ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ごちそうさま(*^^*)

釣りが趣味の方からイカを頂きました。
すぐ食べられるように
丁寧に下処理までして下さって嬉しい^^
b0286629_11173774.jpg

さっと湯がいて生姜醤油もいいね~~~♪
の、つもりが・・
しめじを加えて、イカス和風パスタになりました^^
柔らかくて甘味のあるイカと、ピリ辛ニンニク醤油味は
食欲をそそりました^^
青紫蘇をよく混ぜて頂きました^^
b0286629_11295282.jpg

今月も、たくさん美味しく頂きました^^
ごちそうさまでした(*^^*)

そして、新しい1週間が始まりました。
夏も真っ盛りで暑い日は続きますけど
さあ^^今週も元気でいこ(^o^)/

b0286629_11455925.gif

by ankoro_san | 2017-07-31 12:54 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

夏カレー辛口(枝豆入り)

リクエストにお応えしてカレーを作りました^^
今回は、枝豆を入れて辛口の夏カレー。
b0286629_10455273.jpg

枝豆は「湯上がり娘」と、とっても可愛いネーミング^^
ひと袋を茹でて、さやから取り出し
半分はお米と一緒に炊飯器で炊き
あとの半分は、カレーが仕上がる数分前にお鍋に投入^^
b0286629_1050753.jpg

カレーの香りと、枝豆ご飯のいい香りは
食欲をそそりました^^

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)
b0286629_11115934.gif

by ankoro_san | 2017-07-30 11:13 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

嬉しいお土産^^

京ばあむと塩ひよ子の嬉しいお土産
どちらも大好きなので嬉しいな^^
b0286629_98416.jpg

塩ひよ子は初めてと思ったら、期間限定なのね。
「かわいくて、たべられそうにないね・・」と、いいつつ
いつも、パクリと食べてしまうんだ・・(笑)
b0286629_9165346.jpg

京ばあむも塩ひよ子ちゃんも、温かいお茶を用意して
楽しいお茶の時間になりそうです( ^^) _U~~
お婿ちゃん^^かほりーぬ^^
美味しいをお土産ありがとう~(*^^*)

b0286629_921567.gif

by ankoro_san | 2017-07-29 09:32 | 嬉しいとありがとう | Trackback | Comments(2)

今日のお昼ごはん(親子丼)

今日のお昼ごはんは
久しぶりに親子丼を作って見ました。
b0286629_12332248.jpg

鶏肉と玉ねぎのほかに
冷凍して置いた、舞茸としめじも入れて見ました。
きのこの旨みが加わって、さらにいいお味になったかな^^
b0286629_1238975.jpg

熱々の親子丼のいい香りは
食欲をそそりました~^^

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*) 

b0286629_12391644.gif

by ankoro_san | 2017-07-28 13:17 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

スイカ

↓雑誌に載っていた
スイカの切り方、真似て見ました~~^^
ちょっと切り難かったけど、何とか半個分カット。
見た目も可愛くて、食べやすかったので
ステック切りっていいかも^^
b0286629_984830.jpg


今夏は、この切り方がお気に入りな我が家です^^
b0286629_930566.gif

by ankoro_san | 2017-07-27 09:50 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

ちょっと寄り道^^

お買い物の帰りに、ちょっと寄り道して水分補給^^
このお店、何年振りになるのかな~
コーヒーも美味しいけど、やっぱり薔薇ジャムの紅茶を^^
そして、チーズケーキ♪
b0286629_9221820.jpg

b0286629_9224954.jpg

店内に流れるjazzを聴きながら
暑さを忘れるひと時でした^^

ママさんの笑顔も、変わらずに素敵でした^^
また、寄り道しよ^^

b0286629_9383497.gif

by ankoro_san | 2017-07-26 09:48 | お茶の時間 | Trackback | Comments(2)

(う)の付くものでお昼ごはん

今日は、土用の丑の日ですね。
暑いこの時期を元気に乗り越えるためにも
鰻、、食べたい(笑)
b0286629_1352973.jpg

鰻の代わりに(う)の付く(うどん)にしました。
大きなお揚げさんと、たっぷりの青ネギをトッピングした
スペシャルきつねうどんです(笑)
夫は、朝食抜きで内視鏡検査でしたので
お昼ごはんは、軽めのうどんで丁度良かったようで
身体も温まったしね・・良かった^^
b0286629_13533755.jpg

夫が内視鏡検査中、私は以前から気になっていた
昔懐かしいこっぺぱん工房へ♪
b0286629_1412397.jpg

おやつこっぺの中から、苺ジャム、ピーナツクリームと
昔はあったかな?こしあんバターを購入しました。
苺ジャムとピーナツクリームは、子供の頃に食べた味そのまま。。
懐かしく思いながら美味しく頂きました^^
b0286629_1441156.jpg

             ↑こしあんバター

おやつこっぺのほかに、おかずこっぺもあって
焼きそばと自家製カレーが気になります(笑)

b0286629_1483084.gif

by ankoro_san | 2017-07-25 14:24 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

月曜日

蝉の大合唱で1日が始まりました。
孫娘たちも夏休みが始まって
小5の次女は、林間学校で長野に行って来たようです。
とっても、楽しかったようです^^
b0286629_9124479.jpg

1週間が過ぎるのが早く感じるこのごろ。。
今日からまた新しい1週間の始まりです。
今週も塩飴と水分補給も忘れずに
さあ!元気でいこ(^o^)/

b0286629_920313.gif

by ankoro_san | 2017-07-24 09:25 | 嬉しいとありがとう | Trackback | Comments(0)

ミニトマト収穫とトマトのパスタ

ミニトマト、食べごろになって来たので
昨日の午前中に収穫しました^^
おお^^全部で7個、ラッキーセブンだね^^
夏の強い日差しを受けて、小さな赤い宝石のよう~~~
b0286629_10154180.jpg

そのまま食べてしまうのも、勿体ないので
早速カットしてドライトマトにしよう^^

今日から、2日ほど曇り空が続きそうだけど
ちゃんと、ドライトマトになりますように^^
b0286629_19552137.jpg



↓トマト繋がりで、ある日のお昼ごはん
トマトとアサリのパスタ^^
ニンニクを効かせて、バジルの代わりに青しそをトッピング^^

b0286629_1949580.jpg

トマトソースは、分けて頂いた
徳島のミニトマトで作って見ました^^



おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_10274784.gif

by ankoro_san | 2017-07-23 10:34 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(2)

小さな公園の柿と

小さな公園の果物が
更に大きくなって来ました^^
柿・・
b0286629_9191780.jpg

イチジク・・
b0286629_920308.jpg

ザクロ・・
b0286629_9212142.jpg

柿とイチジクは、枝が折れそうなくらい
どの枝にも、たくさんの実を付けています。
自分の物でもないのに、何だか嬉しい^^
b0286629_9225293.jpg

桜の木には・・
やっぱり、大量の蝉が休憩中でした^^
夏ですね~~

午後の小さなお散歩より^^

b0286629_924917.gif

by ankoro_san | 2017-07-22 09:37 | 散歩 | Trackback | Comments(6)