ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日(*^^*)





早いですね~
1月も今日でお仕舞となりました。

寒い 寒いで終わってしまったような気がしています??
早く、厚い上着を脱いで
さっさと軽快に動いて見たいものです。

だけど・・薄着になる前に
お腹まわりも何とかせねば・・012.gif


b0286629_13323855.jpg

           ブログの内容と無関係ですが
           散歩コースにある、公園の電車



今日、1月31日は
日本愛妻家協会が2006年に制定した
「愛妻の日」なんだそうです^^
1月の1を"I"に見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから
来ているようですよ。


そんな日があったなんて、初めて知りました。

早速、夫に話して見よう^^

「ふう~ん」で、終わりそうですけど・・・003.gif



b0286629_13344169.jpg

            一仕事終えてゆっくりとお休み中ですが
            存在感がありますね^^
            少し離れて、蒸気機関車もあります。



b0286629_13371177.gif

by ankoro_san | 2016-01-31 13:45 | 嬉しいとありがとう | Trackback | Comments(4)

1月のごちそうさま(*^^*)





今月も、おいしくいただきました。
写真に撮って置いたものだけ記録として^^

おいしくいただきました^^

ごちそうさまでした(*^^*)



b0286629_12205772.jpg





雨の予報が、曇りに変わったあんころ地方です。
日差しがない分、さらに寒く感じます。

そんな中、早春の到来を告げる
梅の花だよりが届きました^^

寒さまだまだ続きますけど
その先には楽しいこともいっぱいです^^

b0286629_1227447.jpg

           美味しいことだって♡

           写真は、昨年頂いた
           白梅紅梅の薯蕷饅頭です^^
         
           今年も、頂かなくては・・037.gif



           ではでは・・
           温かくして、いい休日を~~ ^^) _旦~~


b0286629_12332462.gif

by ankoro_san | 2016-01-30 12:39 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

散歩にて  本住吉神社(*^^*)



b0286629_10483556.jpg

             本住吉神社

             東灘区住吉宮町

             
            

b0286629_10402732.jpg



b0286629_10411413.jpg

             1月26日参拝






「明日の朝は、目が覚めたら雨が降っているでしょう」
と、気象予報士さん。
目が覚めて、カーテンを開けると静かな雨が降っていました。
窓には結露もなくて、朝仕事がひとつ減りました^^

明日も、雨になりそうですけど
雨の日は、雨の日の楽しみ方を・・・001.gif



b0286629_1046398.gif

by ankoro_san | 2016-01-29 10:59 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

たまごさんど(*^^*)





駅前のパン屋さんの食パンは
耳まで柔らかくて、夫のお気に入り^^
(固いのは苦手なお年頃のようです・・笑)

焼き上がり時間を見計らって
散歩がてら、てくてくと買いに行きます^^


b0286629_1019269.jpg

            な、なに?
            この、分厚いタマゴサンドは
            と、心の中でつぶやいていたら・・・

           「今、出来たばかりなんですよ」
            と、店員さんの言葉に
            つい、買って見たタマゴサンド^^


b0286629_1021596.jpg


            タマゴは、少し塩味が効いた
            出汁巻きのような
            意外とあっさりとした
            和風味?(食レポも下手です??)

            見た目、ボリューム満点なので
            食べきれるかしらと思ったけど
            余計な心配でした。
           
            美味しく、完食しました。

            おやつに・・・012.gif

            ごちそうさまでした(*^^*)



            今日は、いくらか暖かく感じるあんころ地方です。
            ベランダの落ち葉のお掃除しました^^
            気になっていたので、ちょっとスッキリ(*^^*)


b0286629_10321469.gif



            
by ankoro_san | 2016-01-28 10:43 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

散歩にて 沢の井の池(*^^*)





b0286629_11513345.jpg



阪神御影駅の高架下にある沢の井の池に
ちょっと寄り道^^

薄いブルーの水の色は
優しい薄日が射し込んで生まれた色でしょうか。
いつ訪ねても美しくて神秘的な池です。



池の中は、気持ちよさそうに
2匹の大きな鯉が泳いでいました。


          
b0286629_11533347.jpg

             

真上を電車が走っているなんて・・
何だか不思議な感じです。

       



b0286629_12145277.gif

by ankoro_san | 2016-01-27 12:53 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

