ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11月30日・・☆





1月も、今日でお仕舞いですね。
あっと云う間の1ヶ月でした。

b0286629_222098.jpg

                 天ざる蕎麦

今日は、久しぶりにマッサージに行って
カチカチになった肩をほぐして貰いました。
首から肩が、軽くなってスッキリしました。

b0286629_22203297.jpg

             
さあ^^明日から12月
今年の汚れは、今年の内に・・(どこかで聞いたような・・037.gif
気持ちばかりが、先立ちますが
休み休み、ほどよくがんばりまっしょ♫

b0286629_2220526.jpg

                  胡麻サラダ風味蕎麦

毎月30日は、そばの日と云う事で
先日いただいた、お蕎麦を載せて見ました^^


ざる蕎麦   盛り蕎麦  かけ蕎麦  つけ蕎麦   きつね蕎麦  冷やしきつね蕎麦

たぬき蕎麦   冷やしたぬき蕎麦  天ぷら蕎麦  天ざる蕎麦   月見蕎麦

冷やし月見蕎麦  とろろ蕎麦  冷やしとろろ蕎麦  おろし蕎麦  南蛮蕎麦

鴨南蛮   山菜蕎麦   冷やし山菜蕎麦   なめこ蕎麦  冷やしなめこ蕎麦

なめこおろしそば  コロッケ蕎麦   ニシン蕎麦   けんちんそば


それにしても、沢山の種類があるものですね。
あれもこれも、いただいて見たいものですが・・
今年も、年越し蕎麦は、にしん蕎麦の予定です001.gif



b0286629_22484890.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-11-30 22:50 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(2)

風冷えの日も・・☆

           

          


           冷たい風が吹く1日でした。
           風の寒さを、風冷えと云うそうです。

           
b0286629_20175927.jpg

          白い雲も、風にのって
          あっと言う間に、流れて行きました^^



b0286629_2121168.jpg
b0286629_2122931.jpg



          街路樹の木々の葉も、風に揺られて1枚2枚・・
          風は、落ち葉の絨毯を完成させたかのようです。
b0286629_16374124.jpg

          


           明日も、寒くなりそうです。
           温かくして、素敵な週末をお過ごし下さいませ^^




b0286629_20443558.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-11-29 21:36 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

酒蔵辺りを歩く・・☆

          
        



              魚崎の酒蔵辺りを、歩いて来ました。



b0286629_1840396.jpg


          

          お気に入りの、冷酒がある浜福鶴吟醸工房さん
          散歩が、目的なので試飲は諦めました037.gif

b0286629_1912912.jpg
b0286629_192813.jpg

b0286629_1842061.jpg




         

           「櫻正宗記念館」さん
           美味しいお酒と、お食事も出来ますが
           散歩が、目的なので素通りしました037.gif
b0286629_193974.jpg
b0286629_194553.jpg




            団子より花・・?
            華やかな色のシクラメンを連れて帰りました^^
            リビングの、一番日当たりのいい場所に置きましょね♫

b0286629_19503023.jpg


            

            あちこち、寄り道しながらの散歩でした♫




b0286629_19563243.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-11-28 20:03 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

憧れの、葉付き大根・・☆

            
            



            今日は、憧れの葉付き大根を
            見つけたので、買って来ました♫

b0286629_18474919.jpg


           実は、大根の葉っぱも、大好きなんです♫ 
           美肌効果のあるビタミンCも豊富なんですよ。
           捨てるのは、勿体ないですよね^^
           
           早速、葉っぱを使って・・

b0286629_1854529.jpg


 
           定番の、ジャコのふりかけを作りました^^
b0286629_18531090.jpg




           おやつは、さつま芋を蒸して
           胸焼け予防に、大根の浅漬を作っていただきました^^
         
b0286629_20543251.jpg

           
           今より、ず~と、ず~と、ず~とスレンダーだった頃は
           このような、おやつだったような・・037.gif
           時には、熱いお茶とこんなおやつもいいな~♫
           
           
           
           明日は、寒くなりそうです。・
           実の部分で、コトコト煮物でも作りましょ♫

           

b0286629_192234100.gif
             
[PR]
by ankoro_san | 2013-11-27 19:46 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)

イチョウの木の下を・・☆

            


今日は、少しコースを変えて歩いて来ました。
毎日、散歩記事ばかりです037.gif

            
            
b0286629_19482598.jpg

赤い実が可愛いね^^


b0286629_1935456.jpg

b0286629_19372442.jpg

イチョウが、黄金色に色付いて・・
この季節だけの、美しい自然の贈り物・・♫


b0286629_19455953.jpg

忘れぬように・・
本に、挟んで押し花にしましょう♫


イチョウには、雄(オス)と雌(メス)がありますが
受粉は、その日の風まかせとか・・
なんか、ゆったりとした話で良いですね^^


今日は、ちょっと少なめの、1時間コースでした♫


b0286629_20103221.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-11-26 20:15 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

