ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7月の夕景





      7月の海の夕景
      もうすぐ7時になるというのに
      まだ、こんなに明るいままです。

b0286629_14432767.jpg

      大阪湾をぐるりと走っている湾岸線
      架かる橋は、東神戸大橋です。




      空と海の青さに、少しでも涼を感じて頂けましたら^^


b0286629_151471.gif

by ankoro_san | 2015-07-31 15:03 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

ひんやり^^




毎日、暑いですね。。。

暑さ対策として
氷を、厚手のビニール袋に数個入れ
手ぬぐいで包んで、首に巻いたり
時々、オデコにも巻いたりして
ひんやり感に浸るのが最近のマイブームです^^





b0286629_16544377.jpg



           イメージ画像
           首周りが、ほどんど一緒のミニーちゃんで・・・笑




b0286629_1656561.jpg




           
           家事は勿論、お買い物中だって・・・♪
           この夏は、密かなマイブーム続きそうです006.gif

b0286629_1018316.jpg

             時には、保冷材を使ったり^^
     
                      
           
 
b0286629_17115865.gif
          
by ankoro_san | 2015-07-30 17:56 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(4)

7月のごちそうさま^^




7月も、美味しく頂きました。
写真に撮ったものを記録として^^
ごちそうさまでした^^


b0286629_17195936.jpg






最近、購入したカトラリー^^
色合いも、シンプルな姿もいいなぁ^^
何より、軽くて優しい木の感じがお気に入りです^^


b0286629_1732533.jpg

毎日、大切に使わなくちゃ・・006.gif

b0286629_17482914.gif

by ankoro_san | 2015-07-29 18:16 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

あまくて、おいしい時間^^


今日は、久しぶりに かほりーぬ(次女)のお誘いで
お昼ごはんと、お茶の時間を過ごして来ました^^
御影で、お昼ごはんを頂いて
その後、1度は行って見たかった三宮のケーニヒスクローネへ^^


b0286629_15353965.jpg



先ずは、2階の席を確保して
かわいいキャラクターの「くまポチ君」が待っていてくれた
居心地良さそうな、ソファー席にしました。
荷物を置いてから、1階に下りて注文します^^



b0286629_20224519.jpg



名前は、忘れてしまいましたけど・・
スイーツのプレート盛り2種類を、3人でシェアしました^^
お腹いっぱいのハズでしたけど
まだ、別腹健在でした037.gif


b0286629_14125629.jpg
b0286629_141431100.jpg



あま~くて^^おいしいいじかん^^

また、こんな時間が持てるといいね^
楽しみが待っていると思うと
なんでも、頑張れる気がするもの。。。


ごちそうさまでした^^


b0286629_20374558.gif

by ankoro_san | 2015-07-28 21:10 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)

今日も粉なもんと・・・






大好きな、粉もん続きます。
久しぶりに、青ネギたっぷりの、チーズ焼きを作って見ました。
本当は、タコ焼きの予定でしたけど
肝心のタコを買い忘れました??


b0286629_861525.jpg


かりかり もちもち とろ~りの、美味しいチーズ焼き^^
たまには、お家で作るのもいいね^^
お昼だったので、我慢したけど
やはり、ビールがあったら、なお良かったね^^

ごちそうさまでした^^






b0286629_2201644.jpg

押入れの整理をしていて見つけました。
45年前の、わたくしです??
顔出しは、恥ずかし過ぎますので
角隠し、いえ福飴隠しで載せて見ました・・・012.gif



b0286629_2272852.gif

by ankoro_san | 2015-07-27 22:34 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

午後の散歩^^






心地よい浜風に誘われて、お散歩に出かけて来ました。

蝉だらけの木にビックリしたり・・・??


