ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ヘルシーポテサラ

            





            先日、友人たちに案内して貰ったお店でいただいた
            ポテトサラダが、とっても美味しかったので
            少し、アレンジして作って見ました^^

                
b0286629_21245511.jpg


           じゃが芋中2個は、茹でてマッシャーで潰します。
           大葉1枚 ミョウガ1/2個は、千切りにします。
           味付けは、塩が決め手なので美味しい塩を適量
           そして、昆布茶適量


           マヨネーズを使っていないので、とてもヘルシーです♫
           ご飯のおかずと云うよりも、日本酒にも合います^^




           
           今年も、あと2日となり
           あれもこれもと、頭の中はいっぱいでも
           お腹は空きます037.gif

           ごちそうさまでした~☆

b0286629_22154157.gif

by ankoro_san | 2013-12-29 22:21 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(9)

とんかつ食べ納め・・☆




              とんかつ大好き家族の
              「月いち位で、とんかつを食べに行きたいね」
              本日は、今年の食べ納めとなりました。

b0286629_19332725.jpg



             娘夫婦と、三宮で待ち合わせをして
             娘が、職場の方から教えて頂いたとんかつ屋さんへ

b0286629_19342859.jpg


b0286629_19395153.jpg


             麦ご飯、キャベツ、白味噌仕立てのお味噌汁(辛子入り)は
             お変わり自由です☆
             
             夫と私は、ヒレカツ膳を・・♫
             娘夫婦は、何でしたっけ・・忘れました(^^;


            ビールと、冷酒をいただきながら
            美味しい、とんかつの食べ納めでした^^

            くる年も、月いちで12回、みんなで来れたらいいな・・♫
            お婿ちゃん、娘よご馳走さまでした043.gif



             
            全国的に、インフルエンザが流行の兆しです。
            年末年始、人ごみに出る機会も多くなりますが
            帰宅したら、うがいと手洗いを徹底して
            少しでも、予防に繋がったらいいなと思います^^

            


b0286629_19535945.gif

by ankoro_san | 2013-12-28 20:08 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(8)

ハーブとハーブティ・・☆



今日は、午後から雨になりました。

b0286629_149880.jpg
b0286629_14135491.jpg
ベランダのハーブたち、今日も元気です。
少しだけ切り取って、部屋に飾って見ました^^
b0286629_14163992.jpg



ハーブたちに癒されながら~~ローズブーケと云う名の
ハーブティをいただきました。
ハーブの香りと、甘酸っぱいけど優しい味に・・
b0286629_1418341.jpg



ほっこり・・043.gif

さて、ほっこりタイムもこの辺で・・
ささやかですが、2人分のおせちの下準備でも(*^_^*)ヨッコラショ


b0286629_14332690.gif
               
by ankoro_san | 2013-12-27 14:58 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(2)

昨年の今ごろ・・☆



昨年の、いまごろ・・

b0286629_18121771.jpg
大切な友人に書いた年賀状を投函し
お昼は、Aさまから頂いた辛子明太子で
パスタを作っていただき・・


b0286629_1813328.jpg
孫たちの喜ぶ顔を思い浮かべて
お年玉を郵送していました。

今年も、全く同じような事をしていました^^
それにしても、1年があっと云う間に
過ぎていきます。。

ささやかな仕合わせだけど
また来年も、同じような日になるといいな043.gif


b0286629_18223378.jpg
057.gif今日は、冷たい雨の日となりました。
甘酒飲んで、温まりました~063.gifホッカホカ




b0286629_18215648.gif

                          
by ankoro_san | 2013-12-26 18:31 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

親子3人で・・☆

              
久しぶりに、親子3人でランチをした後に
大好きな、カフェでお茶をしました♫

b0286629_1924576.jpg

甘さ控えめ かぼちゃ、とうふ、チーズのケーキ
                
b0286629_19241798.jpg

わあい^^待ってました♫
手作りのゆず茶


ゆったりのんびりと、お喋りしながら
楽しい、ひと時でした☆

               
また、こんな時間が持てたらいいな043.gif



               
帰りは、1時間ほど散歩して帰りました^^
生クリームの分くらいは、カロリー消費になったかな・・?
               
by ankoro_san | 2013-12-25 19:57 | お茶の時間 | Trackback | Comments(12)

七ツ梅と、揚げ出し豆腐・・☆



散歩の帰りに、お正月用にと「七ツ梅」を購入して来ました。

一升瓶を抱えての、お散歩です037.gif

            

            
お酒は、強くない方なので1本で十分の予定です。
お正月前に、空になる事はないと思いますが・・
            
たぶん・・ きっと・・037.gif

b0286629_0432049.jpg


            
でも、折角と云うより・・
            
もう、飲む気満々で 揚げ出し豆腐など作りましたので
ロックで、少々・・012.gif

b0286629_044570.jpg


b0286629_0445392.jpg

              
           
揚げ出し豆腐は、とてもお酒に合いました^^
久しぶりの日本酒、美味しくいただきました~♫
            
ごちそうさまでした^^

            
さて、今日は何を作りましょ・・037.gif



ではでは、ステキな1日を~^^
            
by ankoro_san | 2013-12-25 00:51 | お酒 | Trackback | Comments(0)

