ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2月のごちそうさま^^




「食べることは元気の源」
今月も大変美味しくいただきました~^^

写真に撮って置いたものだけ、記録として^^

b0286629_22551398.jpg


ごちそうさまでした(((o(*゚▽゚*)o)))





b0286629_2314292.gif

by ankoro_san | 2015-02-28 23:09 | ごちそうさま(家) | Trackback

いかなごのくぎ煮



昨日、解禁になったばかりのいかなごで
今日は、くぎ煮を作りました^^
まだ小さいいかなごは丁寧に洗って丁寧に炊きました。

1年振りでしたので、少し緊張しつつ(笑)炊きました。
夫に、味見をして貰って「おいしい」と云って貰えて一安心^^



b0286629_1822286.jpg


さあ^^明日はご飯を多めに炊こう~♪




b0286629_18151535.gif

by ankoro_san | 2015-02-27 18:17 | 季節の手しごと | Trackback

春の訪れ いかなご初入荷



この時期は、「春に3日の晴れ間なし」とか

気象予報士さんが云っていました。

2日ほど晴れていましたけど

今日は、予報通り朝から雨降りとなりました☂

でも、すっかり春の雨で冷たさは感じなくなりました。

繰り返しながら、一雨ごとに暖かい春が一歩づつ^^



b0286629_10381388.jpg



朝一で行ったスーパーの入口のドアに・・

「本日いかなご入荷」の張り紙が!

いよいよ・・・♪

関西に、春を告げるいかなごの解禁日です^^





調味料も、準備完了~♪
今年も、楽しみながら美味しく炊けますように^^
そんな訳で・・いかなごで多忙な日々に?
しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きますね_(_^_)_


b0286629_1115126.gif

by ankoro_san | 2015-02-26 11:23 | 季節の手しごと | Trackback

季節の手ぬぐい(つるしびな)

季節の和手ぬぐいは、桃の節句も近いという事で
「つるしびな」に貼り替えて見ました^^
縁起物がたくさん描かれていて
そのひとつひとつどれもが可愛いいです♥
何だか、幾つになってもお雛様を
迎える気持ちって嬉しいものですね^^
3月3日は、定番のちらし寿司を作ってお祝いしましょ^^
b0286629_15311693.jpg
b0286629_1284722.jpg




お内裏様とお雛様の可愛いハンカチ^^
最後の1枚でした。
今年は、最後の1個とか1枚とかに縁があるようでして・・
(って、まだ2回ですけど・・)
年末には、最後の大当たりとかないでしょうかね~037.gif

話が反れましたけど・・
ハンカチとしてでなく、
ランチョンマットにしたらどうかしら。。(*´`)
b0286629_1717425.jpg





昨年より、2ヶ月も早く黄砂が到来したようで
今日は、その影響で六甲山も霞んで見えます。
嫌ですね~~(><)
まだ、しばらくの間外出時はマスク着用になりそうです(^^;


b0286629_15264961.gif

by ankoro_san | 2015-02-24 15:55 | 季節の手ぬぐい | Trackback | Comments(6)

春キャベツの炒め物と手作りのごま塩でおむすびと、追記です^^





甘くて柔らかい、春キャベツが出回って来ましたね~♪
程よい塩気のちりめんじゃことたまごも加えて
ささっと出来る炒め物を作って見ました^^



b0286629_14454012.jpg




春キャベツとちりめんじゃこは、ごま油1+サラダオイル1で炒めます。
卵は、昆布茶と水少々を加えよく割りほぐし
炒めたキャベツとちりめんじゃこに回しかけ、軽くかき混ぜながら火を通します。
仕上げにだし醤油をひと回しかけました。


b0286629_14134336.jpg




yurikoちゃんの手作り「ごま塩」を真似して作って見ました^^
ごまも香ばしくて、いい塩梅な仕上がりに^^
やはり一味違うかも♪
今まで、買ってばかりだったけどこれからは手作りしよ^^
b0286629_14194230.jpg

どちらも、おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした^^



今朝は、窓の結露もほとんど無くて
窓を開けると、風もふわりと温かい・・
これからは、こんな朝が多くなると思うと何だか嬉しくなります^^

新しい1週間が始まりました♪
今週も、素敵なコトありますように^^





b0286629_15532899.jpg

2月25日の追記です^^
さつま芋の天ぷらの衣にごま塩を加えて・・
子育ての頃に良く作りました。
あの頃も、美味しかったけど今も変らず美味しい^^


b0286629_14231970.gif

by ankoro_san | 2015-02-23 15:01 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

