ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ある日のお昼ごはん(*^^*)


かほりーぬ夫婦と、久しぶりに
ランチを頂いて来ました。

b0286629_10384432.jpg


私が頂いたものは、写真を撮るのを忘れてしまった。。
かほりーぬが送ってくれたので
その分だけ、記録として載せて見ました^^

b0286629_1044249.jpg


他愛のない話をしながら
美味しく頂きました^^


ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_2045302.jpg

2人からの嬉しい贈り物^^
春色のルージュと眉ペンシル
イキイキメイクで、べっぴん度アップ?(笑)
ありがとうね~(*^^*)




4月も、今日でおわりですね。
六甲山の山並みが、新緑で美しいです^^


b0286629_10501597.gif

by ankoro_san | 2016-04-30 10:57 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(2)

ワラビ コシバ タラの芽(*^^*)



この春、初めての山菜を頂きました^^


ワラビは・・
アクを抜いて
豆腐と一緒にお味噌汁
炊き込みご飯
煮物

コシバは・・・
天ぷらとパスタ

タラの芽は・・・
天ぷらとお浸し

b0286629_11393390.jpg




お勧めの調理法を添えて
Kちゃん、ありがとう(*^^*)
ありがたく頂戴しますね~♪


先ずは、お蕎麦を茹でて天ぷらで^^

b0286629_17125243.jpg

追記です。
かほりーぬ夫婦と一緒に
美味しく頂きました^^
ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_11442612.gif

by ankoro_san | 2016-04-29 11:46 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

1人時間(*^^*)

昨日の事です。
散歩の途中で、ちょっと寄り道
久しぶりに、大好きなカフェでひと休み。

ひと休みするほど歩いてないけど
ま、いいか・・037.gif
b0286629_11451494.jpg

b0286629_1105469.jpg



お気に入りの雑貨屋さんにも。
やっぱり、白と藍色の組み合わせは好き♡
ニンジン
カボチャ
オクラ
ゴーヤ
これから旬を迎える夏野菜と
その断面図がかわいくて
そく買いしました。
お財布にも優しいの。

b0286629_11254584.jpg


大葉とか小ねぎとかおろし生姜とか
お素麺の薬味を乗せたらいいかも^^


お気に入りを、大事に抱えて
てくてく・・・
てくてく・・・
1人時間を過ごして帰って来ました。





今日も、雨の予報でしたけど
先ほどから、薄日が射して来ました~
このまま、晴れるといいな058.gif




b0286629_11334445.gif

by ankoro_san | 2016-04-28 11:53 | お茶の時間 | Trackback | Comments(2)

雨の日の散歩(*^^*)

とうとう、午後から雨が降りだしました。
b0286629_1931247.jpg


b0286629_21455218.jpg

水玉をいっぱいつけて、イキイキとした
国道沿いのアイビーと小さな花々を
眺めながら・・・
b0286629_194251.jpg



お気に入りの傘を差して
てくてく・・・
てくてく・・・
ちょっと寄り道もして来ました^^

b0286629_18562683.gif

by ankoro_san | 2016-04-27 18:59 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

今日のお昼ごはん(*^^*)


今日の、お昼ごはんはお弁当風に
四角の器に盛り付けて見ました。
b0286629_1391131.jpg

大好きな、豆ごはんに
切り干し大根と、出汁巻き卵といった
我が家の定番おかず。
b0286629_1853386.jpg

そして、魚肉ソーセージのソテー。
子供の頃の、お弁当によく入っていたっけ。
食感とか材料とか
あのころより少し違っているかな。。。
でも、美味しかった^^

ごちそうさまでした(*^^*)



昨日までの、ぽかぽか陽気から
今日は、お天気下り坂。。
気温も、少し低くなりそうです。
体調管理に気を付けてお過ごし下さい^^


b0286629_13532762.gif

by ankoro_san | 2016-04-27 14:01 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

ヒラドツツジが綺麗です(*^^*)

ご近所さんの、ヒラドツツジが満開になりました。
しばらく立ち止まって、眺めて来ました^^
b0286629_19201853.jpg

b0286629_19222086.jpg

b0286629_19225079.jpg

空に向かって、蕾がいいっぱい^^
b0286629_1923831.jpg

GWの頃は、満開になりそうですよ^^


風に乗って・・
ジャスミンの甘い香りもしています^^
癒される香りです(*^^*)


b0286629_19371961.gif

by ankoro_san | 2016-04-26 19:53 | 季節の花々 | Trackback | Comments(0)

月曜日(*^^*)

4月も、あと1週間となりました。
桜前線は、北海道まで届きましたね^^
b0286629_10372021.jpg

ベランダの観葉植物も
すくすく成長中♡
b0286629_1038055.jpg


今日は、春の土用丑の日なんですね。
うなぎ、暫らく食べてないなぁ~
今日も、我が家は「う」の付くもので済ませそう。
うどん
梅干し
う巻き
・・・・・・
「う」の付くものを食べると病気にならないという
迷信もあるそうですので
何か、取り入れましょう。


さ、今週も元気出していこ^^

b0286629_19242880.gif




b0286629_215550100.jpg
b0286629_21562944.jpg
追記です。
お昼ごはんに、駅前のうどん屋さんで
並盛り細麺の、天ぷらうどんを頂きました^^
薬味に「うずらのたまご」もありました。
夫よ、ごちそうさまでした(*^^*)
by ankoro_san | 2016-04-25 11:00 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(2)

ある日のお昼ごはん(*^^*)


麺ときどきコロコロおにぎり。
ある日の、お昼ごはんです。
b0286629_1212493.jpg

おにぎりは、カリカリジャコと甘塩鮭
お代わりは、3個まで^^
b0286629_11303540.jpg

チリメンジャコを少なめのサラダオイルで
1分~2分素揚げしたら
カリカリジャコの出来上がり。
少しカロリー高めになりますけど
作り置きが出来るので時々作ります^^
b0286629_1291999.jpg

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_11251693.gif

by ankoro_san | 2016-04-24 12:59 | ごちそうさま(家) | Trackback

ミニミニキッチンガーデン(*^^*)


園芸店で、ローズマリーとミントを買って来ました。
バジルとイチゴは、残念ながら完売でした。
b0286629_199444.jpg

家に帰って、空き缶に植え替えて見ました。
なんだかとっても可愛いので(自己満足その1)
キッチンカウンターの上の置くことに。

即席、ミニミニキッチンガーデンが
出来ました~(自己満足その2)


b0286629_19322576.jpg

時々、手で触れたり顔を近づけたりして
香りを楽しんだりもしています(自己満足その3)



b0286629_9415227.jpg

アボカドちゃんも
そろそろ根が出て来そう^^




b0286629_20153229.gif

by ankoro_san | 2016-04-23 20:52 | 育てる喜び | Trackback

ツツジの小路(*^^*)


八重の里桜が、見頃を過ぎた頃
ツツジの小道に、色鮮やかな
ヒラドツツジが咲き始めました。
b0286629_13443746.jpg

通りかかる度に花数が増えています^^
そして、白と薄紅色の
ハナミズキも満開です^^


b0286629_747583.jpg

今日は、「福八」さんの小豆餡の鯛焼き君。
パリパリの薄皮、粒餡がしっぽまでギッシリ^^
濃い目の緑茶と頂きました。
ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_14141620.gif

    熊本地震・・・
    一日も早く、平穏は日常が戻ってくる事を
    心から祈っています。
    微力ですが、出来ることから
    応援して行きたいと思います。
by ankoro_san | 2016-04-22 14:52 | 季節の花々 | Trackback