ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

5月のごちそうさま



今月も、美味しく頂きました。
写真に撮ったものを記録として(*^^*)


b0286629_2221320.jpg



       ごちそうさまでした(*^^*)



b0286629_92714.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-31 09:27 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

5月に出会った花々

5月も、散歩中にたくさんの花々に出会いました。
写真に撮ったものを、記録として(*^^*)

(ピンクのミニ薔薇は、Nちゃんちのお庭に咲いた薔薇)

b0286629_9143692.jpg


  6月も、たくさんの花々に出会えたらいいね♪♪


b0286629_9172822.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-31 09:22 | 季節の花々 | Trackback | Comments(0)

月曜日のお昼ごはん





高校生たちが作った、胡瓜とミニトマトの
ぬか漬けが、いい感じに漬かりました^^
b0286629_1391344.jpg



今日のお昼ごはんは・・
茹で卵 ジャコピー 焼きナス 長芋のソテー 豆ごはん
胡瓜とトマトのお漬物

お野菜中心の、ヘルシーお弁当にしました。


b0286629_1212514.jpg

b0286629_12243126.jpg


4人分作って・・
いつもお世話になっている方々に差し入れして来ました。


腹八分目な量でしたが
小食の方々なので、大丈夫かと・・^^


ごちそうさまでした(*^^*)




新しい1週間が始まりました。
いよいよ、水曜日からは6月ですね~
明日から暫くはお天気続きそうです。
梅雨前の晴れ間を、有効に使わなくては~058.gif

さあ^^今週も、元気でいこ(^O^)/



b0286629_1224166.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-30 12:50 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(0)

小さな散歩


b0286629_14113746.jpg


元町の、大丸神戸店前から
三宮の、神戸花時計まで小さなお散歩^^

b0286629_1416134.jpg


途中で、雨がぽつりぽつり・・
(やっぱり、傘もって来たら良かったね~)

ん?これって・・
風は、雨のにおいを運んで来ました。
b0286629_14162522.jpg






元町から、ここまでゆったり歩いて20分。
三宮の神戸花時計前に到着です。

その間、雨も大降りにならず ほっ。

少し、見づらいですけど・・
花時計は、季節の花のアジサイに
植え替えられています。
花時計の周りには、サツキが満開でした^^


b0286629_14185485.jpg

てっちさんも、この前ここに来たんだよね~
夫と、あれこれ話しながら見て来ました(*^^)v



昨日も、お天気は悪かったけど
木々の緑や、花壇の花々に癒されながら
楽しい小さなお散歩でした(*^^)v




b0286629_1429103.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-29 15:45 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

高校生たちが作った野菜

今日は、偶然に通りかかった元町一番街で
兵庫・食農甲子園が開催されていました^^
b0286629_15232639.jpg


頂いたパンフレットには、こんなことが書かれていました。
「兵庫県下の農林水産系の高校生たちが
兵庫の豊かな自然を守り
新しい農水産の未来を担って頑張っています。
そんな高校生たちの活動発表の場として
日頃の学習の成果を市民の皆様に披露し
美しい神戸の街に元気を届けます。
将来の農林業の担い手の高校生の夢を応援してください。」




高校生たちが、こんなに頑張っている姿に
嬉しさと頼もしさを感じました。
微量ながらも、応援し続けたいな^^
b0286629_16123663.jpg
b0286629_21502993.jpg

ブロッコリー グリーン豆 玉ねぎ 胡瓜 たまご
トマト アイコ 黒豆 ぶどうジャムを購入して来ました。

ほかにも、木工品 お米 魚の加工品 花や観葉植物・・
などなど、欲しい物がたくさんでしたが
次回のお楽しみにすることにしました。

b0286629_16392527.jpg

初めてのぶどうジャム♪ 300円
もっと、買ってくれば良かった。。



さあ^^
今夜は、大好きな野菜とたまごでなにつくろ(*^^*)



b0286629_1552253.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-28 16:44 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

