ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:和菓子 ( 26 ) タグの人気記事

美味しいさくら

暖かい日差しの日が続いて
昨日、あんころ地方も桜の開花が発表されました~171.png
平年より6日、昨年より8日遅れてのようです。
b0286629_83039100.jpg

お茶請けに、さくらの最中^^
お口の中では、美味しいさくらが満開~113.png
        

今日も、日差しがあったか~い
更に、花も咲きそうですね~110.png
b0286629_8345322.gif

by ankoro_san | 2017-04-04 08:42 | お茶の時間 | Trackback | Comments(8)

紅梅  白梅 

梅の花が咲く頃のお楽しみ
可愛い紅梅 白梅の薯蕷饅頭^^
b0286629_8182597.jpg

目で楽しんだ後は、濃いめのお茶を淹れて
今年も、美味しく頂きました^^

今朝は、いくらか暖かく感じます~
今月末は、いよいよ梅まつり
このまま暖かさが続いて
梅の花が、見頃になるといいね^^




b0286629_8401423.gif

by ankoro_san | 2017-02-15 08:50 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)

十日えびすに行って来ました

早起きして、えべっさんに行って来ました。

9日  (祝日)宵えびす
10日 (火)十日えびす
11日 (水)残り福
b0286629_1395363.jpg

平日で時間も9時台でしたので
想像していたよりスムーズに参拝出来ました。
b0286629_1338196.jpg

かほりーぬから貰ったお茶券で
おかめ茶屋でひとやすみ^^
甘くて温かい甘酒、生姜も効いていて
飲みほした頃には、身体がぽっかぽか^^
b0286629_189283.jpg

福あめと
b0286629_13324199.jpg

naoさんのブログで拝見した
笑顔のえべっさんと、まんまる鯛の
可愛い和菓子も購入して来ました^^

か、かわい過ぎて食べられそうにないけど
消費期限は本日までなので・・037.gif

naoさん^^お店教えて下さってありがとう(*^^*)
にっこり笑顔の「福」頂きました~^^

b0286629_13454231.gif

by ankoro_san | 2017-01-10 14:59 | えべっさん | Trackback | Comments(6)

11月になりました。

今日から11月ですね。
あんころ地方は、昨夜からの雨も上がり
思ったより寒くもなく
比較的、穏やかな朝から始まりました^^

b0286629_8583530.jpg

11月3日 文化の日
  4日 かほりーぬ誕生日067.gif
  7日 立冬(暦の上では、この日か立春までが冬です)
  15日 七五三
  17日 ボジョレヌーボー解禁日
  22日 小雪
  23日 勤労感謝の日
  25日 まほさん誕生日067.gif
  30日 でん母さん誕生日067.gif
b0286629_931431.jpg

今月は、牡蠣に白菜、大根と
旬の、美味しいお鍋の材料がたくさん出回って来ますね。
お鍋の夕食が増えそうです^^

風邪やインフルエンザには気を付けて
さあ^^今月も元気でいこ(^o^)/




いつも、私の拙いブログにお越し下さいまして
ありがとうございます。
遠くで暮らす家族へのメッセージとして始めたブログですが
この頃は、たくさんの方々と仲良くさせて頂いて嬉しい限りです。
ありがとうございます。
(以前のブログから、仲良くして頂いている
 皆さんもありがとう❤)
お蔭様で、今日から5年目を迎えることが出来ました。

これからも、ちょっとした日々の出来事など
綴って行けたらと思っています。
いつも、読み逃げで失礼しているあんころですが_(_^_)_
これからも、どうぞよろしくお願い致します。


b0286629_9301872.gif

by ankoro_san | 2016-11-01 10:16 | 嬉しいとありがとう | Trackback | Comments(13)

9月になりました。

朝起きて、月捲り暦を1枚捲りました。
今日から、9月が始まりました。
朝夕は、涼しい時間帯があって
耳を澄ますと虫の音が聴こえたりと
秋を感じることが多くなって来ました^^
b0286629_934364.jpg


9月1日  防災の日
  7日  白露
  11日 孫娘次女誕生日067.gif
  15日 十五夜
  17日 孫娘長女誕生日067.gif
  19日 敬老の日
      彼岸入り
  22日 秋分の日
  25日 彼岸明け
b0286629_9424545.jpg
  

