ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

8月のごちそうさまと・・




8月も、美味しく頂きました。
写真に撮ったものを記録として^^

ごちそうさまでした^^


b0286629_1514513.jpg


と・・

通り雨で、急いで傘を買いに飛び込んだコンビニの入り口で。。。
律儀な、親ツバメさんに思わずにっこり^^
また、来年も待ってますよ~♡

b0286629_12151727.jpg



と・・

近畿地方の、週間天気予報
いよいよ秋雨前線が057.gif
一雨ごとに、秋が近づくのかな。。。




b0286629_20101067.jpg


           雨の日は、お部屋の模様替えでもしようかな043.gif



b0286629_2047415.gif

by ankoro_san | 2015-08-29 21:00 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

トマトの糠漬けとおやつ




トマトの糠漬けが、出来上がりました^


b0286629_20542859.jpg



トマトの甘さは残したまま、糠のほんのり塩味もついて

ひとつ ふたつ みっつ・・・
いくらでも頂けます。

ご飯のおかずと言うより
熱いお茶と、おやつにいただいています^^

おいしかった^^
また、せっせと漬けましょね^^
あ、糠床はほとんど無臭に近いのを使っています。


b0286629_19162915.jpg

御影新生堂で見つけた、さつま芋の塩けんぴと塩せんべ
先ずは、塩せんべから
さつま芋の甘さと塩気のバランスがとっても美味^^

ポリポリポリ・・・

後引く美味しさでした^^

塩けんぴも楽しみです006.gif



b0286629_19124054.gif

by ankoro_san | 2015-08-28 19:39 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

スダチの香り からし明太子としらすのパスタ oishii




今日は、からし明太子としめじのパスタを頂きました。


b0286629_16581351.jpg



パスタ麺は、沸騰したお湯に塩を加えて袋の記載通りに茹でました。

しめじは、石づきをとり小分けにし
パスタ麺が茹で上がる30秒ほど前に鍋に入れて
一緒に茹でて火を通しました。

茹で上がったパスタ麺としめじをざるにあげお湯切りをします。

ボウルに、パスタ麺、しめじ、からし明太子、 バター、しょう油少々を入れて
味加減を見ながら、よく混ぜ合わせました。

器に盛りつけて、大葉の千切りと
大好きなシラスも乗せちゃいました^^

そして、秋の香りのスダチを添えました^^

b0286629_1554120.jpg



シラスには、スダチをぎゅっと絞って・・・
爽やかな酸味と香りが食欲を増しました。


おいしくいただきました。
ごちそうさまでした^^

明日も作る?037.gif




b0286629_1519131.jpg


今日の住吉川・・・
水遊びをする親子連れの姿が見えました。
気持ちよさそう、そして楽しそう^^

・・・私も入りたかったなぁ・・脚だけでも012.gif


b0286629_15261245.gif

by ankoro_san | 2015-08-27 16:02 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)

小さな散歩





久しぶりに、綺麗な青空を見たような気がして
高所恐怖症なのですが、10階の外階段まで登って撮って見ました。


b0286629_1116282.jpg

           正面は、大阪方面


b0286629_11203572.jpg

           奥の山並みは、六甲山
           こんなに、スッキリと見えるのは久しぶりでした。



下を見ないように、階段を下りて1階まで。。。
あら?脚が変・・・何だかカクカク・・・??
運動不足を実感??


b0286629_112414.jpg

           海の方まで来ました。
           波も穏やかな大阪湾


b0286629_11314457.jpg



b0286629_11322673.jpg



ちょっと、水分補給しながらぐるりと一回り
8月24日の、小さな散歩でした。

秋になったら、草花摘んだりしてどんどん歩こうね~♪

b0286629_11381024.gif

by ankoro_san | 2015-08-26 12:14 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

じゃが芋4個で^^




大きめの、じゃが芋4個を柔らかく茹でて
2個は、大好きなポテトサラダを^^



b0286629_20134095.jpg

          じゃが芋 人参 玉ねぎ 胡瓜 塩胡椒 マヨネーズ




そして、あとの2個でチーズ焼きを作って見ました^^
 
コロッケにしようと思っていたのに、た、たまごがない・・・??
結局は、オーブントースターの中で、チーズ焼きとなりました。
意外と美味しくて、リピートありそうです♪



b0286629_2241444.jpg

          じゃが芋 ベーコン とうもろこし 
          トマト チーズ 大葉 塩胡椒
         

大好きなお芋さん^^
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした^^





b0286629_20191087.gif

by ankoro_san | 2015-08-25 20:45 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