検査の後は

今日は、朝一で7ヶ月ぶりに
血液検査に行って来ました。

検査結果は、1週間後・・

喘息の薬と、肩凝り用のシップを
処方して頂いて、薬局へ・・・


b0286629_6223565.jpg


その前に、お腹が空いては
薬局までの、ゆるやかな坂は上れないかも・・
という事で、お決まりのモスバーガーへ

b0286629_12362472.jpg


やっぱり朝は、コーヒーだよね063.gif



そして、帰りは歩こうと言っていたのに
お腹いっぱいで・・
思わず、タクシーに手をあげた037.gif



・・・雨降らなきゃ
夕方、散歩に行こうねぇ~(^O^)/


b0286629_12451085.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-27 12:49 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(0)

おじゃましま~す^^


かほりーぬ夫婦の新居にお邪魔して来ました。
白を基調とした、爽やかなインテリア
リビングの一部だけならという事で・・・
ブログネタにさせて貰いました037.gif
b0286629_10422817.jpg

あまり、家具類は増やさずに
スッキリと暮らすのが理想だそうです^^

いいな~いいな~



b0286629_10283493.jpg

居心地良くて
う~ん、眠くなる~~Zzzz


b0286629_1031884.jpg

新居からも、いいこといっぱい生まれますように^^


また、遊びに行くからね~(^O^)/



b0286629_10321752.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-26 10:53 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(6)

今日のお昼ごはん


今日の、お昼ご飯は
かほりーぬ夫婦と、駅前のい蔵さんへ^^


b0286629_1864529.jpg


少し、蒸し暑かったので
4人とも、天ぷら冷やしうどんを(細麺で)
こんなに、注文が揃うのって珍しいね。

お婿ちゃんだけ、うどん大盛・・037.gif


b0286629_10162314.jpg

お店まで、散歩しながら来たので
乾いた喉に、冷たいうどんは
何倍も美味しく感じました^^

美味しくご馳走になった後は
ケーキと和菓子を買って
かほりーぬ夫婦の新居に・・・

お、おじゃましま~~す(^O^)/


b0286629_18193714.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-25 18:34 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(2)

小さな公園のザクロと

ザクロの花
初めて見ました^^
b0286629_10142830.jpg

ザクロの蕾
b0286629_10154832.jpg

びわの実
食べごろは、いつなのか・・♪
b0286629_10211647.jpg

そして、柿
もう、ちいさな実をつけているのですね♡
b0286629_1022110.jpg

小さな公園の片隅では
少しづつ、季節は進んでいました。



今日は、予報が外れて
先ほどから、日差しが戻って来ました058.gif


こんな日でも
紫外線対策をしっかりしてお散歩に^^
ついでに、美味しい物も探せたら・・006.gif




b0286629_1039574.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-25 10:51 | 季節の花々 | Trackback | Comments(2)

美味しく食べて

昨年末に、たくさん頂いた酒粕が
冷蔵庫の中で、少しづつ発酵しているので
食べやすいサイズにカットして
冷凍室へと保存場所を変えました。

b0286629_9161132.jpg


カットしていただけなのに
酔いました012.gif

b0286629_9193698.jpg

トースターで焼いて
お茶請けにして見ました^^

ほんのり、お酒の味と香り
カットしたので食べやすいね^^
この位の量なら
酔う事もなく毎日続けられそう。

全部、食べきった頃には
何か嬉しい、酒粕効果が・・・♪

期待しよう~(*^^*)



b0286629_9463042.jpg

追記です^^
めぐままさんから教えて頂いた
焼いた酒粕に砂糖を挟んで食べて見ました^^
そのままより、はるかに食べやすくて
まさに、お菓子ですね(*^^*)
美味しく食べて美容と健康にも♪♪
これからも、毎日続けます^^

めぐままさん、ありがとうございました(*^^*)





b0286629_9291643.gif

[PR]
by ankoro_san | 2016-05-24 09:48 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)