菊正宗記念館・・☆




阪神の魚崎駅から、住吉川沿いの遊歩道を歩いて
菊正宗記念館に着きました。


b0286629_101914100.jpg
b0286629_10193348.jpg


こちらに初めて来たのは、まだお酒の味も分からない20年ほど前・・
おちょこ一杯の試飲で顔が真っ赤になったのを覚えています012.gif


           
館内は、昔の酒創りの工程や道具など展示してあります。
b0286629_1025611.jpg
b0286629_10251485.jpg
b0286629_11135563.jpg
b0286629_1033762.jpg





☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
今日は、クリスマスイブですね☆
ステキな聖夜になりますように☆


b0286629_10563355.gif

by ankoro_san | 2013-12-24 11:20 | お酒 | Trackback | Comments(6)

住吉川沿いを歩く・・☆

久しぶりの青空となりました。
ふと、思い立って・・
b0286629_95812100.jpg

阪神魚崎駅改札を海側に出て
住吉川沿いの遊歩道に下り
菊正宗記念館まで、散歩して見ました。
b0286629_1023716.jpg

遊歩道から見た、阪神魚崎駅
b0286629_1064895.jpg

左上は、六甲ライナー(JR住吉駅~六甲アイランド)             
b0286629_1011414.jpg
b0286629_18162056.jpg

遊歩道は、キレイな石畳が続いています。
しばらく、歩いて・・
この、飛び石をぴょんぴょんと渡って
反対側に、移ります。
b0286629_10142743.jpg
b0286629_101616100.jpg

せせらぎの音は、いつ聞いても和みます^^
b0286629_10154841.jpg

渡りきって、遊歩道の階段を上がると
清流の道で出ました。
菊正宗記念館は、もうすぐです。
b0286629_11394978.jpg

橋の上から、奥にかすかに見える山は六甲山 
b0286629_10253472.jpg

この橋を渡れば、酒蔵の道に続いています。
道沿いには、剣菱、櫻正宗、浜福鶴などの酒蔵があります。
b0286629_10331481.jpg

ゆっくり歩いて、20分ほどで着きました。
今回は、阪神魚崎からの少しの距離でしたが
遊歩道は、上流の阪急の御影まで続いています。
そして、白鶴美術館があります。
               

友人は、夏の日の夕方毎日往復して
1ヶ月でなんと10キロ痩せたそうです。
私も~と意気込んでは見ましたが
実行しないまま、かなりの月日が過ぎようとしています012.gif


b0286629_11155150.gif

by ankoro_san | 2013-12-23 11:49 | 散歩 | Trackback | Comments(8)

日本一・・☆

               

               どのお姿も、やはり富士は
               日本一の山ですね^^

b0286629_196206.jpg
b0286629_1974723.jpg
b0286629_1982963.jpg
b0286629_1925770.jpg
b0286629_1927659.jpg


               

               今日は、冬至ですね。

               ゆず湯に入って、南瓜やおかゆを食べて
               無病息災を祈ります。

               暦の上では冬の最中で、寒さが厳しい時ですが
               この日を境に日脚が伸びていきます。
               そう云えば、5時で真っ暗になっていたのが
               5時を少し過ぎた頃まで、明るかったような気がします。
               明日も、確かめて見ましょう☆


               一週間のご無沙汰でございます^^
               ちょっと、留守にしてました。
               忘れられちゃってたらどうしましょ008.gif

               また、引き続きよろしくお願いしま~す(*^_^*)v
              
               

b0286629_19192648.gif

by ankoro_san | 2013-12-22 19:45 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

焼き芋、豚汁、お餅・・☆


焼き芋1本100円なり!
「私の体型に合わせて、太っちょさんの
焼き芋を選んくれたのね」って
おばさんギャクで、笑わせようとしたけど・・
若いお兄さんには、通じず・・ズリッ

めげずに、熱々を頬張ったら、胸につかえました・・ムホッ



b0286629_17515411.jpg


具だくさんの、豚汁1杯100円なり!
前日から作るので、よ~く味が染みこんでいます^^

b0286629_17543514.jpg



                
白餅とよもぎ餅、1パック2個入りで100円なり!
かたちは、様々ですが手作り感があったかい・・
           

お餅は、冷凍保存して
お正月のお雑煮でいただく予定です(*^_^*)v
           
b0286629_17555494.jpg

                 

今日は、自治会のお餅つき大会でした。
思い合って、助け合って
まだまだ、あったかい「輪」のつながり健在です(*^_^*)v
            
いつまでも続きますように。

みなさま、寒い中おつかれさまでした。
そして、ごちそうさまでした~☆



いつも、イイねやコメントをありがとうございます^^
2日ほど、コメント欄を閉じさせて頂きますね^^

寒さ続きますので、体調に気をつけてお過ごし下さいませ^^



b0286629_20131582.gif

by ankoro_san | 2013-12-15 18:54 | お茶の時間 | Trackback