ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

11月のごちそうさま

今月も、沢山おいしくいただきました^^
写真に撮ったものだけ、記録として^^
b0286629_984742.jpg

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)



b0286629_9221329.jpg

と・・
今月も癒されたもの・・
ベランダの緑と、お部屋の緑
b0286629_8562892.jpg

11月30日
でん母さ~ん
お誕生日おめでとうございます~~067.gif
b0286629_92845.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-11-30 09:45 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

11月の大学通り

春は桜から新緑
そして、秋は銀杏の紅葉が美しい国立の大学通り。
b0286629_9574339.jpg

シンボルだった可愛い三角屋根の駅舎は
無くなってしまったけど
歩道橋から見るこの風景は、いつ見ても美しいです。
b0286629_108240.jpg

いつも、ママチャリで自転車専用レーンを
びゅんびゅん飛ばして、買い物に行ったものです。
(今は、完全に無理だわ・・・笑)
b0286629_10381345.jpg

青い空に黄色の銀杏が美しいです^^
そうそう、この銀杏の葉っぱ
切れ目があるのは男の子で(半ズボン)
無いのが女の子(スカート)とか聞いて
どっちかな?なんて調べながら
子供たちとお散歩したものです^^
b0286629_1083167.jpg

Nちゃ~ん^^いつも素敵な写真をありがとう^^


b0286629_10113766.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-11-29 10:30 | 散歩 | Trackback | Comments(10)

干し芋作り

b0286629_11172754.jpg

3㎏ほど分けて頂いた鳴門金時
今日は、晴れたのでセイロで蒸して見ました^^
b0286629_2002169.jpg

いい感じに蒸しあがりました^^
b0286629_20226100.jpg

小ぶりなので、スライスせずに
このまま天日で数日干して
干し芋にする予定ですけど・・・
(お天気大丈夫かな・・)
毎日のお味見で、完成するまでには
確実に残り少なくなっていそう・・037.gif

早速、1日目のお味見を・・037.gif


b0286629_11263038.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-11-28 11:34 | お茶の時間 | Trackback | Comments(8)

月曜日

今日は、曇りのち晴れの予報通り
先ほどから、日が射して来ました^^

やっぱり日差しは温かい・・♪

b0286629_9115295.jpg

       仙太郎さんの黒豆大福

今週は水曜日まで・・
木曜日は、12月になるんですね。

何かと、気忙しくなりそうですけど・・
楽しい事もいっぱいありそうな予感006.gif
さあ^^今週も元気でいこ(^o^)/

b0286629_919783.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-11-28 09:21 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(4)

雨の日と納豆チャーハン

今日は、天気予報通りに
朝から、雨の1日になりました~057.gif
b0286629_1639721.jpg

国道沿いのアイビー
b0286629_17544022.jpg

そして・・・
気が付いたら、もう日暮れです037.gif

1日が早いなぁ~~

b0286629_23243622.jpg

お昼ごはんは、久しぶりに納豆チャーハン^^

材料・・玉ねぎ 納豆 ゴーヤ 靑ネギ たまご
トッピングに鰹節

味付け・・塩胡椒、仕上げに出汁しょう油

納豆は、ざるに入れ流水で粘りを取り除き
最後に加えて、軽く混ぜ合わせると
ベタ付きも少なく、匂いも気になりません^^

冷蔵庫の片隅で、忘れかけられていた納豆・・
美味しく頂いて消費しました037.gif


ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_1658932.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-11-27 17:06 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

検査の後はGYOZA OHSHO で


今日は、午前も午後も
検査日で、忙しい1日となりました。
b0286629_2012629.jpg
b0286629_20123763.jpg

b0286629_20132918.jpg
b0286629_20154758.jpg

夕食は、定番の餃子と
チャーハンと焼きそば^^
別腹があるのでに、控えめにしました037.gif

検査の結果は、異常なしでした。
ホッとしたら、更に美味しく感じました^^
次回は、ビールも飲もう~~068.gif

ごちそうさまでした(*^^*)
b0286629_2010462.jpg

8月にオープンしたばかりの
GYOZA OHSHO 阪神芦屋店にて。

b0286629_20414423.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-11-25 20:57 | Trackback | Comments(6)

10時のお茶は黒糖蒸しパンと

今日は、久しぶりに日差しが戻って来ました。
同時に、やる気にスイッチが入り
冷蔵庫の大掃除をしました^^
b0286629_1174287.jpg

冷凍室で、黒糖蒸しパン粉を見つけたので・・
(賞味期限は、とっくに切れてるけど・・ま、いっか)
更に、大好きな黒砂糖も加えて10分ほど蒸して
w黒糖蒸しパンを作りました^^
b0286629_11101374.jpg

お掃除も、ひと段落着いたので
10時のお茶の友に、ルイボスティと頂きました^^

美味しくて・・
更に、食欲のスイッチも入ってしまった・・037.gif


b0286629_113186.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-11-24 11:34 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

牡蠣フライランチ

夫の用事で、三宮~元町へ。
用事が済めば、腹時計もお昼を知らせ・・
お昼ごはんは、元町のグリル一平さんの牡蠣フライに決定。
b0286629_17152840.jpg

揚げたて熱々を、スダチを絞ってタルタルソースと
半分はウスターソースで。
b0286629_171866.jpg

一平さんの牡蠣のフライ
何年振りだったかな~
おいしかったね^^
ごちそうさまでした(*^^*)


今日は、小雪・・
日毎に、冬の到来を感じるころですが
久しぶりにお天気も回復して
薄手のコートで充分なくらい暖かでした。
でも、明日からは寒くなりそうです。
気温差で、体調など崩しませんように^^


b0286629_17332677.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-11-22 17:43 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(6)

月曜日


雨が降りそうで降らない・・
でも、お出かけには傘を忘れずに^^
月曜日は、そんな朝から始まりました~
b0286629_17454159.jpg
b0286629_1746293.jpg

紅葉と落ち葉の歩道
元町辺り・・11月20日散歩にて。
b0286629_17462182.jpg

今年も「小掃除を重ねて大掃除とす」開始しました^^
先ずは、1年間の油汚れで
凄い事になっている換気扇から。

頑張ったので、そこそこ綺麗になったかな?
あれ?イタタ・・
腕の使い過ぎから、背中の神経を痛めたようで
マッサージと湿布のお世話になると言う
情けない小掃除開始日となりました042.gif

トホホ・・



しばらく愚図ついたお天気続きそうですけど
さあ^^今週も元気でいこ(^o^)/


b0286629_181954.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-11-21 18:43 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(2)

2日目のおでん


2日目のおでん^^
この季節、2度目のおでん^^
おでん種は、前回と同じようなものばかりだけど・・
(はんぺんは、完食・・)
b0286629_1721760.jpg

今回は、おでん用の大根を使って見ました^^
(こんな大根あったんですね~)
きめ細やかで、柔らかいのに煮崩れしなくて
味もよく染み込んでいます^^
b0286629_1726596.jpg

今宵の一品に^^
作り置きが出来るものって楽ちん^^

そしておいしい006.gif


b0286629_17312253.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-11-20 17:43 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)