ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4月のごちそうさま^^


今月も、大変おいしく頂きました^^
写真に撮って置いた物を、記録として^^
ごちそうさまでした^^
b0286629_22252613.jpg




アボカドちゃんも、すくすく成長中です^^
前回は、植木鉢に植え替えて
しばらくしてから、葉が全て落ちてしまったので・・
今回は、水栽培で楽しもうかと思っています^^

b0286629_226577.jpg

by ankoro_san | 2015-04-29 22:26 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

ヒラドツツジが綺麗です^^

ご近所さんの、ヒラドツツジが満開になりました。
散歩の行き帰りに、楽しませて頂いています^^
綺麗ですね^^
思わず立ち止まって、パチリ パチリ^^
b0286629_17551849.jpg


b0286629_17541218.jpg




4月27日
新しい1週間が始まりました。
そして、早いものですね。。
今月もあと4日でおしまいです~

このところの、初夏の陽気に
身体が、慣れるのに大変ですが
体調管理に気をつけて、元気に過ごしたいですね^^

今週も、いいこといっぱいありますように^^

b0286629_18232713.jpg


今日の、お茶菓子は 卵卵ぼーろ
                
甘さ控えめの、懐かしい味でした~006.gif



b0286629_18162243.gif

by ankoro_san | 2015-04-27 18:35 | 季節の花々 | Trackback | Comments(10)

酒蔵までと長芋のソテー^^




冷酒が、美味しい季節になって来ました。
今日は、魚崎の酒蔵まで
お気に入りの冷酒を買いに行って来ました^^

b0286629_2061963.jpg
b0286629_18371650.jpg

駐車場には、大型の観光バスが1台
店内は、外国の観光客の方がたくさんいらして
特に、試飲コーナーは賑わっていました。

しばらくして、ほろ酔い気分の方も
そうでない方も、バスに乗り込んで行きました。
日本酒の味は、いかがでしたでしょうね。。
日本酒の美味しさ、分かって頂けたら嬉しいですね^^



b0286629_19571716.jpg

大好きな長芋^^
河野雅子さんのレシピを参考にさせて頂いて
ソテーにして見ました^^
長芋のホクホク感と、バルサミコ酢ドレッシングが
美味し過ぎて、いくらでもいただけます006.gif
また、時々作りましょ^^

ごちそうさまでした^^


b0286629_20194853.gif

by ankoro_san | 2015-04-26 21:03 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

お散歩とかわいい買い物^^

かほりーぬと、散歩がてら買い物に行って来ました。
素敵な家具屋さんに、雑貨屋さん
ペットショップも覗いたり(子猫ちゃんの値段が60万円にはびっくり!)

b0286629_1439132.jpg

b0286629_14393847.jpg

そして、そして~お決まりのお茶時間^^





b0286629_14481576.jpg


あれもこれも、見たものなんでも欲しくなるけど
お財布と相談して・・
孫娘たちにと思い
かわいいカトラリー3本購入しました^^
喜んでくれるかな^^

ひとやすみ後は、産直で夕食の買い物をして帰りました。
楽しい時間は、いつもあっという間だけど・・
また、行こうね~006.gif
そして、ごちそうさまね^^


b0286629_1554497.gif

by ankoro_san | 2015-04-25 15:32 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

初夏の陽気に誘われて、冷やし中華始めました^^と 追記です^^

                 初夏の陽気に誘われて・・

b0286629_1230171.jpg




                 冷やし中華、始めました^^

b0286629_14181653.jpg

                 トッピング・・
                 胡瓜 トマト ボイル海老 カイワレ大根 
                 錦糸卵 ハム サラダちくわ
                 すっきり爽やか醤油たれで頂きました^^




b0286629_14191636.jpg


                 トッピング・・・
                 胡瓜 トマト 錦糸卵 蒸し鶏 サラダちくわ
                 風味豊かな胡麻だれで頂きました^^

                 
                  ごちそうさまでした^^



b0286629_12244327.gif

by ankoro_san | 2015-04-24 12:34 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)