旬の美味しい、海の幸 山の幸もたくさん出回って来ます^^
サンマ さけ さつま芋 きのこ類 栗 ぶどう・・
今月も、上手に入れていけたらいいなぁ^^



今日は、防災の日。
やがて、消費期限が切れて
おやつになることを願いつつ
新たに、いくつか補充して見ました。
b0286629_9482724.jpg




今月は30日まで・・
「よかったね^^」と思える事柄が
ひとつでも多くありますように^^
まだまだ、残暑厳しいけど元気でいこ(^o^)/

b0286629_9485924.gif

by ankoro_san | 2016-09-01 09:55 | 嬉しいとありがとう | Trackback | Comments(4)

おはぎと白玉ぜんざい

買い物帰りに、久しぶりにナダシンさんの
こしあんおはぎと
白玉ぜんざいを購入して来ました^^

b0286629_11382180.jpg


濃い目のお茶も用意して
どちらも、大好きなお茶請けです^^

いただきま~す(*^^*)



b0286629_14114449.gif

by ankoro_san | 2016-08-12 14:49 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

和菓子でひとやすみ

毎月15日は」お菓子の日」
そして、毎年6月16日は「和菓子の日」だそうです。

b0286629_1014424.jpg
b0286629_1016728.jpg

和菓子の日・・
1979年(昭和54年)全国和菓子協会が
この日を記念日に制定しました。



私には、毎月何度も
「お菓子の日」と「和菓子の日」が やって来ます♪

b0286629_10182115.jpg




今日は、久しぶりに梅雨が戻って来て
窓全開にしたら、涼しいくらい・・
温かいお茶が一段と美味しく感じます^^

そうそう^^和菓子の日は
厄除け招福を願う行事でもあるそうです。
ひとやすみには・・
美味しいお茶と、お気に入りの和菓子もね^^


b0286629_10522432.gif

by ankoro_san | 2016-06-16 10:59 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

フルーツ餅^^


本山駅前の気になっていた和菓子屋さん

散歩の帰りに、ちょいと寄り道して見ました^^

b0286629_14393377.jpg


季節の生のフルーツに
甘くてトロリとしたお餅で包んだ
見た目も可愛いフルーツ餅

どれにしようかな・・
全部味見したいけど
柿餅といちご餅にして見ました^^
ついでに、大福豆餅もお味見を・・♪

b0286629_2128217.jpg



さ^^お湯も沸きました。
少し早目の、お三時いただきます(*^^*)

b0286629_14345474.jpg






b0286629_14322236.gif

by ankoro_san | 2015-12-17 14:41 | お茶の時間 | Trackback | Comments(2)

秋なので箸置き変えて見ました。と おやつ^^




雨が降ると、気温がぐんと下がって
昨日は、北海道より気温が低かったあんころ地方でした。

今日は、お天気も回復して来て
日差しが、とてもあったかく感じます^^



b0286629_1025234.jpg



そろそろ、箸置きも秋バージョンにと思い
綺麗に洗い直しました^^
その日の気分で、使い分け
・・・って、あまり種類がありませんけど037.gif
さっ気分を変えて美味しく食べよ^^







b0286629_1091156.jpg





20日  彼岸の入り
21日  敬老の日
22日  国民の休日
23日  秋分の日

明日を入れると5連休になりますね。
どうぞ、素敵なシルバーウイークをお過ごしくださいね^^





b0286629_1013364.gif

by ankoro_san | 2015-09-18 10:33 | お茶の時間 | Trackback

づんだ餅



          懐かしい「づんだ餅」
          久しぶりに頂きました。
          
          転勤先の我が家から
          徒歩1分のところあった
          エンドー餅店さんの「づんだ餅」
          ほかにも、お団子やおにぎりも充実していて
          毎日のように、通っていたよねぇ。。

          
          
b0286629_1513396.jpg





          
          
          濃い目のお茶と、あっと言う間に
            ふ  た  つ
          おいしくいただきました037.gif

          
                    
b0286629_15161623.jpg




             
          

          懐かしい「づんだ餅」は
          かほりーぬが、お取り寄せしてくれました。
          ありがとうね^^
          ごちそうさまでした^^





          そして、そろそろ
          かほりーぬの好物の「はらこめし」が。。
          こちらも、お取り寄せ出来るといいね^^


                    

b0286629_15551566.gif


          




          
by ankoro_san | 2015-09-15 16:08 | お茶の時間 | Trackback