わたし馬鹿よね~(><)



「ブログの画像が抜けている箇所があるけど、どうしたの?」と、娘。

「え、何も編集してないけど・・」と、私。

b0286629_9514977.jpg

                   オイルサーディンと菜の花のパスタ
                       いつも、同じようなメニューですが・・・
                       今回は、トマトベースです(^^)v




                   

                   あっ、そう云えば・・
                   何も考えず、画像管理の写真を
                   数ヶ月分「削除」した記憶が・・・

     
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

                   削除してはいけなかったんだ。


                   ショ ショック・・・


                   私、無知よね~
                   お馬鹿さんよね~。゚(゚´Д`゚)゚。

                    

b0286629_9571621.jpg

                  どんな時でもお腹は空きます。。
                   

 


                 

                   でも、もうこうなったら笑うしかないわ。。


                    あはは


                    あははは


                    あはははは・゜・(ノД`)・゜・




b0286629_1091679.gif

by ankoro_san | 2015-02-22 10:50 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)

おサルさんの福あめ 2015

 かわいい笑顔の猿飴ちゃん^^
 「災難がサル(猿)から福が来る」と云われている
 福岡の猿田彦神社の猿飴です^^
                 
b0286629_15263886.jpg

b0286629_15272311.jpg

              
お顔はそれぞれ違うけど
どれも、みんな可愛い笑顔^^
味も、黒糖で優しいの^^

 今年も、災いはサル(猿)ように
 願いを込めて、頂きますね~

 
 はなこころさん^^
 今年も、早朝からお疲れさまでした。
 そして、心からありがとう_(_^_)_
                  



  
ではでは、素敵な週末&休日をお過ごしくださいね(^^)


        
 
b0286629_159444.gif

                  

                 
                  
by ankoro_san | 2015-02-20 16:06 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(6)

海までお散歩




                 夕方5時の空と海・・
                 先月のこの時間帯はもう真っ暗でしたけど
                 改めて、日脚の伸びを感じます^^

b0286629_23535761.jpg

                
                 波も穏やかな青い海
                 空気も澄んでいて、遥か遠くまではっきりと見えました^^
                 橋の上の車が、ミニカー見たい。。

b0286629_235424100.jpg



                 六甲おろしは、まだまだ冷たいけど
                 散歩時間も伸びて来て
                 何だかちょっと嬉しい気分^^



b0286629_23545110.jpg




                今日の、午前中は予報に反して
                思いのほか暖かかったですね。
                明日も、そうだといいなぁ^^
               

b0286629_1940327.gif




            
by ankoro_san | 2015-02-19 20:07 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

紅梅  白梅  kawaii



                 
紅梅 白梅の薯蕷饅頭

b0286629_17155013.jpg


                 
梅の開花便りが届く頃の
                 
季節限定の、かわいい和菓子です^^


b0286629_17152367.jpg




                 
今年の干支のひつじさん
                 
可愛くて頂けそうもないわと思いつつ・・

b0286629_1718133.jpg


                 
どちらも、濃い目のお茶と
                 
・・・おいしくいただきました_(_^_)_




吹く風も、どことなく春の気配を感じて来たところですが
明日は、最後の冬将軍がやって来そうです。。
ほんとに、これでお仕舞いになるといいですね。
どうぞ、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね(^^)
                 

                 
                 
                 
 
b0286629_17222539.gif
                
by ankoro_san | 2015-02-18 17:46 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

切干大根炊いて見ました。と追記です^^と更に追記です^^


b0286629_1618438.jpg

今日は、朝からコトコトコト
切干大根を炊いて見ました^^

b0286629_16193412.jpg

            
2月17日
翌日炊いた切干大根で
お昼ご飯は、エルザさんのお勧めレシピより
お醤油を少々加えて、炊き込みご飯を作って見ました^^
だし巻き卵、菜の花のお浸し、豚の生姜焼きも詰めて
お弁当風にして頂きました^^

切干大根の煮物で、炊き込みご飯・・
目からウロコでした^^

おいしかったです^^
ごちそうさまでした(((o(*゚▽゚*)o)))
                


b0286629_17494185.jpg


2月18日 
よく汁気を切って、ごま油と煎りごまをプラスして
やはり、エルザさんお勧めのレシピ
切干大根の、春巻きを作って見ました^^
七味醤油で、おいしくいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))

                

b0286629_1234119.gif

               
by ankoro_san | 2015-02-15 12:33 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)