b0286629_22433251.jpg


まだ、紫陽花に出会えたり・・・♪

b0286629_21334611.jpg



堤防後のブロック塀に、可愛いハートを見つけたり・・・♡


b0286629_2273854.jpg



涼やかな川を眺めて、水分補給したり^^

b0286629_22745.jpg



一時間と少しの、お散歩でした。
浜風がない日でも、散歩に行こうね^^
帰ったら、冷えたビールも待ってるし068.gif037.gif


b0286629_22234751.gif

by ankoro_san | 2015-07-26 22:44 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

ビール買いに行かなくちゃ^^








大好きな青ネギと、美味しい新シラスで
最近よく作るネギ焼き風です^^

太目の青ネギ9本、片手に乗る位の量のシラスに(大雑把です??)
小麦粉大匙2、水大匙1を入れよく混ぜ合わせ
20cmのフライパンにサラダオイル小匙1をひき
弱火で2~3分(ネギが焦げやすいので注意しながら)
ひっくり返して、風味付けに胡麻油を小匙1を入れ
弱火で2~3分焼きました。
器に移し、鰹節をたっぷりと乗せ
出汁しょう油を(お好みで)適量回しかけ・・・
             
キンキンに冷えた、ビールの友に068.gif  



b0286629_1154369.jpg

           暑い日に、熱いネギ焼きと冷えたビール♪



           
           ぷは~~~
           生きててよかったぁ~~~003.gif


           さ^^また、ビール買いに行かなくちゃ^^

           


b0286629_12113582.gif

by ankoro_san | 2015-07-25 13:39 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

今日は、土用の丑の日


朝から暑い、土用の丑の日となりました??

今日の、お昼ごはんは・・・
少しだけ、うなぎのかば焼きを使って
みょうが、ごぼうと一緒に卵とじにして見ました。
仕上げに、粉山椒と三つ葉もたっぷり^^
b0286629_17104843.jpg

うなぎのほかに「う」の付くものと言えば、大好きなうどん^^
おくら、山芋、おろし生姜の
大好きなものをたっぷりトッピングした
冷やしぶっかけうどんにしました^^

ツルツルツルツル・・・ 

喉越しもよく、おいしく完食しました^^



b0286629_15394111.jpg


おやつは「土用餅」を、熱めで濃いめの深蒸し緑茶で頂きました ^^) _旦~~

これで、暑気払いになったかな。。。♪

ごちそうさまでした^^


b0286629_1641668.gif

by ankoro_san | 2015-07-24 16:17 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

今日は、大暑



今日は、もっとも暑い時期にあたる大暑ですが
昨日からの雨で、比較的気温も低く
日中は、エアコンなしでも過ごせています。

こんな日は、家仕事にもスイッチが入って
リビングとダイニングを夏バージョンに模様替えしました^^
と、言っても・・・
ダイニングテーブルとソファーの向きを変えるだけですが
でも、こんなことをしている時ってとても楽しいのです^^




b0286629_15203259.jpg





過ごしやすいとは言え、やはり夏は夏・・・
たくさん動いて、汗だくに・・
チーズケーキが、一段と美味しく感じました063.gif



自己満足だけど・・・
これで気分的にも、スッキリと夏を過ごせそうです。



b0286629_14341357.jpg




明日は、土用の丑の日ですね♪
美味しい、うな重たべたいなぁ~017.gif



b0286629_14373584.gif

by ankoro_san | 2015-07-23 15:17 | お茶の時間 | Trackback | Comments(2)

季節の手ぬぐい(旧国立駅舎)

          
三角屋根が、シンボルマークだった
           
懐かしい旧国立駅舎が絵柄になった
           
和手ぬぐいを頂きました^^


b0286629_17271021.jpg



b0286629_17272976.jpg


              
 国立・・・

           
愉しい想い出がいっぱいの街♡
           

           
暮らしている時も、大好きな街でしたけど
           
今でも、大好きな街です^^



b0286629_1651175.jpg

          
 Nちゃん^^
           
いつも、優しいお心遣いをありがとう~~♡
by ankoro_san | 2015-07-21 17:54 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(8)