ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夏を、終う☆







今日は、この夏フル回転で働いてくれた、扇風機にお礼を云いながら
丁寧に、丁寧にお掃除をして専用の袋をかぶせてクローゼットに収納しました。


ホッとしたら、私の腹時計はお昼時・・
昨夜、多めに作った豚汁を温め直して頂きました。
b0286629_17583785.jpg

               更に、味がしみこんで美味でした006.gif
b0286629_180180.jpg




最近、1日が・・1週間が・・1ヶ月が・・1年が・・
早く、過ぎていくように感じるようになって来ました。


1日1日を、大切に生きていかなければね・・
改めて、そんな事を思いながら、スルメをかじっていたら
西の空には、茜雲・・


明日も、良い事ありますように^^

b0286629_184736.gif

by ankoro_san | 2013-09-28 18:15 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

大学芋で、おやつの時間☆

               
太っちょさんの、鳴門金時1本を使って
久しぶりに、大学芋を作って見ました。


さつま芋は、食べやすい大きさに切り
さっと水につけて、アク抜きをして中温でじっくり揚げ
タレは、砂糖、醤油のほかに、はちみつを加えて見ました。

b0286629_22543540.jpg


外は、カリッと、中はホクホクに仕上がりました♫
お茶を用意して、夫と温かいうちに頂きました^^



「たくさん、めしあがりますね~」
夫が、これほど大学芋が好物だったとは・・
長年連れ添っていても、知らなかった事もあるものです037.gif

               
また、作りましょう~
ごちそうさまでした~☆


     
早いもので、9月最後の土曜日となりました。
そして、28日は、にわとりの日だそうですよ^^
風が冷たく感じたら、鶏鍋でも・・♫

               
ではでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ☆

b0286629_23163489.gif
 
  
by ankoro_san | 2013-09-28 00:00 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

空、夏から秋へ☆







b0286629_20575153.jpg

               8月21日

b0286629_20584934.jpg

               9月12日

b0286629_20592588.jpg

               9月26日
               
               少しづつ、夏から秋の空へと

b0286629_212515.jpg

               夏の、食べ納め・・
               に、なるといいのですが・・037.gif
               

               窓を全開にしていると、寒い位です。
               急な、気温の変化によって
               風邪など召しませんように^^

b0286629_2182683.gif

by ankoro_san | 2013-09-26 21:12 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

秋鮭のムニエルと柿のサラダ☆

             

             




             昨日、TVを観ていたら、秋鮭がとても美味しそうでしたので
             今日は、絶対に秋鮭を食べようと決めていました037.gif

b0286629_22322741.jpg

              いい感じ^^綺麗な色の秋鮭です~♫
              


b0286629_2234770.jpg

              1切れは、塩・胡椒・小麦粉を薄くまぶして
              バター醤油味のムニエルに 
              付け合せの、きのことミニトマトも
              ソテーして、同じくバター醤油味に^^
              
              もう、1切れは、塩・胡椒・酒を少々振り
              きのことすだちと一緒に、アルミホイルで包み
              フライパンで蒸し焼きにして、ポン酢で頂きました^^

              
              どちらかと云うと、ムニエルの方が好みですが
              どちらも、美味しく頂きました^^
              
b0286629_2372165.jpg


              そして、柿が出始めると食べたくなるんですよね^^
              「柿と大根のサラダ」
              
            千切りにした大根は、塩少々を振り軽く揉み込みます。
            水分が出たら、流水で塩を軽く流し水気を切ります。
            柿は、皮を剥き薄切りにし、大根と同じ大きさの千切りにします。
             ボウルに大根と柿を入れ、塩・胡椒・マヨネーズで味を調えます。

              美味しくて、箸が止まりません037.gif

              
             
              26日は、彼岸明けですね。
              予報では、涼しくなると云う事ですが・・
              外れませんようにと、星にお願いをして休みましょ☆

b0286629_23145341.gif

by ankoro_san | 2013-09-26 00:03 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

母りんの味☆






b0286629_23325894.jpg


               先日、かほりーぬ夫婦が「おいしい おいしい」と
               たくさん食べてくれた、ひじきの煮物。

               「お店出したら~」と、まで云われて
               母りん、気分を良くしてまた作りました~037.gif


               最近、忙しくて外食が多い かほりーぬとお婿ちゃん
               よほど、家庭の味が嬉しかったのでしょうか。
               
               栄養価も高く、経済的な家庭のお惣菜の味
               ずっと引き継いで行って欲しいな。。

               改めて、そんな事を願う・・秋の夜です☆
               
               
               
b0286629_23232979.jpg

            
               夫が、職場の方から頂いて来た「すだち酎」
               ロック、又はサイダー割がいいとか。
               焼酎は、呑んだ事ないので楽しみです。
               おつまみは、何を用意しましょうね006.gif


b0286629_23271964.gif
               
by ankoro_san | 2013-09-25 00:08 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

お赤飯と、ぜんざい☆

             
             
