ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのコロッケとミスドのドーナツ・・☆







ふるさと便のお野菜を使って
かぼちゃと、とうもろこのコロッケを作って見ました。
この前は、かぼちゃが少ししかなくてミニミニコロッケでしたけど
今回は、まるまる1個あるので
半分を使って、普通サイズが6個出来ました043.gif

b0286629_9922.jpg
b0286629_942496.jpg




味付けは塩のみ・・
時々、プチっと甘いとうもろこしが口で弾けて
楽しくておいしいコロッケになりました♪




久しぶりにミスドのドーナツ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

b0286629_10493215.jpg




おいしくいただきました~^^
ごちそうさまでした~♪



b0286629_1003978.gif

by ankoro_san | 2014-08-31 10:33 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

ちいさな散歩・・☆




このところ、朝夕いくらか凌ぎやすくなって来ました。

そういえば、賑やかしだったセミの声もピタリと止んで

静かなのはいいのですが、何か物足りないような感じもします。


b0286629_8334014.jpg



青空に誘われて、散歩に出かけて見ましたが

まだまだ、日中の日射しはきついですね~(^^;


b0286629_8363830.jpg

               歩道橋の上より・・
               大阪方面

b0286629_839559.jpg

               日陰は少しひんやり・・
               三宮方面




今朝も、エアコンなしで過ごせています。

夏から秋へと季節が行ったり来たり・・

そして、今日は8月30日

1ヶ月が1週間が早いですね。。

どうぞ、ステキな週末をお過ごし下さいね~(*^^*)v



b0286629_8583932.gif

by ankoro_san | 2014-08-30 09:33 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

ゴチになりました・・☆




  

            今日の、お昼ご飯は四川料理を頂きました。

              
 
b0286629_1905240.jpg



             お会計は、夫の小遣いから・・004.gif
             ゴチになりましたーっ♪


             

 
b0286629_1995837.gif



            
by ankoro_san | 2014-08-28 19:14 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(8)

夏まつりが終わるころ・・☆




                24日の、日曜日に自治会主催の
                夏まつりが開催されました。

                
b0286629_1358894.jpg


                
                カキ氷は、シロップとみるくを
                かけ放題で、なんと1カップ50円なり・・♪

                欲張って、たくさんかけて氷がぺしゃんこに・・037.gif

                          イタタタタ・・

                久しぶりに、頭がキーンとなる感じを味わいました(^-^;



b0286629_1454816.jpg


                 手馴れた感じで、役員のお父さんが焼いていました。
                 ソースの良い香りが・・2パック買いました^^
                 なんと、お値段1パック150円なり・・♪


                 フランクフルトに、冷たい飲み物・・
                 お子さんたちが楽しめるゲームなど
                 盛りだくさんの夏まつりです。


b0286629_148434.jpg


                そして、大人から子供まで盛り上がるビンゴゲーム大会

                くじ運のない私ですが、今年はトルコ製のガラスの金魚鉢と
                ハーブの香りのアロマを頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

                アロマは、心を落ち着かせるリラックス効果があるとか・・
                今の、私にぴったりだぁ・・037.gif
                


                夏まつりが終わる頃には・・
                今まで、お会いしたことなかった方とも
                お話が出来たりして、また新たに
                知り合いの輪が増えて嬉しいです。


                自治会の役員も、一生の内に1度~2度程度
                順番が回って来るそうですが
                やはり、ここでも高齢化の波で・・
                もう少し、早めに回ってき来そうです。
                大変なことも多々あるけど、楽しいこともいっぱい・・
                まだ、足腰が丈夫なうちに、順番が回って来るといいなぁ^^


                12月は、お餅つき大会です♪



b0286629_14301036.gif



                             
                 
by ankoro_san | 2014-08-27 14:50 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(14)

ふるさと便・・☆



お里帰りしていたKちゃんにお願いしていた
お野菜が届きました^^

わぁ~箱を開けてびっくり~~~

Kちゃんの、お母さまが作られたお野菜や
道の駅で購入して来て頂いたお野菜を
箱に、ぎっしり詰めてくださいました^^

b0286629_11393476.jpg



じゃがいも(きたあかり・メークイン)   玉ねぎ   さつま芋

ピーマン(京みどり・こどもピーマン)   おかひじき  食用菊

茗荷   なす   きゅうり   ニラ    大葉  バジル

トマト(赤・黄色・アイコ)  かぼちゃ  コリンキー


b0286629_114038100.jpg



ふるさとの香りのする、懐かしいふるさと便・・
今は、ふるさとのない私にとって
また新たなふるさとが出来たようで
とても、嬉しいです^^


丹精込めて作られたお野菜さんたち・・
早速、今夜からお料理して頂きますね^^

Kちゃんと、お母さまありがとうございました_(_^_)_




8月も、あと1週間となりました。
不安定なお天気が続いていますが
今週も、元気で過ごしたいですね^^


今週も、どうぞよろしくお願いします(*^^*)✿
by ankoro_san | 2014-08-25 11:10 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(19)