散歩の途中で(*^^*)








b0286629_1623650.jpg

           今日も、歩いた 歩いた~
           駅前のうどん屋さんで、栄養補給^^



ナビゲーターのターザン山下さんが
街や人との出会い触れ合いを
楽しく紹介している情報番組

「ココカラ」

(実は、この番組密かにファンで昨夜も観ました)

今日は、偶然にも撮影クルーに出会いました。
ターザン山下さんに、手を振ったら
「いやぁ~いつもおおきに~」と
あの、愛くるしい笑顔で答えてくれました。

ちなみに、今日は阪急岡本駅~JR摂津本山駅界隈を
朝から夕方ごろまで散策しているそうです。


少し、空模様が怪しくなって来たけど
雨が降らないと良いですね^^


放送日が来たら、必ず観なくちゃ006.gif



b0286629_164206.gif

by ankoro_san | 2016-01-26 16:13 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

ブロッコリーのパスタ(*^^*)



大好きなブロッコリーが美味しい季節です。

ささっと茹でて、サラダが多いですけど
時々は、パスタで^^


b0286629_1048289.jpg




芯以外まるまる1個を使ったパスタ
ブロッコリー好きには
満足 満足なパスタでした^^




ごちそうさまでした(*^^*)





b0286629_17544270.jpg

          
寒さの中でも、小さな小さなかわいい春が♡




寒い寒い1週間の始まりとなりました。
でも、寒さももう少しの辛抱ですね。
今週も、寒さに負けずに参りましょ(^O^)/




b0286629_17344570.gif

by ankoro_san | 2016-01-25 18:03 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(0)

散歩にて  春日神社 山王神社(*^^*)



ふとこのごろ散歩コースには
さまざまな神社があることに
改めて気が付きました。

少し、調べて見たところ・・

市内には、約300社
区内でも、21社あることを知りました。



b0286629_11173338.jpg



b0286629_1119974.jpg



300社は、体力的に無理だけど
区内にある、ご近所さんの神社なら大丈夫かも^^

b0286629_1119418.jpg
b0286629_1120178.jpg

          春日神社  東灘区北青木
          1月15日参拝





最終目的は、山の上の保久良神社から我が家を探して見たい。
いつになるか分からないけど
いつか、そんな日が来たらいいねぇ^^



b0286629_11214868.jpg

b0286629_11223886.jpg
b0286629_11231752.jpg

           山王神社  東灘区田中町
           1月22日参拝





           全国的に、この冬一番の寒気の影響で
           注意報や、警報が出ています。
           どうぞ、用心してお過ごし下さいね。

           来週は、少し暖かくなりそうです。
           

b0286629_11311264.gif

by ankoro_san | 2016-01-24 12:10 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

鶏団子のスープ(*^^*)





久しぶりに、鶏団子スープを作って見ました。

ぽかぽか効果を期待して
鶏団子と、中華味のスープには
おろし生姜を、ちょっと多めに・・006.gif


b0286629_0183425.jpg





海苔巻ごはんと、胡瓜の糠漬けで
今日の、お昼ごはんでした(*^^*)



ごちそうさまでした(*^^*)





b0286629_1633145.gif

by ankoro_san | 2016-01-23 16:38 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

散歩にて(*^^*)




空模様が変わらない内に
お散歩に出かけて来ました^^


b0286629_14231014.jpg



名前は、わからないのですが
今年も、可愛い鳥さんたちが
どこからかやって来て、羽根を休めていました。


b0286629_14243396.jpg




b0286629_14245237.jpg







ナダシンさんの前を通りかかったら
「いちご大福」の文字が・・・♪
おお^^もうこれは素通りは出来ませんね037.gif

b0286629_0324477.jpg


甘酸っぱい季節の味、いちご大福と渋めのお茶の
相性のいいことと云ったら・・・♪
次は、いつ寄り道しようかなぁ006.gif






週末から、寒さ一段と厳しくなりそうです。
やだやだ~~??

あったかくして、体調管理にも
十分気を付けてお過ごし下さいね(^O^)/



b0286629_1434949.gif

by ankoro_san | 2016-01-22 14:39 | 散歩 | Trackback | Comments(2)