ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

いかなごの釘煮☆



今日も、2kgいかなごの釘煮を作りました☆

我が家の、いかなごの釘煮の作り方です☆
お醤油は、控えめです。

いかなご1kg
b0286629_13341973.jpg
調味料

醤油   180CC
みりん  80CC
酒    100CC
ザラメ  300g
生姜   150g
b0286629_13361235.jpg


作り方

いかなごは、ざるに入れ流水で丁寧に洗い、水分を切って置きます。

鍋に、調味料を入れ、火を点けて沸騰させます。
b0286629_1340750.jpg

b0286629_13385223.jpg


いかなごの、三分の一を鍋に均等に入れ沸騰するまで待ちます。
これを3回繰り返します。

b0286629_13431167.jpg


アクを取り、強火で15分~20分落し蓋をして炊きます。
b0286629_1344847.jpg


なべ底と表面の色が違うので
混ぜたくなるのですが、いかなごが崩れてしまうので
じっと、我慢です。
b0286629_1349437.jpg


煮汁が少なくなって来たら、中火で数分
様子を見ながら焦がさないように弱火で数分。

火を止めて、少し冷ましたら鍋を振って混ぜ合わせ
ざるに上げます☆


b0286629_13535172.jpg

もう少し、濃いめの色に仕上がっています^^


b0286629_21133468.gif

# by ankoro_san | 2013-03-07 21:34 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(2)

お昼ごはんを食べたら☆






そろそろ、いかなごも丁度いい大きさになって来たので
今日から、いかなごの釘煮を作り始めようかと思います☆

その前に、腹ごしらえをして・・・♫


b0286629_2012162.jpg




今年は、あと6キロが目標です☆
毎日、2キロづつ作る予定です066.gif

b0286629_2016461.jpg



いかなごが、店頭に並ぶのは午後1時過ぎ頃
遅れないように、行かないとね037.gif

今日も、山が霞んでいます。
外出時は、分厚いマスクが必要そうです008.gif
b0286629_1133179.gif


今日は、お婿ちゃんの誕生日です067.gif
b0286629_2012692.gif

# by ankoro_san | 2013-03-06 11:36 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

野菜たっぷりミートソース☆





お家でランチは、大好きな麺を頂きました☆

市販の、ミートソースに茄子とミンチ肉を
オリーブオイルで炒めてプラスしました☆
b0286629_15504674.jpg


お料理の添え物にちょっと明るい色の物があると
食卓が華やかになるようで、よく購入するのですが
今日は、また一段とカラフルで
見ているだけでも、元気を貰えそうな色です☆

さてと、今宵はどんなメニューにしましょう043.gif
b0286629_15514770.jpg



とまとちゃん♡
寒い日は、スープやお味噌汁にして頂いてますが
熱を加えたトマトも美味しいですね☆
b0286629_932415.gif

# by ankoro_san | 2013-03-05 09:52 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

北野ホテル辺りを・・☆





先日、米粉パンを購入した後に
もう一軒行って見たいお店があったので
散歩がてら行って見ました☆
北野工房のまち→☆

b0286629_21501748.jpg


b0286629_21505311.jpg
二階に続く階段

b0286629_21532499.jpg

b0286629_21541770.jpg

机も、椅子も当時のままの物が置いてあります。
b0286629_2214031.jpg
b0286629_2223442.jpg

欲しかった物のショップはなくなっていて、残念でした。
でも、いろいろ見て回って楽しかったので
寄り道して良かったです☆


大好きな、北野ホテル☆
家族や、友達とよくランチに来ていた想い出のホテルです☆
世界一の朝食も楽しめるとか・・
いつか宿泊もしてみたです。

b0286629_21561354.jpg


北野ホテル→☆


コーヒーでもいかが?
今は、いらない・・
・・・夫に、あっさり断られました015.gif
今度は、娘や友達を誘って来ましょう☆
b0286629_21573415.jpg


スターバックス神戸北野異人館店→☆

曇り空でしたけど
風もなく、散歩日和でした。
来て良かったね。

家に着いた途端に、雨が・・・
ふぅ~間に合って良かった☆

また、行きましょうね☆


b0286629_10362735.gif

# by ankoro_san | 2013-03-04 10:46 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

いかなごの釘煮で、雛寿司☆






今日は、桃の節句ですね☆

ひな祭りは、いくつになっても嬉しいものです012.gif

昨日、解禁後初のいかなごの釘煮を作って見ました。
自分で言うのもなんですが・・・
美味しく出来ました037.gif

まだ、小さくて柔らかめでしたので
雛寿司の、具にして見ました☆
b0286629_9331587.jpg



酢飯に、釘煮、胡麻、刻んだ大葉を入れました☆

b0286629_934155.jpg



トッピングは、錦糸卵、菜の花、海老、生姜の甘酢漬けにしました☆

b0286629_9344058.jpg

お吸い物を添えて
お昼ごはんに、夫とふたりで
お祝いしましょう☆

今日は、雛祭り どうぞ^^いい一日を~☆
b0286629_1031229.gif

# by ankoro_san | 2013-03-03 10:38 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)