活車えびと・・☆



                熊本県の天草に、旅行に行かれたTさまより

                活車えびを送って頂きました^^

b0286629_11214465.jpg


                ぴょんぴょん跳ねて、こんなに新鮮な海老は

                滅多に、お目に掛からないのでとても嬉しいです^^

b0286629_11221547.jpg

                   1匹脱走・・037.gif


                踊り食いと、塩焼きがお勧めとか♪

           

                楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

 
                ありがとうございました^^



        
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿        

                067.gif今日は、孫娘3女の5歳のお誕生日です^^

                近くだったら、フライにして食べさせてあげたいなぁ^^


                モエたん♡お誕生日おめでとうね~035.gif


b0286629_11381544.gif




✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
by ankoro_san | 2014-08-24 11:54 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(8)

今日は、処暑・・☆



                処暑とは、暑さが収まるころという意味。

b0286629_962266.jpg


                日中は、まだまだ暑い日が続いていますが

                確かに、今朝は心地良い涼風に

                この時間でも、エアコンなしで過ごせています^^


b0286629_983816.jpg


                セミも大合唱から、日毎静かな独唱になって来て

                自然界は、確実に夏から秋へと・・



                雨上がりの公園で、蚊に刺されながら^^;

                小さな秋を見つけました043.gif

b0286629_993261.jpg


                
                      ではでは
                お天気の行方が気になりますが
                良い週末をお過ごしください(*^^*)v




b0286629_9524970.gif

by ankoro_san | 2014-08-23 10:27 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(4)

本日、我が家は野菜スープの日・・☆ oishii




朝は青空、午後は雨空になりました。

こんな日は、冷蔵庫の野菜室のお掃除も兼ねて・・
いつも、同じようなスープですけど
野菜スープを作る事にしました^^

b0286629_7521154.jpg



048.gif玉ねぎ ベーコン パプリカ赤と黄
しめじ 人参 ズッキーニ  茄子 アスパラ

トントントン  トントントン

後は、オリーブオイルで炒め
コンソメスープを注いで
沸騰してアクが出て来たら取り除き
中火で、約10分ほど煮込み
塩胡椒で味を整えました。
b0286629_7524752.jpg


シンプルで、ありふれた野菜スープですけど
本日、我が家は野菜スープの日となりました^^
時には、トマトジュースを加えて味に変化を付けたりします。

多めに作って置いて、明日また何かに変身します006.gif



b0286629_753836.jpg

 
048.gif玉ねぎ  ソーセージ 茹でとうもろこし アスパラで
カレー風味のチャーハンを作って見ました。

味付けは、エスビーのカレー粉と塩胡椒のみ・・

カレー粉の香りは、食欲が出ますね。
頂き過ぎてしまいそうです・・^^;

b0286629_7533462.jpg


野菜室も、炊飯器もスッキリ
お天気も、スッキリとした青空が戻って来るといいのですが。



明日は、処暑ですね。
by ankoro_san | 2014-08-22 16:14 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

ご飯とお漬物・・☆





炊きたてのご飯と、美味しいお漬物って

私にとっては、それだけでご馳走です♪

夏限定の、水なすのお漬物も

大好物のひとつですが

あれ~今夏は数個頂いただけだったような。。


b0286629_19301271.jpg


1個450円+消費税・・

「こちらを、全部包んで頂けます~」って

大人買いしてみたいものです003.gif


全国共通の、梅干や沢庵、白菜漬け・・・

そして、各地の名産品など

それぞれに美味しい、たくさんのお漬物はありますけど

どんなお漬物がお好きですか?



ちなみに、毎月21日は「漬物の日」だそうですよ。



b0286629_19384187.gif

by ankoro_san | 2014-08-21 19:46 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)

残暑は厳しいけど・・☆





今日も、残暑の厳しい1日となりました。

日が落ちて、いくらか風も出てきたので
窓を全開にして、部屋の空気の入れ替え中です。


ん?かすかに虫の音も聞こえてますよ。
セミと違って、虫の音は涼を感じます^^


b0286629_1827446.jpg



食卓も、少しだけ秋の気配・・
里芋を見つけたので、けんちん汁を作って見ました。
大根と、豆腐が入っていないので(単に買い忘れ・・笑)
けんち汁?かも037.gif


熱々を頂いたら、また汗が出そうですけど・・




048.gifこんにゃくは、めん棒などで叩くと
柔らかくなって、味も染み込みやすいです^^

トントン叩けば、ストレス解消にも。
でも、ほどよくね006.gif
            




048.gifそして、翌日は更に味が染み込んで美味しいのです^^
お味噌を、ちょい足しして湯がいた太めの素麺を
軽く煮込んで、柚子胡椒を添えていただきました^^
b0286629_14293139.jpg


                 ごちそうさまでした~♪




b0286629_1841435.gif

by ankoro_san | 2014-08-20 18:48 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)