ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

タグ:ハーブ ( 10 ) タグの人気記事

月曜日

このところ、リビングに射し込む時間が短くなり
太陽が高くなって来たことを感じます^^
b0286629_1401493.jpg
短い時間だけど、明るい日射しを浴びて
気持ち良さそうな、ハーブちゃんたち^^
成長を見るのも、毎日の小さな楽しみ110.png
b0286629_11134462.jpg



一日遅くなったけど・・
直ちゃん41歳の誕生日おめでとう~~~~182.png167.png181.png
b0286629_11184669.jpg

新しい1週間が始まりました~
さあ^^今週もいいことありますように110.png
b0286629_11214058.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-04-24 11:41 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(2)

新葉でにぎやか

暖かい日が続いて
ベランダのハーブちゃん達にも嬉しい変化が^^
柔らかい新葉が、次々に生まれて来ました113.png
b0286629_11015080.jpg
b0286629_11045989.jpg

b0286629_11012233.jpg


ミントの枝を挿し木にして見よう~110.png
たくさん増えたら、ハーブティでも ^^) _旦~~

b0286629_8242021.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-04-07 08:54 | 育てる喜び | Trackback | Comments(0)

また春の気配

午後まで、たっぷり射し込んでいた日射しも
春を感じる暖かさとともに
射し込む時間が短くなりました^^
b0286629_13143998.jpg
b0286629_13152375.jpg

↓ハーブを摘んで水に挿して置いたら
小さな根が出て来ました^^
ここにも、小さな春の気配を感じたり
手で触れて、香りにも癒されています^^
b0286629_13164186.jpg

お内裏様も箱に収めていつもの場所へ。
ほっとしたところで・・
夕方からは、美容室でそれなりに変身・・003.gif
           
         

b0286629_12432050.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-03-05 13:07 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(4)

ミニミニキッチンガーデン(*^^*)


園芸店で、ローズマリーとミントを買って来ました。
バジルとイチゴは、残念ながら完売でした。
b0286629_199444.jpg

家に帰って、空き缶に植え替えて見ました。
なんだかとっても可愛いので(自己満足その1)
キッチンカウンターの上の置くことに。

即席、ミニミニキッチンガーデンが
出来ました~(自己満足その2)


b0286629_19322576.jpg

時々、手で触れたり顔を近づけたりして
香りを楽しんだりもしています(自己満足その3)



b0286629_9415227.jpg

アボカドちゃんも
そろそろ根が出て来そう^^




b0286629_20153229.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-04-23 20:52 | 育てる喜び | Trackback

5月のハーブちゃんたち・・☆

               
秋植えの、ハーブちゃん達
毎日 元気に成長しています^^

b0286629_23204514.jpg

ぎっしりと、種をつけたチャービル
種が、黒くなったら摘み取って
かわいい鉢に撒いて見ようかな・・
芽が出たら、感激しちゃうかも^^

そして、たくさん増やしたら楽しいね^^
               

b0286629_2326372.jpg
b0286629_23261858.jpg

鉢の隅に、青ねぎの根っこを植えたら
新たにねぎが出て来て・・
同時に、ハーブにも虫がつかなくなりました。
                              
  
b0286629_23352427.jpg

べりーも、赤くなって来ました^^
小さな実が、あと数個見えてます^^
毎日、観察するのが楽しみな日が続きそうです^^

                

5月14日・・
予報では、真夏日になりそうです。
水分補給も忘れずに~

今日もいい1日になりますように(*^^*)v


b0286629_094876.gif
           
[PR]
by ankoro_san | 2014-05-14 00:31 | 育てる喜び | Trackback | Comments(6)

ハーブとハーブティ・・☆



今日は、午後から雨になりました。

b0286629_149880.jpg
b0286629_14135491.jpg
ベランダのハーブたち、今日も元気です。
少しだけ切り取って、部屋に飾って見ました^^
b0286629_14163992.jpg



ハーブたちに癒されながら~~ローズブーケと云う名の
ハーブティをいただきました。
ハーブの香りと、甘酸っぱいけど優しい味に・・
b0286629_1418341.jpg