雨の日は、蒸しパン作り・・♫

        
雨の日の今日は、気ままに家仕事で過ごしました。
             
          
キッチンの模様替えと、パスタ用トマトソースと常備菜作り
そして、久しぶりに蒸しパンなど作って見ました・・♫

b0286629_23204470.jpg

黒糖入りとレーズン入り
          
どちらが当たるか、食べてみないと分からない
楽しさいっぱいの?蒸しパンです037.gif
b0286629_20242155.jpg

          蒸す前と後                             

雨が上がったので、散歩に出かけました。
b0286629_23185163.jpg


もうすぐ、夕間暮れ・・

西の空は、夕焼けで染まっていました。
明日は、晴れそうです^^

          
雨のせいでしょうか・・
今日は、1日が長く感じました^^


季節は、一雨ごとに寒さが厳しくなる頃です。
どうぞ、温かくしてお過ごし下さいませ^^

b0286629_23132144.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-11-25 23:28 | お茶の時間 | Trackback | Comments(8)

好きな時間・・☆






午後から、お天気が崩れるとは、信じられないくらい
気持ちのいい青空が広がっています。

b0286629_13261681.jpg


午前中の、比較的暖かな時間に、散歩に行って来ました。


b0286629_1329346.jpg

                いつもの、公園通りを・・
b0286629_13314314.jpg

                たわわに・・
b0286629_13594338.jpg

                ぽつんと・・

季節を、感じながら歩くのって楽しい・・♫
お喋りしながら、テクテク テクテク
大好きな、時間です^^

きょうも、2時間ほど歩きました・・♫
ほどよく、お腹も空いて来て・・


b0286629_1405475.jpg

          大好きな、ナダシンのお赤飯・・043.gif




お腹もいっぱいになって
さあ^^午後は海の方へ・・♫

b0286629_14114711.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-11-24 14:14 | 散歩 | Trackback | Comments(8)

小田巻き蒸しで、ぽっかぽか・・☆

             




             たくさん届いた卵、先ずは茶碗蒸しを作ろうと思いましたが
             お鍋の残りの、きしめんがあったので
             小田巻き蒸しにしてみました^^


b0286629_10551365.jpg

            
            小田巻き蒸し・・(茶碗蒸しに、うどんが入ったもの)
            名前の由来は、紡いだ麻糸を巻いて球にした
            「おきたま」から付いたと云われているそうです。

            

b0286629_13274772.jpg


            季節の野菜や、好きな具材で・・

            今回は、きしめん 鶏肉 干し桜えび しめじ 舞茸
            トッピングは、茹でたほうれん草にしました^^

            
            仕上がり色が、少し地味ね・・・
            人参や紅かまぼこで、彩りよくすれば良かったかしら
            次回は、そうしましょう037.gif
             

             

            1つの茶碗で、美味しさが2倍~♫
            食べた後は、体がポカポカ温まってセーターを脱ぎました^^

             

            ごちそうさまでした~☆




b0286629_1351987.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-11-21 14:10 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)

ミストで潤う・・☆

         
             

毎日のように、乾燥注意報が出ています。
             
今日は、窓の取っ手で、あのイヤ~な静電気第1号を受けて
             
忘れていた、痛みが蘇りました037.gif




b0286629_19401646.jpg

             

             
お土産に貰った、温泉ミストは、顔や手脚に
             
夫のお勧め、ビーソフテンスプレーは、足の裏と脚に


b0286629_19595890.jpg


             
乾燥しがちな、お肌の潤いを保つためにも
             
これから、毎日お世話になりそうです♫
             
b0286629_2002787.jpg

                  
シュツ シュツ シュッ

               

             
今日は、pizzaとワインの日でしたね~
             
今頃気がついて・・
             
夕食は、鍋にしてしまいました037.gif

             

             
そして、明日はボージョレ・ヌーボー解禁日ですね♫
             
我が家は、購入しようかどうか思案中です~


b0286629_1930353.gif

           
[PR]
by ankoro_san | 2013-11-20 19:52 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(12)

インフルエンザの予防接種に行って来ました。

予定より、遅れてしまいましたが
           
インフルエンザの予防接種に行って来ました。

           
夫は、何ともないのに
           
私は、先程から軽い頭痛と寒気が・・
           
おまけに、くしゃみが~ハ、ハ、ハクション~~~037.gif
           
個人差があるようです。

でも、無事に受ける事が出来て安心しました。
           
安心を重ねて、新しい年を迎えたいです^^

             
b0286629_168171.jpg


接種後は、モスバーガーで
           
モスチーズバーガーセットをいただきました^^
           
安心すると、更に食が進みます012.gif

帰りは、もちろんテクシーで・・♫
              
カロリー消費しませんとね・・037.gif

b0286629_16535943.jpg

             
いのししちゃんにも、会えました^^

           

b0286629_16222448.gif
            
[PR]
by ankoro_san | 2013-11-19 16:33 | Trackback | Comments(14)