ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

元気なバジル・・☆

           
我が家の、ハーブちゃん
元気に、すくすく育っています^^



b0286629_9532416.jpg



 事情により、しばらくは室内で育てることに・・
 蒸れて枯れたりしないかしら・・
 何かと心配ですけど、引き続き大切に
 見守って行きましょう^^


 しばらく、ベランダの植木鉢の整理が続きます042.gif


b0286629_9545760.jpg



6月も、今日でお仕舞いですね。
1ヶ月が、早かったです。

そして、1週間の始まりです。

どうぞ^^今週も、良い事いいっぱいありますように^^




b0286629_102973.gif

           

          
[PR]
by ankoro_san | 2014-06-30 10:08 | 育てる喜び | Trackback | Comments(2)

世界のビール・・☆

               
0さまより、世界のビールを頂きました。

b0286629_10455784.jpg


               
それぞれ、瓶のラベルが個性的でとっても楽しい・・
               
キッチンカウンターに並べて見たら
               
ちょっとした、おうちバー風な雰囲気に・・♪

b0286629_10231776.jpg




               
中国(355ml) 

               
ドイツ  メキシコ  インドネシア シンガポール  
               
イタリア  チェコ  ベトナム フィリピン(各330ml)
               

b0286629_10233584.jpg


                

                
冷蔵庫で、キンキンに冷やして・・

                
先ずは、ドイツ?イタリア?
                
気の向くままに、美味しい旅になりそうです068.gif037.gif


                
0さま、ありがとうございました^^



b0286629_10294258.gif

[PR]
by ankoro_san | 2014-06-29 11:02 | お酒 | Trackback | Comments(6)

甘塩鮭で、ちらし寿司・・☆




少し前のお昼ご飯に頂いた
甘塩鮭と、夏野菜で作った
簡単ちらし寿司です。
b0286629_939297.jpg


すし飯に
甘塩鮭(焼いてほぐす)
チリメンジャコ
胡瓜(軽く塩もみして、塩を洗い流しよく水気を絞る)
茗荷(水にさらし、水気を絞る)
煎り胡麻
を、混ぜ込みました^^
(大葉を切らしていて残念・・)

器に盛り付けて
錦糸卵をトッピング
新生姜の甘酢漬けを添えました。

b0286629_9412130.jpg


少し?かなり?大盛りになってしまいましたけど・・
心配をよそに、美味しく完食いたしました037.gif

ごちそうさまでした~^^


ちなみに、本日は「ちらし寿司の日」だそうです^^




6月27日・・
雨が降ったり止んだりしています。
昨夜は、扇風機の風が心地よく感じましたが
今日は、久しぶりに涼しい朝です^^




ではでは、今日もいい1日を~~^^





b0286629_9533128.gif

[PR]
by ankoro_san | 2014-06-27 10:08 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

夾竹桃とパン屋さん・・☆




夏の花、夾竹桃(キョウチクトウ)が
あちらこちらで、満開です^^

名前の由来は、花が桃、葉っぱが竹に似ていることから・・

ゴージャスな花びらは
薔薇の花にも似ているな~と思っていたら
やはり、花が薔薇、葉が月桂樹に似ていることから
ローズ・ベイの名前もあるそうです。

b0286629_926278.jpg



              花の木陰で、ひと休みしながら

                   着いたところは・・


b0286629_9425019.jpg

                 


              最近、開店したパン屋さん。
b0286629_10384188.jpg

b0286629_11292519.jpg


             「おいしいよ^^」と聞いていたので
             散歩がてら行って見ました。

             いろいろ材料にもこだわって作っているようで
             確かに、どれも何かが違う・・
              期待通りに美味しくて
             また、食べたくなる味でした(*^^*)v

             


b0286629_10473360.gif

[PR]
by ankoro_san | 2014-06-26 11:14 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

ゴーヤチャンプルー・・☆





ゴーヤチャンプルー♪
急に、食べたくなって作って見ました。


b0286629_17395727.jpg




ゴーヤ たまご 豚肉 豆腐で作りました^^

器に盛り付け、かつお節をたっぷり振りかけて・・
美味しくいただきました^^

b0286629_17381592.jpg




ほろ苦い、ゴーヤの味がたまりませんね^^
夏の暑さも、元気に乗り越えられそうです^^
ビールも、キンキンに冷やしてと・・068.gif006.gif


6月25日・・

今日も、暑くなりそうですが・・
どうぞ^^いい1日を~~~(*^^*)v


b0286629_1028332.gif

[PR]
by ankoro_san | 2014-06-25 10:32 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

ひとりでお茶時間・・☆



ひょうたんのような?
めがねのような?
落花生のような・・?
ぽっかり浮かんで、かわいい雲ですね^^

b0286629_9444252.jpg




先週末の、フリマはお気に入りの出会いがなくて残念でした。
でも、時々お邪魔する雑貨屋さんで
とても、可愛いイラストの紅茶を見つけたので
買って見ました^^

b0286629_944981.jpg

                                   
3分間じっと待つ・・
                              

ももばら紅茶
メープル&キャラメルティー
ぶどう&マスカットティー
きいちごみるく紅茶
ストロベリー&ヨーグルトティー
やまぶどう紅茶

どれも、気になるけど
先ずは、やまぶどう紅茶を・・
わ^^かなり濃過ぎたけど
焼き菓子を摘みながら
ひとりで、ゆったりお茶時間でした^^


b0286629_10284243.jpg
b0286629_10302650.jpg

                  
次は、どれにしようかな・・♪



6月24日・・
今日も、から梅雨が続いています。
毎日、毛布を洗っています。
今日は、5枚目が洗濯機の中に・・
あと、3枚の予定です。
がんばりますって・・洗濯機がですが・・037.gif