ツツジと和風ハンバーグ^^


今年も、サツキツツジが咲き始めました♪
次々と、白やピンクも加わります^^

b0286629_10135235.jpg

ツツジと新緑、そして青空に泳ぐ鯉のぼり・・
また、嬉しいいい季節が巡って来ました^^
無理しない程度に、散歩も楽しめたらいいね^^

b0286629_2294921.jpg

追記です。
陽当りのいい場所の
白の、サツキツツジが満開になりました^^





b0286629_10212761.jpg

さっぱりと、和風ハンバーグを作って見ました。

絹揚げ 大豆の水煮 長ネギ 舞茸 茹で麺(うどん)
豚肉(包丁で叩いてミンチに) 生姜の絞り汁
塩胡椒 お酒 たまご パン粉

材料を刻んで、よく混ぜ込んで形を整えフライパンで焼いただけ^^
大根おろしに、ポン酢をかけていただきました^^

半分残ったままの、絹揚げと大豆の水煮
消費出来て良かったです^^
ごちそうさまでした^^


今日は、地ビールの日ですね^^
ステキな1日を~~(^^)v


b0286629_10364977.gif

by ankoro_san | 2015-04-23 10:45 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

ツツジと辛口カレー^^

b0286629_1625770.jpg

ツツジが、あちこちで咲き始めました^^
阪神芦屋駅のホームから
芦屋市役所のツツジが見えたので、途中下車して見ました^^
b0286629_13215746.jpg

わぁ~小ぶりで可愛いツツジだこと・・♥
クルメツツジと云う名前なんですね。
初めて知りました。
いくつもの垣根に、満開のクルメツツジ
遠くでも近くでも、やはり綺麗でした^^


b0286629_13345571.jpg


再び、電車に乗って甲子園まで^^
先月、高校野球観戦の帰りに
非常食用にと思い、買って来た甲子園カレー
先日、お味見と云う形で、速やかにお腹に収まりました・・037.gif
一口目は、やはりレトルトねと思ったけど
二口、三口・・あらスパイスも効いて濃くもあって意外と美味しい^^

で、また買い求めて来ました。

b0286629_14172972.jpg

早速、今日のランチは甲子園カレー♪
ライスの山に、カレーの海 どうぞ召し上がれ^^
「この前のより、辛いね」と、夫。
「ほんと、辛いけどこの前と同じだよ」

・・・・あ、間違えて中辛でなく辛口の方を買ってた(^^;

ま、小さいことなので黙っておこう・・003.gif

それにしても辛い・・ヒーハーハー005.gif
でも、おいしい^^

b0286629_14205651.jpg

ごちそうさまでした^^


b0286629_14464191.gif



by ankoro_san | 2015-04-22 15:43 | 散歩 | Trackback | Comments(16)

4月のフラワーロード^^

先週の土曜日の、フラワーロードの花々の一部です^^
お天気もよく、週末とあってかなりの人混みでした。
青信号を数回見送って、しばし花々を眺めては
癒されて来ました^^
b0286629_1341766.jpg

                              右上の建物は、神戸市役所です。
b0286629_1374848.jpg

今も、綺麗なまま咲いているのでしょうか。。
また、近いうちに行けたらいいね^^


今日は、午後からお天気回復して来ました^^
このまま、お天気続きますように^^
ではでは、今日もいい一日を~~(^^)v

b0286629_13102297.gif

by ankoro_san | 2015-04-21 13:22 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

葉桜とナスピー炒め^^




公園の、八重桜も満開を過ぎて
ソメイヨシノは、爽やかな葉桜に衣替えしました^^

b0286629_1038478.jpg


満開の時も、葉桜になっても
桜は、美しいですね^^
大好きな花です♥
これからも、ずっとずっとこの場所で・・♪


b0286629_10413489.jpg



リクエストにお答えして作って見ました^^
豚肉とナスとピーマンの味噌炒め。

材料・・・長ナス2本 ピーマン2個 豚肉適量
味付け・・・お味噌、お酒、味醂、砂糖、醤油、ごま油の他に
豆板醤、オイスターソース適量加えて見たら
いつもの味より、よりいっそう食欲を増す味に仕上がって・・
ご飯がすすむ君でした^^
ご飯、多めに炊いて置いて良かったね037.gif

また作りましょう^^
ごちそうさまでした^^


b0286629_11155523.jpg

4月20日
今日は、雨の週明けとなりましたけど
草木にとっては、恵の雨になりそうですね^^
今週も、ステキなこといっぱいありますように(^^)v

b0286629_11182848.gif

by ankoro_san | 2015-04-20 12:01 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

今日のお茶請け^^

たねやさんの、よもぎ餅と柏餅^^
濃い目のお茶と、おいしい春をいただきました^^


b0286629_12301842.jpg

                 
ごちそうさまでした001.gif


b0286629_14293072.jpg

                 
そして、どら焼きも006.gif



b0286629_12354136.gif

by ankoro_san | 2015-04-19 12:40 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)