ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

12月31日・・☆





b0286629_0573766.jpg




                 それは、突然の出来事でした。
                 我が家の、テレビが壊れました。

                 購入して丸8年
                 どうやら寿命のようでした。

                 大晦日恒例の、テレビ番組も
                 今年は、諦めるしかないのかなぁ
                 よりによって、こんな日に・・・

                 何件かの、家電量販店に問い合せたり
                 来店して見たり聞いたりして
                 結局、一番対応の早い三宮のお店で購入しました。
                 なんと、明日中には届くそうです。

                 これで、毎年恒例のテレビ番組は観れそうです^^


                 年末に、予想外の出費でしたけど
                 元日に壊れたら、縁起悪いし
                 これで、良かったのかも。。
                 ポジティブ、あんころ夫婦でした037.gif

b0286629_1256167.jpg



                 いよいよ、大晦日を迎えました。
                 今年も、なかよくして頂きましてありがとうございました。
                 来る年も、嬉しいご縁が続きますように
                 引き続き、よろしくお願いいたします_(_^_)_

               


                 どうぞ、佳き新年をお迎えくださいませ~^^


b0286629_0362826.gif

by ankoro_san | 2014-12-31 00:58 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(16)

ぱんだ豆とたまごかけご飯・・☆

「ぱんだ豆」と云うお豆さんです。
初めて知りました。
白黒のツートンカラーで
ぱんだちゃんにそっくり^^
よーく見ると目らしき物があったりして
かわいい(*´`)

柔らかく茹でて冷凍保存して
サラダ、カレー、スープに入れて頂こうかと思います^^


b0286629_9302096.jpg



              姪のユミちゃんが、家族で遊びに来てくれました。
              5人が揃うのは、本当に久しぶりでしたので
              お茶を飲みながら話が弾みました^^
              その流れで、三宮で中華の夕食を頂きました^^
              美味しかったね^^
              また、こんな時間が持てたらいいね^^

b0286629_1524627.jpg





              ユミちゃんから頂いた産みたてたまご~♪
              まずは・・
              たまごかけご飯で^^
              黄身が濃厚、そして甘い。
              少し前に、朝ごはんを頂いたばかりなのに
              あっと云う間に完食しました037.gif

              次は、だし巻きたまごを♪
  
              ユミちゃん、ありがとう^^(((o(*゚▽゚*)o)))
              おいしく頂いています^^
              
              
              今年も、あと2日を残すところとなりました。
              今日は、髪の大掃除に^^
              カットカラーに行って来ます(^^)v


              

b0286629_1075289.gif



             
by ankoro_san | 2014-12-29 10:37 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

花時計 干支のひつじさん☆

お買い物の帰りに
ちょっと、花時計を見に行って来ました^^

b0286629_1458666.jpg


久しぶりに見た花時計は
綺麗に、植え替えられて新年を迎える準備万端でした。
図案は、2015年の干支のひつじさんを
2種類の、ハボタンで表しているそうですよ。

もふもふで、とてもかわいい(*´`)
風は、冷たかったけど気持ちは
またまた、ほっこりさんでした^^

b0286629_1423740.jpg


b0286629_7493233.jpg






             
駅のあちこちで、大きな荷物を持ったご家族連れを
            
たくさん見かけました。
            
ふるさとに帰省されるのでしょうか。
            
今日から、お父さんも冬休みで
            
9連休の方もいらっしゃるんですね^^
            
どうぞ、ご家族の皆さまと佳い年末年始をお過ごし下さいね^^






b0286629_15264797.gif

by ankoro_san | 2014-12-27 16:09 | 花時計 | Trackback | Comments(2)

12月25日・・☆



今日は、孫娘たちのお年玉を送りにゆうちょへ。
少し、足を伸ばして三宮から元町まで散歩して来ました^^

b0286629_2043180.jpg


b0286629_218769.jpg



街路樹も、すっかり葉を落としてなんだか寒そう・・
オープンカフェは、春になってから^^

b0286629_2010851.jpg


b0286629_20162465.jpg




今日は、クリスマス☆
そう云えば、昔はクリスマスケーキって25日の夕方になると
半額で売ってたりしてたけど、最近はどうなんだろう・・?
ちょっと、ほろ酔い父さんが、家で待っている家族に
ケーキを買って帰るシーン
昭和の頃の懐かしい一コマ
ふと、そんな漫画があった事を思い出しました^^




b0286629_20171293.jpg



おやつは、あま~いおはぎと、あったかいお茶^^
う~ん、でもやはりケーキも買えば良かった037.gif



b0286629_20384591.gif

by ankoro_san | 2014-12-25 21:01 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

メリークリスマス&しめじの炊き込みごはん・・☆




今日は、クリスマスイヴですね☆
我が家は、特別な事がありませんけど
夫の希望により、鶏の唐揚げを作って
ワインを頂きましょう^^


b0286629_1338772.jpg

                どうぞ^^素敵な聖夜をお過ごし下さいね☆






久しぶりに、しめじの炊き込みご飯を作って見ました.

