ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:季節の手ぬぐい ( 34 ) タグの人気記事

季節の手ぬぐい(赤とんぼ)

現在暮らしている場所では
あまり、見かける機会がない赤とんぼですが
子供の頃に、空が真っ赤になるほど飛んでいて
とても、感動したことがあります。
b0286629_8584242.jpg

あれは、今頃だったのかな~?
覚えてないのが残念ですが・・

秋は、赤とんぼのイメージがあって・・
空を元気に飛び回る
「赤とんぼ」の絵柄に貼り替えて見ました^^
b0286629_90684.jpg




今にも雨が降りだしそうな気配です。
出かける際は、傘を忘れずに持って行こう。
そして、ついうっかり傘の置き忘れに注意しなくては~(*^^*)


b0286629_973067.gif

by ankoro_san | 2016-09-13 08:50 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(8)

季節の手ぬぐい(赤いほおずきの実)




8月~9月に、赤く色づくほおずきの実。

実家の庭にも、たくさんあったよね~
しみじみと思い出しながら・・・


b0286629_1813996.jpg

・・・季節の手ぬぐいは
赤いほおずきの実の絵柄に
貼り替えて見ました^^


b0286629_1815339.jpg


新しい1週間が始まりました。
明日は、処暑・・
暑さも収まって、せめて朝夕は涼風が吹くといいな。
あんころ地方は、このままでは暦通りにはいかないかも?
でも、密かに期待・・・♪

台風にも、引き続き用心して過ごしたいですね。
そして、早く台風一過の青空になりますように。

b0286629_18123318.gif

by ankoro_san | 2016-08-22 18:52 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(4)

季節の手ぬぐい(オリーブ)


8月になりました。
季節の手ぬぐいは、シンプルで涼やかな
オリーブの絵柄に貼り替えて見ました^^

b0286629_7204758.jpg


8月3日  とき。さん誕生日067.gif

  6日  おねたま(長女)誕生日067.gif
 
  7日  立秋 

  10日 山の日

  15日 月遅れの盆

  23日 処暑 

  24日 孫娘三女 誕生日067.gif


b0286629_722833.jpg


夏も、本番ですね~
処暑の頃には、朝夕だけでも涼風が吹きわたって
秋を実感出来るといいな^^

まだまだ、暑い日が続きますけど・・

今週も、そして今月も元気でいこ(^o^)/


b0286629_792729.gif

by ankoro_san | 2016-08-01 07:23 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(4)

季節の手ぬぐい(朝顔)


あんころ地方は、昨日梅雨明けしました。
いよいよ、本格的な夏の始まりです。

今年は、梅雨明け前からの猛暑で
暑さには少し慣れていても
後、数ヵ月は暑さの中です。

b0286629_1012734.jpg


出来る範囲で
少しでも、季節や涼を感じられるよう
夏を、毎日を・・
楽しみながら過ごせたらいいね^^

b0286629_10134032.jpg


季節の手ぬぐいは
涼やかな朝顔に張り替えてみました^^


b0286629_10143956.gif

by ankoro_san | 2016-07-19 10:19 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(8)

季節の手ぬぐい(花火)

季節の和手ぬぐいは・・・
夜空に、どどーーんと広がる色とりどりの
花火の絵柄に、貼り替えて見ました^^

b0286629_15162679.jpg


そろそろ、あちこちで花火大会が開催されますね~♪

お隣の芦屋市は23日(土)
来月6日は、みなとこうべ海上花火大会

b0286629_1518229.jpg


夏の風物詩の花火大会・・
暑くても、愉しい事いっぱいですね~♪




b0286629_1529021.gif

by ankoro_san | 2016-07-05 15:43 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(6)

季節の手ぬぐい(紫陽花と雨傘)



季節の和手ぬぐいは・・
紫陽花と、カラフルな色の雨傘柄に
貼り替えて見ました^^



b0286629_925845.jpg

    
可愛過ぎて、お部屋に馴染んでないような・・
でも、お気に入りの一枚なので
いいのです~~♪

b0286629_10351012.jpg



毎日、ジメジメ ムシムシですけど
貼り替えて、気分転換になりました~(^^)v



b0286629_10152692.gif

by ankoro_san | 2016-06-29 08:33 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(10)

季節の手ぬぐい(雨に紫陽花)

今日から6月ですね。
朝から、いいお天気です。
あんころ地方の梅雨入りは
今月中頃になりそうなので
今日の晴れ間は、有効に使いましょ^^

b0286629_8301083.jpg



雨に紫陽花・・・
今月は、紫陽花柄の
手拭いに貼り替えて見ました^^

b0286629_829737.jpg



5月5日  芒種  

  10日 入梅

  19日 父の日

  21日 夏至 (1年中で一番昼が長い日)


今月も、トマト、さくらんぼ 靑梅
らっきょうに、あゆ・・・
旬の美味しい物がたくさん出回ってきます^^
少しづつ、上手に取り入れて
元気に過ごそ(^O^)/


b0286629_8433289.gif

by ankoro_san | 2016-06-01 08:49 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(4)

季節の手ぬぐい(つるしびな)

季節の和手ぬぐいは
お気に入りの「つるしびな」の絵柄に
貼り替えて見ました^^



華やかで、可愛いな^^
眺めていると・・
いくつになっても、わくわくします016.gif


b0286629_1210237.jpg



b0286629_13285696.jpg



新しい1週間が始まりました。
風と云うより
空気が冷たく感じるこの頃です。
今週も、いいこといっぱいありますように(^O^)/



b0286629_1214341.gif

by ankoro_san | 2016-02-08 12:30 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(4)

12月24日 クリスマスツリー



今日は、クリスマスイヴですね。
我が家は、これといった予定はありませんけど
せめて、雰囲気だけでもと思い
12月の和手ぬぐいは
クリスマスツリーの絵柄にしました。

b0286629_9273075.jpg



この季節の赤は・・
お部屋もぱっと明るくなった感じがして大好きです^^



b0286629_9281731.jpg





今宵は、クリスマスイヴ・・・

ではでは^^素敵なイヴの夜をお過ごし下さいね072.gif060.gif





b0286629_9534369.gif

by ankoro_san | 2015-12-24 09:58 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(0)

季節の手ぬぐい(花火)



夏の風物詩、花火大会があちこちで開催されていますね。
先ほどまで、夜空に打ち上げる音が響いていました。

たぶん、こんな感じかしら~?と思って
花火柄の手ぬぐいを載せて見ました^^

b0286629_218575.jpg




年々、人混みとか苦手になって来たけど・・・
やっぱり、浴衣着て行って見たいなぁ^^


b0286629_2184863.jpg



今日は、立秋 暦の上では秋の始まりの日
とは、言っても・・・
1年中で、もっとも暑い時期ですから
もう少し、この暑さとうまくお付き合いしながら
元気に、乗り越えたいですね。
それにしても、今年の夏は暑いです。


b0286629_2129262.gif

by ankoro_san | 2015-08-08 21:39 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(0)