ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ネコに見えるサボテン・・☆ kawaii

サボテンの植え替えをしていたら・・
あら^^このサボテン君
よく見ると、ネコちゃんに見えませんか^^


耳に見える部分が無かったらミッキーマウスにも^^


b0286629_19451383.jpg

なんか、嬉しいな~~
更に、大事に大事に育てて行かないと♥


b0286629_22321616.jpg

                    
斜めから、上から・・♫




さて^^サボテンネコちゃんに名前を付けないとね^^



b0286629_2026115.gif

by ankoro_san | 2014-01-31 20:36 | 育てる喜び | Trackback | Comments(4)

温かいスープと夕日色の・・☆




今日は、雨降りの1日でした057.gif
底冷えのする寒い日でしたので、なにか温かい物をと思い
冷蔵庫の野菜室のお掃除も兼ねて、と云えばこれしか思い付かないのですけど
ミネストローネを作って見ました^^
b0286629_1925740.jpg


野菜とベーコンを、同じサイズに切り揃え、オリーブオイルで炒め
トマトの水煮に水とブイヨンを加え
沸騰したらコトコトコト弱火で20分・・
塩・胡椒で味を整えました^^
いつもの味に出来上がりました(*^_^*)v
b0286629_1932979.jpg




               あら^^こんな所に可愛い小窓が・・
               昨夕の、日の入り前の不思議な光景です^^
               10分ほどで、消えてしまいましたけど
               温かい色に、寒さを忘れて眺めてしまいました^^
               明日は、晴れそうなのでまた見えるかしら・・♫


b0286629_1829069.jpg



               でもでも、明日はPM2.5注意報が~
               そして、かなり冷え込みそうですので
               温かくしたりしてお過ごし下さいませ^^
                


b0286629_18402228.gif

by ankoro_san | 2014-01-30 19:42 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)

散歩で、初ソフトクリーム・・☆






雲ひとつない青空となりました。
でも、今ひとつすっきりとしないのは
かなりの量のPM2.5の影響でした。
b0286629_18444217.jpg



散歩中に、しんどくなって息が上がったのは
太ったせいでもなく(いえ、それもあるけど・・)
やはり、このPM2.5の影響だったのです042.gif
b0286629_18473514.jpg

波は、穏やかなのにね~
大阪湾の向こう岸も、霞んで見えません。



b0286629_18491063.jpg

真冬の格好で、散歩していたら汗だくになって
ソフトクリームが、とっても美味しく感じましたって・・
これを、我慢したら良いのですけどね~037.gif



先日、ふと夜空を眺めていたら沢山の星たちが輝いていました☆
キリッとした空気の中で、一段と綺麗でした☆
そんな夜は、恋の季節で猫ちゃんたちも賑やかでした♥



b0286629_19235095.gif

by ankoro_san | 2014-01-29 19:43 | 散歩 | Trackback | Comments(10)

菜の花とあさりのパスタ・・☆




スーパーで、菜の花を見つけました。
うれしい・・♫


b0286629_18154225.jpg


葉っぱは、大きめだけど柔らかく蕾もしっかり詰まっています。
量り売りで、好きな量のパック詰めが購入出来るのが嬉しいです。


あさりも、購入して早速パスタを作って頂きました^^

b0286629_18151425.jpg



ちょっぴり、ほろ苦いけど大好きな春の味・・
美味しく頂きました^^
ごちそうさまでした~☆☆☆


b0286629_18183422.jpg




寒いけど、季節は少しづつ巡って来ていますね(*^_^*)v


b0286629_18413671.gif

by ankoro_san | 2014-01-28 20:01 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(8)

冬の散歩道・・☆







先週末、春の陽気に誘われて散歩に出かけて見ました。

木立の道は、目には寒々しいけど
土の中では、花や虫たちが
春が来たかと勘違いしてるかしら・・

歩いていたら、汗ばんで来ました。
ヒートテックは、脱いで来れば良かった・・
そんな1日でした^^

b0286629_1524599.jpg

b0286629_2055989.jpg

b0286629_1530441.jpg

b0286629_15301452.jpg

                 三宮、東遊園地辺り・・




b0286629_1554365.jpg

                 昨日は、打って変わって強風で寒い1日となりました。
                 風は、こんなイタズラをして去って行きました(泣)
b0286629_15493343.jpg

                 取り敢えず、一回り大きめの植木鉢に入れて・・
                 ふぅ~腰がイタタ・・042.gif




新しい、1週間が始まりました。
今週も、まだまだ寒い日は続きそうですね。
そして、風邪やインフルエンザが流行って来ています。
どうぞ、用心してお過ごし下さいませませ^^




b0286629_15362033.gif

by ankoro_san | 2014-01-27 16:18 | 散歩 | Trackback | Comments(8)