ではでは^^今日もいい1日を~~(*^^*)v



b0286629_1027183.gif

[PR]
by ankoro_san | 2014-06-24 10:59 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)

辛子明太子パスタでランチ・・☆






炭水化物大好き^^
特に、麺類には目がなくて
お昼ご飯は、パスタの日が多めの我が家です。

b0286629_1172737.jpg

父の日に、息子から届いた辛子明太子で
空豆と海老も加えて、ある日のお昼ご飯です。

バター醤油少々を加えて
美味しく完食しました・・043.gif


スーパーで買い求めて来た無頭海老の洗い方・・
以前は、小麦粉をたっぷり付けて
よく手で揉み込んで、洗い流すと教えられましたが
最近、塩を使って同じように洗う方法を知りました。
嫌な匂いや汚れは落ちても、風味はそのまま・・
この洗い方、気に入ってます。






b0286629_10253275.jpg
b0286629_8515822.jpg

ジャンボで柔らかくて食べ応え充分で美味しい
丹波しめじと辛子明太子の、和風パスタ
だし醤油少々の味付けだけで、十分でした^^

ごちそうさまでした~♪




6月22日・・
空には、大きな雲がゆったりと流れています。
すずめちゃんたち、今日はいつもより静かです。

新しい1週間が始まりました。
今週も、どうぞよろしくおねがいします(*^^*)v



b0286629_10375816.gif

[PR]
by ankoro_san | 2014-06-23 10:53 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

すずめのお喋りと・・☆


               
          
               梅雨が明けて、暑い夏が来ると
               セミたちの大合唱で、賑やかになる木ですが・・


               この頃、すずめちゃんたちの憩いの場のようで
               毎日、賑やかなお喋りが聞こえて来ます。
              
               朝の、ご挨拶から始まり・・
b0286629_161815.jpg

               
               昼時の休憩を入れて
               夕暮れの頃まで・・
               
b0286629_1653149.jpg


                チュン チュン チッ・・?
                    チュルルルー
                少し癒されたりもしています^^
               

                
               我が家の、すずめちゃん^^
               今宵は、久しぶりに仕事帰りに寄って行くそうです^^

                        コトコトコト 

               冷房で冷えた身体に・・ 
               お野菜たっぷりの豚汁を作って置いたよ^^
              
                         

b0286629_16152553.jpg

            
                     はよ^^おかえり^^


b0286629_16203676.gif

[PR]
by ankoro_san | 2014-06-22 18:15 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

姪のユミちゃん・・☆




              姪のユミちゃんから、久しぶりにメールが来て・・
              ランチのお誘いでした^^

              何はさて置き、必ず行きますとも^^

b0286629_18503041.jpg


              ユミちゃんと初めて会ったのは
              夫の実家に、初めてご挨拶に伺った時・・
              もう40年以上前の事です。
   
      
b0286629_18534224.jpg
b0286629_18582488.jpg

b0286629_19104851.jpg

              小学生だった、ユミちゃん可愛いかったな~^^
              
              私も、ピチピチの20代だったけど・・云い方が、古っ037.gif
              
              

              あれから、長い年月が流れて・・
              今では、すっかり頼もしいお母さんになって
              仕事も、定年まで頑張らしいです。

              私も、すっかり貫禄が付いた(腹周り・・」
              おばさんになってますわ・・^^;
              

b0286629_1913518.jpg
b0286629_18532320.jpg
b0286629_1915522.jpg



              話し上手に、聞き上手・・(?こんな歌ありましたね^^」
              気心知れた、叔母と姪・・と叔父
              おいしい^^たのしい^^時間を過ごす事が出来ました^^

              また、近いうちに会えたらいいね^^

            
              ごちそうさまでした~(*^^*)v


              
              先日の、盲腸の件ではお見舞いのお言葉や
              励ましのお便りをありがとうございました。
              心から、お礼申し上げます。
              お陰さまで、思ったより軽く済み
              元通りの生活に戻っています^^

              


             
b0286629_2022455.gif


                       
              
[PR]
by ankoro_san | 2014-06-21 20:23 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(6)

ぶじぇちゃん、おはよ♥

 



暑くもなく、寒くもなく

b0286629_7555794.jpg

               
               
暗過ぎず、明る過ぎず
              
b0286629_7564529.jpg

               
               
お腹は、ほどよく満たされて
               
大きなベットは独り占め
               
              
b0286629_7574367.jpg

               
               
「ちょっと、気持ちよく寝ていたのに起こさないでにゃー」
                        
「なんにゃ♥」
                   
って、云ってたりして・・037.gif

               

               
ぶじぇちゃん、6月も
               
食う 食う 寝る 寝る 寝る 遊ぶの毎日らしいです♥


               
               
               
6月20日・・
               
こちらは、朝方寒いくらいです。
               
ブルっと来て、目が覚め慌てて布団を掛けたりします。
               
寝冷えには、くれぐれも用心して下さいね^^
               


               
ではでは、今日もいい1日を~~(*^^*)v
               
               
b0286629_8372343.gif
            
[PR]
by ankoro_san | 2014-06-20 08:49 | ぶじぇちゃん | Trackback | Comments(6)