ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

8月のごちそうさま



今月も、沢山おいしくいただきました^^
写真に撮ったものだけを、記録として^^


b0286629_13531361.jpg



ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_13543476.gif

by ankoro_san | 2016-08-31 13:55 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

小さな散歩 公園のザクロとイチジク



久しぶりに公園にちょっと寄り道^^
b0286629_1315851.jpg

b0286629_13164955.jpg

小さかったザクロが、ほんのり色づいて
野球ボールほどの、大きさになっていました^^
b0286629_13173433.jpg

まだ、食べごろには早そうですね~
熟した頃には、今年も誰かさんのお腹に収まるのよね^^
b0286629_13305275.jpg

ベランダでは、トンボが数匹飛び交って・・・
また、今日も小さな秋を感じました^^

b0286629_13412910.gif

by ankoro_san | 2016-08-30 13:45 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

ヒダあり餃子



この前は、楽ちんヒダなし餃子を作りました。
私は、結構お気に入りだったのですけど
夫は、ヒダありが好みのようで戻しました^^
b0286629_1139283.jpg

せっせ^^せっせ^^
b0286629_11375161.jpg


さ^^焼けました~
早目のお昼ごはんに頂きます~♪


台風の影響で、雨降りの週明けとなりました。
今後の台風の行方も気がかりです。
被害がありませんように。

b0286629_11485113.gif

by ankoro_san | 2016-08-29 11:53 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

タイガーナッツ

以前、テレビで観てから気になっていたタイガーナッツ
偶然にも、デパ地下のレジ横で見つけたので
購入して見ました^^

b0286629_10204982.jpg


タイガーナッツ・・
ヤサツリグサという植物の塊茎で
野菜の仲間なんですね。
嬉しい、食物繊維もたっぷりです^^

食感は、固めでよく噛んでいると
ほんのりとした甘みが広がって来ます。
私の場合、沢山頬張るより1個づつ
飲み物と一緒がいいかも^^


1日8粒程度を目安に
続けて見ようかと思います^^

完食した頃には、お肌にも何かしらの変化があるといいのですけど。。
密かに期待・・037.gif

b0286629_11511863.gif

by ankoro_san | 2016-08-28 11:59 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)

嘘のよう・・・


昨日までの暑さが嘘のようです~
窓全開にしていると、涼やかな風が吹き抜けて
一気に、秋が来た感じです^^


b0286629_13415423.jpg


台風の影響で、一時的なものと分かっていても
久しぶりの涼風は嬉しいものです。
でも、本当に影響があるのはこれからですね。
用心して過ごしたいですね。


b0286629_13472524.jpg


昨日と今日は、買い出しに^^
大好きな、パスタ麺3キロ詰めのお買い得買いして来ました。
早速、ミートソースで頂きました^^
市販のミートソースですけど
牛ひき肉とブロコリーをプラスしてボリュームアップ♪

ごちそうさまでした(*^^*)

今日は、キッチンに立っても苦にならないので
乾物で常備菜を作りましょ^^




b0286629_13525026.gif

by ankoro_san | 2016-08-27 13:58 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

かぼすで冷や奴

Wさんからの頂きもの
すだちかと思っていたら、かぼすでした。

ざっくりとですが・・・
すだちとかぼすの違いは
大きさと、香りだそうです045.gif

b0286629_15255373.jpg

                     かぼす

b0286629_1520854.jpg

                     すだち


先ずは、冷や奴にギュッと絞って。

絹ごし豆腐1/4丁 納豆1/2パック 
シラス おろし生姜 かぼす1個 
出汁しょう油をかけて頂きました^^
b0286629_1351936.jpg


次は、サンマに絞って見たいね~037.gif

ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_1340385.jpg
b0286629_134151100.jpg

部屋に朝日が差し込んで来るようになり
カーテンや壁に、植物の影絵が・・
毎朝の、束の間の楽しみ^^

そろそろ、暑さもひと段落しそうかな。。。
by ankoro_san | 2016-08-26 13:54 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

嬉しい頂きもの

大好きな、梨とスダチを頂きました^^
b0286629_15161641.jpg

先ずは、梨を・・
みずみずしくて、あま~い^^
デザートに、美味しく頂いています。

wさん、ありがとうございました~(*^^)v
b0286629_13181.jpg



駅前のauショップで、雷サマーおこしを頂いて来ました^^
前回のプレゼントは、品切れでしたので
半分、諦めていたのですが良かった^^
b0286629_13292759.jpg

食べるの勿体ない気もするけど・・
おやつに頂きます063.gif

b0286629_1330890.jpg


どちらも、嬉しい頂きもの^^
ありがとうございました~010.gif


b0286629_13351224.gif

by ankoro_san | 2016-08-25 13:43 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

1度で2度おいしい

昨夜は、久しぶりにカレーを作りました。
定番の、ごろごろ野菜とチキンのカレーです^^

いつも通りに多めに作って
ライスカレーで美味しく頂きました^^

あとは、冷めてから保存容器に小分けして
冷凍室と冷蔵庫の中へ。


b0286629_1416853.jpg



今日のお昼ごはんは、冷蔵のカレーを温め直して
一応、手間暇かけたように見える??
(全然、かかってません・・笑)
ドリアにして頂きました^^

また、カレー?
なんて、云わせませんから・・003.gif

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)


そろそろ、夏の疲れが出てくる頃ですね042.gif
夏風邪にも、気を付けて過ごしたいですね。



b0286629_14371356.gif

by ankoro_san | 2016-08-24 14:46 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

レーズンと八朔ピールの蒸しパン



賞味期限が、明日までの市販の蒸しパン粉があったので
暑いけど、蒸しパンを作って見ました^^

b0286629_14492815.jpg



蒸しパン粉に、冷蔵庫のチルド室で見つけたレーズンと
以前作って冷凍して置いた八朔ピールを刻んで入れ
蒸し器で10分蒸しました^^

b0286629_1433192.jpg




さあ^^お味はどうでしょう♪

今日は、ルイボスティと一緒に
少し早目にお茶の時間です^^
いただきま~す063.gif

b0286629_14182273.gif

by ankoro_san | 2016-08-23 14:44 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

季節の手ぬぐい(ほおずき))

実家の庭にも、たくさんあったよね~
しみじみと思い出しながら・・・


b0286629_1813996.jpg

・・・季節の手ぬぐいは
赤いほおずきの実の絵柄に
貼り替えて見ました^^


b0286629_1815339.jpg
新しい1週間が始まりました。
明日は、処暑・・
暑さも収まって、せめて朝夕は涼風が吹くといいな。
あんころ地方は、このままでは暦通りにはいかないかも?
でも、密かに期待・・・♪

台風にも、引き続き用心して過ごしたいですね。
そして、早く台風一過の青空になりますように。

b0286629_18123318.gif

by ankoro_san | 2016-08-22 18:52 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(4)