ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

10月のごちそうさま


今月も、たくさん美味しく頂きました。
写真に撮ったものを、記録として^^

b0286629_9152799.jpg



おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_911536.gif

by ankoro_san | 2016-10-31 09:12 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

10月の晩酌



今月は、おめでたい事が重なって
美味しいお酒を頂く機会が多かったです^^

b0286629_8502484.jpg

夫の晩酌用の(黒松剣菱)
そろそろ、熱燗がよろしいでしょうか^^

夫の古希のお祝に頂いた(福寿)
N様ありがとうございました。


b0286629_8462633.gif

by ankoro_san | 2016-10-31 09:08 | お酒 | Trackback | Comments(2)

その後のアボカドちゃんと毎日の楽しみ

その後の、アボカドちゃんたち
順調に育っています^^
b0286629_1052364.jpg
b0286629_10261964.jpg

秋場所にも、2鉢が仲間入り
リビングに射し込む日差しを浴びて
順調に育っています^^
b0286629_1027357.jpg

アボカドを食べたら、種が捨てれなくて・・
また、新たに4個・・037.gif
b0286629_10304964.jpg


時々、小さな白い花が咲いています。
ワイルドストロベリー^^
b0286629_1037095.jpg

さつま芋のヘタを埋め込んでいたら
葉っぱが出て来ました。
土の中は、どうなっているんだろ~?
もしかして・・006.gif
b0286629_10373594.jpg


それぞれ、少しづつ成長が感じられて
毎日の小さな楽しみのひとつです~(*^^)v


b0286629_10422222.gif

by ankoro_san | 2016-10-30 10:54 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(4)

ファーマーズマーケット(10月29日)

今日も、先週に引き続き
ファーマーズマーケットに行って来ました^^

b0286629_18504013.jpg

予報と違い、穏やかな日差しが射して
たくさんの人で賑わっていました^^
b0286629_1857367.jpg

元気色のカラーピーマン
(ジャコピー炒めに^^)

美味しい里芋
(これで、完売でした)

生食用のたまご
(ニワトリちゃんたちも、涼しくなって来たので
食欲が出て来て、大きなたまごを産むようになったそうです)

欲しかった物が、無かったのは残念だったけど
楽しい、買い物時間でした。
来月も、行けたらいいね^^

b0286629_19132430.jpg

少しづつ紅葉が始まった六甲山に
綺麗な虹がかかりました。
10分位掛けて、少しづつ消えて行ったけど
思わずにっこりの朝でした^^

b0286629_19293365.gif

by ankoro_san | 2016-10-29 20:24 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

きのこ入りあったか素麺

しめじ、えのき、長ネギ、豚肉を使って
味噌味のあったか素麺を作って見ました^^

夏には、毎日のように頂いていたお素麺
食べ切れなくて残っていたけど
こうして、あったか麺にして頂けるので
麺好きには、むしろ残っていた方が嬉しいくらいです^^
b0286629_22333685.jpg

大好きな、靑ネギたっぷり乗せて
柚子胡椒があったら、さらに美味しかったのに
買い忘れてしまった。。

b0286629_223272.jpg


でも、おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)

次は、小松菜と卵もいいねぇ^^

b0286629_234437.gif

by ankoro_san | 2016-10-29 00:00 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

季節が進む

今日は、お天気下り坂の予報通り
今にも雨が降りだしそうです。

b0286629_964053.jpg
b0286629_97279.jpg

今日を境に、一気に季節が進むとか。
でも、すでに底冷えがして
タイツを穿きこみました^^

少しづつ、寒さ対策の模様替えスタートしなくちゃ。
あくまでも、無理なくが基本で・・037.gif
b0286629_973080.jpg
b0286629_975067.jpg


公園のザクロと柿・・
午後の散歩より
by ankoro_san | 2016-10-28 09:16 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

新米でごちそうさま

新米を炊いて、おいしいうちご飯^^
もっちりで、ほんのりと甘くて
新米そのものが美味しいので
おかずは、梅干しと甘塩鮭と大根の糠漬け^^
b0286629_11164810.jpg
b0286629_11172110.jpg

これは、外せません・・006.gif
大好きな卵かけご飯^^

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_11235934.gif

by ankoro_san | 2016-10-27 11:34 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

里芋が美味しい


大好きな里芋をたっぷり使って
豚汁を作りました^^
b0286629_911035.jpg


お鍋いっぱい作って
毎日食べ続けているんですけど
不思議と飽きません037.gif

b0286629_9295637.jpg

やはり、煮込みうどんは外せません^^
冷凍うどんを煮込んで見ました^^



b0286629_9303735.jpg

コロッケもいいなぁ~と思い
ツナと玉ねぎで作って見たけど
里芋は美味しいのに
今ひとつ、味にパンチがなく・・・
次回は、ひき肉を使ってリベンジです^^


ごちそうさまでした(*^^*)
by ankoro_san | 2016-10-26 09:45 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

今日は何の日

しめじとベーコンのスパゲッティ
ある日の、お昼ごはんです^^
今日は、暦に「世界パスタデー」とあったので
載せて見ました~~^^
b0286629_1355294.jpg

そう云えば・・
パスタとかスパゲッティとか言うけど違いってなに?

調べて見ました^^

b0286629_1375785.jpg

ざっくりとですが・・
パスタは、小麦粉を練って作られたイタリア料理全般
スパゲッティは、その種類のひとつなんだそうです。
(細麺の太さ1.6~1.9mmのもの)

ふむふむ・・・
我が家は、いつも1.6mmを使っているので
パスタより、〇〇のスパゲッティになるんですね。
勉強になりました^^



おねたまから・・・
「今日は、結婚記念日じゃなかった~
 長い事ご苦労様でございます。
  色々あったと思うけど
 健康で末永く添い遂げて下さい。
 それだけが、唯一の願いです」ってメールが届きました。

「えーーーーっ結婚記念日~?
 そうだったぁ~~忘れてたあ~~^^;」

夫は、覚えていたようですが・・
コジャレたサプライズなど期待出来ません041.gif

そんな、訳ですので・・
お祝いごとなど、特別な事は何もございません037.gif


結婚45年目です~~~
はあ~~~037.gif


おねたま^^ありがとう035.gif


b0286629_1328533.gif

by ankoro_san | 2016-10-25 14:01 | 嬉しいとありがとう | Trackback

月曜日

10月も、あと残すところ1週間となりました。
初旬は、まだ夏の名残りがあって暑かったけど
この頃は、山から吹き下ろす風も冷たくて
季節が進んだことを実感します。

そろそろ、体調のいい時に
インフルエンザの予防注射にも。

b0286629_903476.jpg

公園のハナミズキ
常緑樹の中に、射し色の赤い実が可愛い^^



新しい1週間が始まりました~
さあ^^今週も元気でいこ(^o^)/


b0286629_9202344.gif

by ankoro_san | 2016-10-24 09:27 | 嬉しいとありがとう | Trackback | Comments(4)