ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1月のごちそうさま

早いもので、1月も今日でお仕舞いですね。

この数年、年末年始に体調不良になりやすくて
今月は、深夜の救急外来を始め
たくさんの病院でお世話になりました。
本当に、とほほです(^^;

でも、お陰さまで膝の痛みを少し残して
ほかは、ほぼ完治しました^^

どんな時でも
やはり食べるもは食べないと
元気が出ませんものね~
毎日の食卓より、写真に撮ったものだけ
記録として載せて見ました^^

b0286629_16273492.jpg




2月も
おいしく、おいしくいただけますように^^
そして、元気で過ごせますように^^

ごちそうさまでした^^



晴れたり曇ったり、粉雪舞ったり・・
はっきりしないお天気ですけど
温かくして、どうぞいい週末をお過ごし下さいね(^^)v




b0286629_13372720.gif

by ankoro_san | 2015-01-31 14:17 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

ゆず茶とお皿

雨も上がった午後
久しぶりに、お気に入りのカフェへ^^
目的は、毎年楽しみにしている
おいしいゆず茶をいただく事^^

b0286629_20571095.jpg

                 
友達のうちにお邪魔したような
落ち着いた空間でいただくゆず茶は格別です^^

今日は、珍しくお客さんは私だけでしたので
オーナーさんと、猫ちゃんの不思議な話しで盛り上がり
ほっこりたのしい時間を過ごす事が出来ました^^

b0286629_21464176.jpg
b0286629_21471998.jpg



帰りしな、気になるお皿があったので、2枚連れて帰りました^^
何を盛り付けようかな~
お豆腐?枝豆?
う~ん、ケーキもいいかも?


b0286629_2254897.jpg

                
15.5cmのほどよいサイズ
                
先ずは、朝食のサラダの取り皿にしよ^^
                
早起きしなくちゃ043.gif




b0286629_2293088.gif

by ankoro_san | 2015-01-30 22:19 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)

春色のちらし寿司





                   今日の、お昼ご飯は
                   昨年の春に炊いて、冷凍保存していた
                   いかなごのくぎ煮を使って
                   ちらし寿司を作って見ました^^


b0286629_1845558.jpg


                  酢飯に、解凍したいかなごのくぎ煮を混ぜ込むだけ^^
                  菜の花の茎、白ごまも一緒にね^^

                  トッピングは、菜の花と炒り卵
                  ハムで作った、さくらの花びら^^


b0286629_18474787.jpg


                

                  いかなごのくぎ煮
                  冷凍して10ヶ月ほど経つのに
                  ほとんど風味に変化もなく
                  おいしくいただけました^^
                  ごちそうさまでした^^



                  今年の、いかなご解禁日・・
                  予想では、1ヶ月後くらいかな。。
                  楽しみです(^^)v


b0286629_234346.jpg

                  この数年に作った、いかなごくぎ煮のちらし寿司
                  何か・・似たりよったりです037.gif




b0286629_18383240.gif

by ankoro_san | 2015-01-28 19:02 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

トマトソースのパスタと多肉ちゃん






雨の日に、コトコト煮込んで冷凍して置いた
大好きなトマトソースをベースに
ちぢみほうれん草と、ツナのパスタを作って見ました^^

b0286629_137458.jpg

                ちぢみほうれん草は、よく水洗いしてからザクザク切って
                パスタ麺が、茹で上がる1分ほど前に入れて茹でました。


少し酸味のあるトマトソースがおいしい^^
そして、食後のコーヒーはまた格別^^
ケーキがあれば、もっと仕合わせだけど・・
干し芋で、我慢・・037.gif

ごちそうさまでした^^
                 

b0286629_1393028.jpg

今にも降りだしそうな曇り空から
午後になって、お天気回復して来ました^^
多肉ちゃんも、日差しを浴びて嬉しそうです(^^)v


b0286629_1347492.gif

by ankoro_san | 2015-01-27 13:59 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

野菜たっぷり夕ご飯




家庭菜園で作られた、朝採りの新鮮なお野菜
かほリーぬが、お客様から頂いたとかで
「仕事帰りに、持って行くね」と、嬉しい電話^^
「じゃ、何か作るので夕ご飯食べて行ってね^^」


b0286629_9185059.jpg


と、云う事で・・
8時も過ぎていたので
簡単で、早く出来る物にしました^^

じゃが芋は、セイロで蒸して
大根と水菜はサラダに
そして、大根ステーキにしました^^
たくさん、煮込んであったおでんも温め直して
みんなで、わいわい頂きました^^


頂いたお野菜は、有り難く美味しく
笑顔とともに、全てお腹に収まりました^^
ごちそうさまでした^^


b0286629_9505414.jpg

                        干し芋1日目
                
b0286629_9501588.jpg

                        3日目
                        出来上がる前に、ついついつまみ食いして
                        無くなりそうです・・037.gif



                        新しい1週間が始まりました。
                        まだまだ、寒いですが
                        今週も、元気で過ごしたいですね(^^)v