             




              お彼岸に、お赤飯とおぜんざいもいいな・・♫

              yurikoちゃんのブログを拝見して
              真似して、作って見ました。

              
              yurikoちゃん→♥


b0286629_235955.jpg


               小豆は、ふっくらと炊けたし、さあお赤飯を~♫
               あらら、肝心のもち米を買うのを忘れてました。。
               買いに行くにも、お店は遠いし、暑いしで・・
               結局、白米のみので炊きました・・

b0286629_0165925.jpg


               もちもち感は、ないものの見た目は、お赤飯です。。
           
               
               

b0286629_238145.jpg



               おぜんざいには、お正月のお餅が残っていたので
               トースターで、ふっくら焼いて入れました。


              遠方で、なかなかお墓参りにも行けないので
               両親の、戒名を書き写した紙を
               額に収めて、そばに置いています。
               その前に、お供えして手を合わせました。

               喜んでくれたかな・・
           
               
               その後、美味しく頂きました。
               ごちそうさまでした~☆
               

b0286629_2339186.gif

by ankoro_san | 2013-09-24 00:08 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

はばタンと・・☆


        

秋の全国交通安全フェア2013
兵庫県の、マスコットはばタンに会いました。

写真をお願いしたら、ポーズをとってくれました♥
           

b0286629_22365686.jpg

はばタ
性別   男の子
誕生日   平成15年1月17日
性格   根っからの元気者で、チャレンジ精神旺盛。
     どんなところへも顔を出し人懐っこい笑顔を振りまきます。

9月21日(土)から30日までの10日間は
秋の全国交通安全運動期間です。
期間中に限らず、一人一人が交通ルールと
マナーを守って、交通事故ゼロを目指したいですね。
        

          
23日は、秋分の日・・
昼と夜の長さがほぼ同じになり
この日を境に昼が短くなるんですね。

秋の夜長、虫の音をBGMに読書も良いいかも
と、思ってはいるのですが・・037.gif

ではでは、佳い秋分の日を~~☆

b0286629_23224130.gif


         
by ankoro_san | 2013-09-23 00:27 | Trackback | Comments(6)

ヘルシーな、蒸し野菜☆







かほりーぬから「晩ごはんに寄ってもいい?」のメールが・・♫
「出来れば、ヘルシーな物をお願い」と。

b0286629_23503293.jpg


             母りん、こんな蒸し物しか思い浮かばず・・
             たくさんの野菜と、少しの肉類を蒸して見ました。

b0286629_23504120.jpg


               ポン酢たれは、かほりーぬ
               胡麻だれは、お婿ちゃん
               どう?ヘルシーかしら・・006.gif

b0286629_23504976.jpg


               お腹いっぱいになって、喜んで貰えて良かった。

               明日も元気で、お仕事頑張ってね♫

              
              
              

               朝夕は、涼しくなりましたが
               まだまだ、日中は暑い日が続いていますね。
               気温差で、体調など崩しませんように・・
               素敵な、連休をお過ごし下さいませ♫

b0286629_043160.gif
              
by ankoro_san | 2013-09-22 00:40 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

ご当地ら~めん☆






b0286629_0441067.jpg

               夫が「面白い名前で選んでるね。。」
               ・・・バレていたようです037.gif
b0286629_0441845.jpg

               「ぽんぽこ」しょうゆ味・・愛知 

               「これだ」しょうゆ味・・福岡

b0286629_0493655.jpg

               「えべチュンら~めん」味噌味・・北海道
              
               「キリン家庭用ラーメン」しお味・・愛知
b0286629_0513010.jpg

               「かに三昧」味噌味・・北海道

               「ホンコンやきそば」ソース味・・東京
b0286629_055030.jpg

               「神戸ラーメン」しょうゆ味・・福島


               068.gifビールによく合う!ご当地ラーメン&餃子フェア

               東急ハンズ三宮店で、9月23日(月)まで、開催中です。

 
               たくさん種類があったけど、こちらの7種類にしました。
               始めてのものばかりで、とても楽しみ~
               どれから、頂きましょうね。。037.gif

b0286629_163570.gif

               
by ankoro_san | 2013-09-21 01:07 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

医学の進歩☆

        
かれこれ、40年近く 私の左脚にボコボコとついている
下肢静脈瘤(かしどうみゃくりゅう)
いよいよ、手術する事となりました。

以前は、1ヶ月の入院が必要だった手術も
今は、日帰りが可能な時代になりました。
         
私は、翌日の通院が困難なため、2泊3日でお願いしました。
手術時間も、部分麻酔で1時間弱だとか・・
         
        

b0286629_23221030.jpg

               洋食の赤ちゃん(三宮)

         
少しだけ、頑張って綺麗な脚になって来ます。
って、手術は6ヶ月後の3月・・
忘れないようにしないとです045.gif

         
         
b0286629_23354831.gif

by ankoro_san | 2013-09-21 00:04 | Trackback | Comments(12)