おぜんざい・・☆



b0286629_1764528.jpg

久しぶりに、和菓子屋さんを覗いて見ました。
おぜんざいの気分でしたので2個入りを購入して来ました^^



b0286629_172724.jpg

熱いお茶と、あま~いおぜんざいで
至福のひととき・・
おいしく^^頂きました^^




昨日の、春のような陽気から
今日は、また冬の寒い1日となりました。
夕ご飯は、温かい物を作りましょうね(*^_^*)v
カロリー低めでね・・・037.gif




b0286629_16595580.gif

by ankoro_san | 2014-01-26 17:17 | お茶の時間 | Trackback | Comments(10)

ポイントが貯まって・・☆





お米やさんで、ポイントが貯まって頂いた13種の雑穀米

b0286629_9595716.jpg


もち粟  ひえ   もちきび   玄米   もち玄米   赤米

黒米   緑米    大麦   押し麦   もち麦   はと麦   たかきび




名前は知っていても食した事ないものや
名前すら知らなかった物もあったり・・


お米2カップに、雑穀米を大匙2杯入れて炊いて見ました。
雑穀の良い香りと、もちもちした食感・・
やみつきになる美味しさでした^^
b0286629_20554344.jpg
b0286629_20585245.jpg



チリも積もれば・・
ポイント大好き♥

b0286629_10123794.jpg

そして、プレゼントも大好きです037.gif



今日までは、3月下旬の陽気とか♫
刺すような風もなく穏やかです^^




ではでは^^素敵な週末をお過ごし下さいませ^^



b0286629_10202655.gif

by ankoro_san | 2014-01-25 10:32 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

新に刻む・・☆





かれこれ30年間、我が家のリビングで時を刻んで来た
掛け時計が、いよいよ動かなくなってしまいました。



掛け時計は、夫がゴルフの景品で頂いて来たもので
特に、高級品と云う訳ではないんのですが
見やすくて、シンプルな木枠は6回の引っ越し先でも
しっくりとそれぞれのリビングに馴染んでお気に入りでした。

b0286629_10364056.jpg



我が家の30年間の歴史を刻み
そっと見守り続けてくれていたようで
断捨離好きな私でも、これだけは側において置こうと決めました。
今まで、ありがとうね♥


b0286629_10441454.jpg


でも、やはり時計がないと不便な毎日です。
新たに、購入しました。
四角型が良かったのですが見つからなかったので
丸い木枠のシンプルな掛け時計にしました。


これからは、この掛け時計と共に時を刻んで行くのですね^^
今日から、あと30年間は頑張って貰いましょ^^

えっと・・私は90と・・005.gif
私も、頑張りまっしょ037.gif




お日さまが、春のように暖かいです^^
今日も、素敵な1日になりますように(*^_^*)v


b0286629_10521184.gif

by ankoro_san | 2014-01-24 11:09 | うれしいとありがとう | Trackback

古いけど新しい・・☆





かれこれ30年も前に頂いた
田村魚菜さんの料理大事典

田村 魚菜(たむら ぎょさい、1914年11月23日 - 1991年3月25日)は、料理研究家。
静岡県生まれ。
小学校卒業後、東京の魚屋に奉公、京橋の割烹蔦屋で料理を学び
本山荻舟、四条流石井泰次郎に師事する。
1938年に雑誌『魚菜園』を創刊、戦後の1949年に東京自由ヶ丘に料理塾を開き
1955年に魚菜学園を創立。
1973年からテレビの料理番組で有名になる。
魚菜没後は妻の田村千鶴子が学園長を務めている。


b0286629_14105488.jpg


和・洋・中と約700ページ以上にも及び
レシピの数も、どのくらいになるのでしょうか・・

b0286629_1432750.jpg


ずっと、書棚で鎮座していた料理大事典・・
頂いた頃から、本を広げていたら
どれだけのお料理上手になっていたことでしょう。
かなりの反省・・


b0286629_23352667.jpg

あっと驚きの、目から鱗の事ばかり・・


時間だけは、余裕の日々ですから
毎日、1ページづつでも開いて見ようと思います。



ある日、今まで食卓に上がった事のない
お料理が並ぶ・・
なんて事もあるかも・・
期待しないで待っててね037.gif





今日は、比較的暖かな1日となり
家事もはかどりました^^
さて、午後からもほどよく頑張りましょう063.gif




b0286629_14401328.gif

by ankoro_san | 2014-01-23 14:52 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(6)

足湯と寒椿・・☆



寒空の中、こんな看板を見つけたら
あったか~い気持ちになりますね^^

b0286629_9432098.jpg



b0286629_922547.jpg


こちらは、無料で利用できる足湯なんですよ。
温度は、36度~37度くらいで丁度いいお湯加減です^^


b0286629_932925.jpg



いつも、素通りばかりですけど
今度は、タオル持参でほっこりぬくもりに
寄らせて貰いましょね^^



b0286629_1063069.jpg




こちらは、寒椿が満開ですよ~
寒空に、凛と咲く寒椿に
元気を貰ったような気持ちになりました^^


ではでは、今日も素敵な1日になりますように^^


b0286629_10274924.gif

by ankoro_san | 2014-01-22 10:52 | 散歩 | Trackback | Comments(4)