ほっこり・・043.gif

さて、ほっこりタイムもこの辺で・・
ささやかですが、2人分のおせちの下準備でも(*^_^*)ヨッコラショ


b0286629_14332690.gif
               
[PR]
by ankoro_san | 2013-12-27 14:58 | 育てる喜び | Trackback | Comments(2)

寄せ植えのハーブに・・☆



くんくんくん・・・

ベランダに出ると、何か匂いが・・

くんくんくん・・・

匂いをたどると、な、な、なんと大切に育てている
ハーブちゃん達の寄せ植えの方から

更に、鼻を近づけて匂いをたどると
なんと、莓とバジルの葉が、猫ちゃんのおしっこで濡れていました。

ショ、ショック!!!!

b0286629_1010572.jpg


夫は、洗って使えばって・・・信じられない事を言うし015.gif

ショ、ショック!!!!


               多分この子です。
                    ↓
b0286629_10222914.jpg

              時々、やって来てお昼寝しています。
                   
                    
b0286629_1023863.jpg

      
        
b0286629_10235383.jpg


窓にも、マーキングのおしっこが・・(泣)
この夏は、植木鉢も数個倒されて割れました・・(泣)
でも、可愛いので泣く泣く許します・・(泣)


美味しくいただくのを楽しみにしていたハーブちゃん達は
猫ちゃんが、登れない位置に置き換えて
食用から、観賞用となりました^^


b0286629_10411956.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-12-05 11:07 | 育てる喜び | Trackback | Comments(10)

寄せ植えのハーブ2週間後・・☆

            

あれから、2週間が経ち
寄せ植えのハーブちゃん達は、すくすくと成長しています♡


b0286629_9115258.jpg


            チャービル  ミント   バジル   オレガノ   ローズマリー

            ワイルドストロベリー   ホワイトペッパー


           
b0286629_9133463.jpg
b0286629_12522099.jpg
b0286629_9154179.jpg

ささやかなことですけど、うれしい日々です^^

            
今日は、穏やかな小春日和の予報なのですが・・
日なたは暖かく感じますけど、日陰はひんやりとしています。
更に、夜になると冷え込んで来そうです。
           

気温の変化に、体調を崩されませんように^^
どうぞ^^素敵な週末をお過ごし下さいませ^^


b0286629_9302426.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-11-09 10:13 | 育てる喜び | Trackback | Comments(6)

ハーブの寄せ植えをしました・・☆

 


ホームセンターで、数種類のハーブを購入して来ました。

まだ、小さくてか弱い感じですけど・・・


チャービル  ミント  バジル オレガノ ローズマリー
  ワイルドストロベリー  ホワイトペパーミント

 ゆっくり、ゆっくりで良いのだよ^^元気よく育ってね^^

        

 
b0286629_1345551.jpg

         
        
風通りがよくて、1番陽当りのいい場所に置きました043.gif
                    
        
       
晴れたり曇ったりと、コロコロ変わる秋の空です。
        
日暮れになると、急に気温が下がりますので
        
風邪など召しませんよう、温かくしてお過ごし下さいませ^^


b0286629_13574392.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-10-26 14:11 | 育てる喜び | Trackback | Comments(10)

堂島ロール☆


西宮の、エビスタで堂島ロールが販売されていました☆
「堂島ロール」何年振りかしら・・・♫

b0286629_7183674.jpg



素通りは、出来そうにありません・・



b0286629_7242852.jpg



・・・しっとり生地に、ふわふわの生クリームがぎっしりと入っていて、美味しい~♫

ごちそうさまでした・・
・・美味しく頂いたその後は
たくさん、たくさん、たくさん動かないと~037.gif


058.gifお気に入りのハーブ、カレープラントとスペアミントです♫

カレープラントは、茎と葉が銀灰色の毛に覆われていて
名前のように、カレーのような香りを持っているハーブです。
手で、軽くふれると、ほのかにカレーの香りが手に移ります043.gif

b0286629_7442485.jpg

梅雨が、来る前に たっぷりの陽射しを浴びて置くのだよ・・♡



072.gif昨日、一昨日と夜空を見上げたら 月がとても綺麗でした♫
今宵25日は、満月となり
東~南~西の空の方角に、ほぼ一晩中見えるそうですよ。

また、今宵も見上げて見ましょっと☆


058.gifではでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ~☆
b0286629_844221.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-05-25 08:20 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)