048.gif材料 2人分のめやすです。

お米    2カップ  (研いで30分ほどざるにあげて置く)

しめじ    小サイズ1パック (石づきを取り、分けて置く)

ごぼう    小1本  (ささがき)

人参     5センチ (ささがき)

薄揚げ    1枚   (キッチンペーパーでくるくる巻いて油分を取り、みじん切り)

鶏肉      30~50g (やや小さめに切る)

三つ葉     適量 


b0286629_1483063.jpg


048.gif調味料
醤油      大匙1

塩        小匙1

お酒       大匙1

生姜の絞り汁  大匙1

b0286629_16123266.jpg




048.gif作り方
① 調味料をボウルに入れ、お米と三つ葉以外の材料を入れ
よく混ぜ合わせます。

② 炊飯器にお米と、やや少なめの水をはり
①を入れて、スイッチオン

③ 炊き上がったら、盛り付け三つ葉を飾りに。

b0286629_16141960.jpg




しっかりした味付けで、おいしく出来上がりました。
生姜とごぼうの味と香りが、食欲を増します。
おいしくて、おかわりしました037.gif

ごちそうさまでした^^




b0286629_14143128.gif

by ankoro_san | 2014-12-24 14:26 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

かわいいお手紙とあん食・・☆






先日、孫娘たちに心ばかりのプレゼントを送ったら
お礼の手紙が届きました^^
便箋にぎっしり書かれた一文字一文字
一生懸命書いたんだね~^^

ありがとう^^嬉しいよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

b0286629_205798.jpg


小4の長女は忙しかったのかな?
今回は、小2次女と年中さんの三女から^^
贈り物は、大変気に入ってくれたようで良かった^^

そして、小2の次女から、お願い事がひとつ・・
あん食も、あったらおねがい。なかったらざんねんだけど・・
がまん がまん


「かわいいな~」って
じぃじのハートがキュンキュンキュン♡

「早く送ってあげよう」って
午前中に手配して来ました^^

b0286629_22122712.jpg


                                 ↑
                             「きなこっぺ」が気になる^^
                             次回、買ってみよう^^



            
                 

                             明後日の午前中に届きますよ~♪
                             みんなで、食べてね~010.gif






b0286629_12105891.jpg


                             ↑
                 トミーズオンラインストアの画像お借りしました。
                 チャコちゃん^^
                 クーチャンママさん^^
                 こんがりトーストしてバターをたっぷり塗って・・♪
                 カロリーは気になるけど、おいしいですよ~(^_-)



b0286629_20315615.gif

by ankoro_san | 2014-12-23 21:02 | 嬉しいとありがとう | Trackback | Comments(11)

今日は、冬至ですね・・☆

12月22日
今日は、冬至ですね。

暦の上では冬の最中で、毎日厳しい寒さが続いていますが
今日を堺に日脚は少しづつのびて行くんですね。

何だか、うれしい^^

b0286629_1831540.jpg

                

今日も、寒い1日となりましたけど
無病息災を祈って
お風呂に、ゆずを浮かべて
ほっこりあったまりたいです^^

かぼちゃは、お粥と一緒に炊いて
アツアツをいただこうかな^^




b0286629_1815455.jpg


               
黒胡椒せんべい
黒胡椒の風味と辛さが
お口の中に広がって・・
かなり、パンチにある辛さですけど
でも、あと引くおいしさです006.gif

 

                             
新しい1週間が始まりました。
今週も、寒さに負けずに参りましょ^^



b0286629_16342473.gif

by ankoro_san | 2014-12-22 16:52 | 嬉しいとありがとう | Trackback | Comments(4)

お餅つき大会・・☆





今年も、自治会主催の「もちつき大会」が行われました。
昨日は、冷たい雨の1日でしたが
今日は、いいお天気になって
もちつき大会日和となりました^^058.gif


b0286629_12473871.jpg





お餅は、各家庭 2個入りパックを1パック
引換券と交換出来ます^^

ほかに、2個入り100円で購入出来ます^^

さらに、焼き芋 豚汁 缶ビール お酒 ジュース 各100円^^


b0286629_13232948.jpg




                お昼ご飯は、豚汁につきたてお餅を入れて
                アツアツを頂きました^^

                お餅が伸びる~
                やはり、つきたてお餅は美味しいです^^

                

                今年も、おいしく頂きました^^
                自治会の役員のみなさま、お疲れさまでした068.gif



b0286629_12345824.gif

by ankoro_san | 2014-12-21 12:44 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

ポイントが貯まって・・☆



2週間後に届く予定が、早めに届きました^^
ル・クルーゼのラウンドプレート2枚と
ライスボール2個
ポイントが貯まって、交換して貰いました^^



b0286629_232864.jpg


丁寧に箱から出して
丁寧に水で洗って

眺めては、ニヤニヤ
手に取っては、ニヤニヤ

また、新たなお気に入りが仲間入りしました^^



b0286629_23323958.jpg





2日目の、おでんがあったので盛り付けて見ました^^
洋のプレートに、和のおでんも合わなくもないかも?
・・合います。うん。
チェリーレッドのプレートに
白いたまごと、はんぺんが映えてます^^

写真を撮った後は、お汁をたっぷり入れて
おいしくいただきました^^

それにしても、最近の竹輪、短くなったような。。


明日は、何を盛り付けようかな^^
毎日、大切に使わなくちゃ^^



b0286629_23511455.gif

by ankoro_san | 2014-12-20 00:03 | 嬉しいとありがとう | Trackback | Comments(27)

天一の天ぷらを3人で



かわいいクリスマスツリーの近くで・・

b0286629_2234917.jpg


かほりーぬと、待ち合わせをして
久しぶりに、天一さんで
お昼ご飯を頂いて来ました。

b0286629_8144740.jpg

b0286629_22492949.jpg


b0286629_2250970.jpg


父ちゃん・・・
私からは、気持ちばかりの靴下だけなのに
このような、おいしいご飯をご馳走してくれて
ありがとう^^

とてもおいしかったです^^
ごちそうさまでした(^^)v

b0286629_2358523.jpg


別腹は、ムジカフェで063.gif
小一時間ほどお喋りをして
美容院で前髪をカットしてから帰ると云う
かほりーぬと、元町駅近くで別れました^^

今度、会うのは30日だね^^
待ってるよ~^^
風邪ひかないでね~^^

外は寒かったけど、心はなぜかあったかでした^^


b0286629_2328777.gif

by ankoro_san | 2014-12-19 00:00 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(4)