始めましたので
                 
                       
季節の和手ぬぐいも・・
                 
b0286629_8484860.jpg


                 
                
5月の薔薇に貼り替えて見ました^^
                 


b0286629_8494289.jpg

                 
 真っ赤な薔薇
                  
 エデン・ローズかな?

                  

b0286629_85043100.jpg

                  
大輪の薔薇
                  
幾重にも花びらが重なってゴージャス^^


b0286629_8532218.jpg

                  
小さくて可愛い薔薇
                  
野ばらのようで、可愛い^^

                  
                  
お部屋の雰囲気も変わって
                  
美しい薔薇の花に気持ちまで明るくなります^^
                  
Nちゃん^^ステキな和手ぬぐいをありがとう^^


b0286629_17484469.jpg


                  
そして、紀ノ国屋さんの美味しい焼き菓子と


b0286629_17492617.jpg


                  
春がいっぱいの、綺麗な花かごもいただきました^^
                  
Nちゃん^^重ねてありがとう^^




                 
今日は、雨もあがって風も爽やかです^^
                  
五月晴れになりそうですね^^
                  


                  
ではでは、今日もいい1日になりますように(*^^*)v



b0286629_923552.gif

                  
                                                     
by ankoro_san | 2014-05-06 09:34 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(6)

季節の手ぬぐい(鯉)




季節の和手ぬぐいは、端午の節句も近いと云う事で
鯉の絵柄に貼り替えて見ました。


b0286629_8442950.jpg
b0286629_845618.jpg



お父さん鯉に、7匹の子供たちが
元気に泳いでいる、おめでたい絵柄です^^


b0286629_8463187.jpg


                
 真っ赤な鯉の力強い絵柄に
                
 元気を貰えそうです^^


                
 20日は、穀雨

柔らかい雨が降る頃、お天気も安定し
                 
日差しも強まって来るとありますが・・

                 
冷たい雨が降ったり止んだりで
                 
少し肌寒い日が続いています。
                 
温かくしてお過ごしくださいね(*^^*)


                       

 寒いけど・・
                 
ステキな一週間になりますように^^
                 
今週も、どうぞよろしくおねがいします(*^^*)v



b0286629_8551876.gif


               
by ankoro_san | 2014-04-21 09:54 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(12)

季節の手ぬぐい(包んで結んで) kawaii



 手ぬぐいの活用法
 その1 箱テッシュを包んで見ました。


b0286629_8572644.jpg

               
               
                
レンコン柄は、キッチン
楽しい絵柄は、ダイニングテーブル
金運の黄色は、りビング用と

包んでねじねじして結んで見ました^^

               
                
b0286629_9104322.jpg


今まで、使っていたテッシュケースは
随分とくたびれて来ていたので
これで、すっかりリフレッシュ出来ました^^

                 



b0286629_9143648.jpg


汚れたら洗って・・
またお気に入りに包み替えて
いろいろと楽しめそうです^^

               
b0286629_9374838.jpg

こちらを参考にさせて頂きました_(_^_)_





 薄曇りで寒い休日となりました。
 風邪など召しませんよう
 温かくしてお過ごしくださいね^^


                 

b0286629_9341067.gif



                
by ankoro_san | 2014-04-20 09:55 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(14)

季節の手ぬぐい(梅雨小袖昔八丈)

 


歌舞伎、髪結新三(かみゆいしんざ)
原題は「梅雨小袖昔八丈」つゆこそでむかしはちじょう

             
             
b0286629_22585610.jpg

目に青葉  山ホトトギス  初鰹

             

b0286629_2322991.jpg



藍色は、江戸っ子らしく粋な性格を表した色


b0286629_239279.jpg

             
 髪結新三にちなんだ柄は
 歌舞伎座限定の、夏の柄だそうです。

 新歌舞伎座に、歌舞伎観劇に行ってきた
 なかよしの、N子さまより頂きました♫


 N子さま^^いつもさりげなく
 優しいお心遣いをありがとうございます^^
             

 いつの日か、またご一緒出来たらいいですね^^
 致しましょ043.gif



今日、7月12日は豆腐の日です☆

10(とう)2(ふ)で、語呂合わせかと。

そう言えば・・
ラッパを吹きながら、売り歩いていたお豆腐屋さんがいましたね。
何度か、お鍋を持って買いに走った記憶があります。

古いお話ですね~037.gif


ではでは、今日も素敵な1日になりますように~☆


b0286629_23542649.gif
 

                       
by ankoro_san | 2013-07-12 00:09 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(14)

季節の手ぬぐい(金魚鉢)と半夏生

               



 和金魚ちゃんの和手ぬぐいに貼り替えて見ました♫

b0286629_9415.jpg


 夏の空のような、明るい水色



b0286629_951492.jpg


 赤い金魚と・・


b0286629_953790.jpg


 黒い金魚が・・

                 

 金魚鉢の中で、気持ちよさそうに泳いでいます。
                  



7月2日は、半夏生
関西で「タコ」を食べるという習慣があるそうですよ。
田植えが終わり、稲が地にしっかりと根付くようにと願掛けをして
しっかり地に付いたら離れない蛸を食べる様になったと言われています。


b0286629_9433016.jpg

 昨夜の、タコの酢の物
                   
b0286629_21411871.jpg
                   
 お昼に、残り半分のタコで、サラダを作りました。
 今夜の、ビールの友にでも・・037.gif



ではでは、今日も素敵な1日になりますように~☆

b0286629_9303445.gif

by ankoro_san | 2013-07-02 09:46 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(10)

季節の手ぬぐい(紫陽花と蛙)



昨日は、久しぶりに雨が降りました☂


季節の、和手ぬぐいは「雨と紫陽花」に、貼り替えて見ました。

b0286629_9374875.jpg



b0286629_7492371.jpg

                  おとうさんとおかあさん

b0286629_750458.jpg

                  こどもたち♫


色とりどりの、紫陽花が咲くお池の中では
かえるさんファミリーが、仲良く暮らしています♫



b0286629_8343135.jpg


                美味しい紫陽花♫



今日は、父の日ですね~♫

主役の、おとうさん・・・
早起きして、全米オープン3日目を観ています037.gif


ではでは^^素敵な、1日になりますように~~♫
b0286629_7545636.gif

by ankoro_san | 2013-06-16 08:05 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(8)

季節の手ぬぐい(鯉のぼり)



新しい月が、始まりました♫

季節の、和手ぬぐいは「鯉のぼり」に貼り替えて見ました。
b0286629_913353.jpg


黒の真鯉は、おとうさん

赤の緋鯉は、おかあさん

それ以外の色は?

調べて見ました☆

黄色、オレンジ色、紫色など
女の子や、次男 三男のお子さんなどのために、各色が出現しているそうです。
b0286629_9191326.jpg


五色(ごしき)の吹流しや、カラカラと回る矢車は
幼子の無事な成長を願って「魔除け」の意味があるんですね。

一般的な、五色は 木は青  火は赤  土は黄 金は白 水は白を表現しています。

b0286629_9221937.jpg


060.gifこいのぼり   2番

みどりのかぜに  さそわれて

ひらひらはためく  ふきながし

くるくるまわる   かざぐるま

おもしろそうに   およいでる

滝に登る鯉のように、強くたくましく育って欲しい・・
願いを込めた鯉のぼり
大きな口いっぱいに、爽やかな皐月の風を吸い込んで
気持ちよさそうに、泳いでいますよ☆


少し寒いけど、今日も素敵な1日になりますように~☆
b0286629_9272193.gif

by ankoro_san | 2013-05-01 09:33 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(6)