リビングの陽射しと好きなもの


この頃、リビングに陽射しが差し込んで来るようになりました。
まだ、日中は湿度が高くて、蒸暑い日が続いていますけど
季節の移り変わりを、こんなところでも感じられるようになって
何だか、嬉しい気持ちになります^^

b0286629_1648846.jpg



大好きな、さつま芋で干し芋を作っています。
今日で、2日目
陽射しがよく当たるので、よく乾きます^^
小腹が、空いた時にちょこっとづつ頂きます^^

蒸しては干して・・・食べて 食べて
今年も、ほどよく?お腹に収まる予定です037.gif
b0286629_16544875.jpg



鳴門金時の鯛焼き^^
甘さが丁度良くて、濃いめのお茶と合いました。

暑い日の一服・・
おいしかったぁ
ごちそうさまでした^^

b0286629_17134524.jpg


今週も、よく食べて元気で過ごせたらいいね^^


b0286629_1701040.gif

by ankoro_san | 2015-08-24 17:33 | お茶の時間 | Trackback | Comments(25)


おねたまから、大好きな桃が届きました^^


b0286629_14264075.jpg


まずは、冷蔵庫で20分ほど冷やして
食べやすいように、カットしていただきました^^

こんなに甘い桃は初めてかも・・・
少し固めなのも好みです^^

b0286629_14272581.jpg


おいしいなぁ~
おねたま^^ありがとうね010.gif


b0286629_14342789.gif

by ankoro_san | 2015-08-23 14:40 | お茶の時間 | Trackback | Comments(2)

多肉ちゃんの苔玉





今日の、フリマで出会ったものは
かわいい多肉ちゃんの苔玉です^^

b0286629_16221232.jpg


ほかにも、いろいろあって目移りしてしまったけど
最初に、いいなと思ったものをひとつ^^




b0286629_16132617.jpg


ひとつでも、かわいいけど幾つか並べてもいい感じかも・・♪
やっぱり、目移りしたのも連れて帰って来れば良かったねぇ・・・。


フリマで出会ったもの・・・
あとは、いつものフロッシュのキッチン洗剤を2本。


9月のフリマも、いい出会いがありますように^^
愉しみです006.gif



b0286629_16325560.gif

by ankoro_san | 2015-08-22 17:04 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

小さな秋と梅おむすび



今朝は、クマゼミの鳴き声がピタリと止まりました。
梅雨明けしてから、昨日までシャーシャーシャージージージーと
毎朝、賑やかな鳴き声が聴こえていましたけど
何だか、拍子抜けしたような、少し寂しいような気もします。。


b0286629_13445678.jpg


b0286629_13441866.jpg


         
買い物帰りに、近くの公園にザクロと柿の実のチェックにちょっと寄り道^^
わぁ~あるある^^
今年は、数が少ないようだけど、ちゃんと可愛い実をつけていました^^

自然界は、もう小さな秋があちこちに^^
また、時々寄り道して見よう~♪





b0286629_14144423.jpg


久しぶりに、梅ご飯を炊いて見ました。
お米1カップに、sサイズのはちみつ梅を6個を種ごと入れ
炊きあがったら、種を取り出し軽く混ぜ合わせ、塩むすびにして大葉で包みました。
糠漬けと、出汁巻き卵といただきました^^
b0286629_1413399.jpg


今日も、ごちそうさまでした^^


b0286629_1454538.gif

by ankoro_san | 2015-08-21 14:21 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

雨上がりとワインの日^^



午前中は、静かな雨が降り続き・・
雨のシャワーは、気持ち良かったかな^^

b0286629_20231257.jpg




夫が、所用で三宮に行った帰りに
最近、お気に入りのイカリの総菜パンと
酒屋さんで、ワインを買って来てくれました。
ちょうど、今日はワインの日でした^^


b0286629_21581745.jpg
b0286629_1940991.jpg




総菜パンは、チーズとハム
トマトとバジルとチーズの2種類で
味は、とってもイタリアン
生地はもっちもち、塩加減も程よくて
ついつい食べ過ぎてしまいそうです。


ワインによく合うパンですが
私は、ビールでいただきました037.gif


ごちそうさまでした^^



b0286629_2053581.gif

by ankoro_san | 2015-08-20 21:04 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)