                        

b0286629_1023428.gif




                        
by ankoro_san | 2015-01-26 10:15 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)

揚げ餅でおやつ



               
 鏡餅、そして草餅と豆餅で
               
 揚げ餅を作って見ました^^

                

                
鏡餅は、塩
                
草餅と豆餅には、塩と青のりで
                
味付けをしました^^

b0286629_12244723.jpg



                
カリカリな食感と、香ばしさ・・
                
ついつい食べ過ぎてしまいそうだけど
                
カロリーも気になるので
                
出来るだけ?毎日、少しずつ頂く予定です037.gif

                
                
b0286629_1241710.jpg



                
今日は、春の日差しがいっぱい
                
街路樹が、風に揺れる度
                
葉っぱが、キラキラ光って眩しいです^^

                
                

                
ではでは^^
                
素適な週末をお過ごしくださいね(^^)



b0286629_12164415.gif



                
by ankoro_san | 2015-01-24 12:28 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

ぶじぇちゃん


久しぶりに、ぶじぇちゃん登場です^^

ぶじぇちゃんの1日(想像)


起きる  食べる  寝る  食べる 寝る  寝る  寝る 寝る
大切なトイレタイム数回・・・(笑
そして、気まぐれなツンデレ・・=^_^=


b0286629_1014370.jpg

                あたし、みだしなみにだって
                きをつかっているのよ


b0286629_1032016.jpg


ぶじぇちゃん、め・・目つきワル~(笑
いつも、この目を見ると
なぜか、笑ってしまうよ~ぷぷ^^

このあと、ご飯食べて再び夢の中かな~?(笑 

おやすみ ぶじぇちゃん♥


b0286629_10371696.gif

by ankoro_san | 2015-01-22 11:29 | ぶじぇちゃん | Trackback | Comments(8)

今日は大寒ですね。





                
b0286629_17121374.jpg

                むっふ~ん♪
                いい湯だな~~♪


b0286629_17145543.jpg

                冷蔵庫の残り野菜で・・
                これしか思い浮かばず
                いつもの野菜スープ^^
                でも、作る度に使う野菜も違うので
                それなりに、新鮮な味に~037.gif
                今回は、ブロッコリーの芯がたっぷり^^
               
                今日のお昼ご飯は
                別茹でしたシェルパスタを加えて
                スープパスタ風にして頂きました^^

                あったまりました^^
                ごちそうさまでした^^
b0286629_11313832.jpg


                今日は、甘酒の日なんですね^^
                甘さ控えめの、生姜をたっぷり。

                ぽかぽか温まった勢いで
                ベランダの掃除をしました037.gif




                今日は、大寒。
                日が暮れて、一段と寒くなりました。
                あったかくして、お過ごしくださいね(^^)

              

 

 
b0286629_17365812.gif
              

                
                
                
by ankoro_san | 2015-01-20 17:44 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(14)

オムライスと、小さな春の気配






               今日の、お昼ご飯は
               久しぶりに、オムライスにしました^^


b0286629_15504432.jpg



               玉ねぎを、トントンみじん切り
               冷凍して置いた、鶏肉
               そして、冷蔵庫の片隅にあった冷ご飯

               よく炒めて、味付けは
               塩胡椒&ケチャップ、ドライパセリを適量
               焼き卵に包んで、デミソースをたっぷりかけました^^

               お店のような味ではないけど
               家庭のオムライス
               わかめスープとともに
               おいしくいただきました。
               ごちそうさまでした^^


b0286629_15574835.jpg


               新しい1週間が始まりました。
               寒い寒い毎日ですけど
               部屋の中では、観葉植物に柔らかい新葉が^^

               小さな、小さな春の気配を感じて
               なんだか、うれしい今日この頃^^

               さぁ^^今週も、寒さに負けずに^^
               元気に行きたいですね(^^)v




 
b0286629_155979.gif
  

         

              
by ankoro_san | 2015-01-19 16:07 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

お芋とぱすた





この冬初の、安納芋を購入して来ました。
ふっくら蒸して、大好きな干し芋を作る予定でしたけど

今回は、傷みの激しい物がたくさん混じっていて
味も、色もいまいちで、とても残念・・
よく確かめてから、購入すれば良かった(^^;

b0286629_13594818.jpg



ごま塩を味付けに、天ぷらにして見ました^^
ごま塩がいい仕事してくれて
熱いお茶と、おやつにピッタリでした^^




b0286629_1350331.jpg


お出かけのない日のお昼ご飯は
またまた、にんにくたっぷりめの
しらすといんげんのパスタ♪

仕上げに、出し醤油をひとかけ回しして
和風っぽくして見ました^^

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした^^




晴れたり曇ったり
冬の天気は、変わりやすいですね。
そして、まだまだ寒いです。
どうぞ、温かくしてお過ごしくださいね(^^)
by ankoro_san | 2015-01-18 14:12 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)