ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あま塩鮭の、ふりかけ☆






朝のうちに、あま塩鮭を2切れ程焼いて
冷まして、ほぐしてふりかけを作ります。

b0286629_23335366.jpg


2人で、3日分です♫

熱々ご飯に載せたり、おにぎりやチャーハンにしたり
凄く、重宝しています♫

b0286629_14592549.jpg


蓋付の器は、錦松梅のふりかけが入っていたもので
こちらも、凄く重宝しています♫

あま塩鮭のふりかけ・・我が家の美味しいご飯の友です♫



b0286629_23363139.jpg


ご飯の友と言えば・・



7月30日は、梅ぼしの日です。

梅干しは、疲労回復の効果があるので
暑い夏こそ、毎日の食事に少しづつ取り入れたい
ご飯の友の1つです。
我が家は、ハチミツ梅が好みです♫

梅ぼしパワーで、暑い夏も健やかに066.gif



今日も、ステキな1日になりますように~~☆

b0286629_235658.gif

by ankoro_san | 2013-07-31 00:09 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)

部屋のグリーンとノラジョーンズ

             




             早いもので、7月も
             あと2日を残すのみとなりました。


b0286629_0131430.jpg



             そして、今日は月曜日
             新しい、1週間が始まりました♫


b0286629_01331100.jpg




             今週も、健やかに過ごせますように
             ほどよく、頑張りまっしょ♫



           
b0286629_0135582.jpg
 
             


             ではでは、今週もどうぞ^^よろしくお願いします☆


b0286629_015751.gif

by ankoro_san | 2013-07-29 00:16 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(10)

香りに、癒され・・☆

               





               毎日の暑さで、流石のわたくしもお疲れ気味です。

               せめて、大好きな香りに包まれてゆっくりしましょっと・・
b0286629_0162765.jpg

               今日は、ラベンダーの気分よ




b0286629_23305723.jpg


               カチコチの肩もどうにかしないと・・
               マッサージに行って、50分程ほぐして貰いました049.gif

               「今までで、一番凝ってましたよ」って言われました。。

b0286629_23515793.jpg

               
               丁寧にほぐして貰って、肩が軽くなった分
               食欲も、増しました~037.gif


               暑い毎日ですので、無理は禁物ですね。
               休み休み過ごしたいですね~♫
             
               


               今日は、28日でにわとりの日です。
               やはり、語呂合わせから。。

               唐揚げと、冷たいビールを、ぐいっと飲んで
               暑さを、吹き飛ばしたいわ068.gif



               ではでは、素敵な休日をお過ごし下さいませ☆


b0286629_23483073.gif

by ankoro_san | 2013-07-28 00:02 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(4)

夏は、やっぱり☆

            





             日毎、蝉の大合唱で賑やかです。
             でも、少しやかまし過ぎます・・よっ

             木の枝には、抜け殻が・・
             蝉になって、今頃どこで鳴いているのだろうね。
b0286629_0344052.jpg



              短い命だけど、精一杯生きるのだよ・・



              そんな、夏の日が続いていますが
              あんころさんちに、昼が来た~~~☆
              夏は、やっぱりカレーよね!と言う事で
              お野菜ゴロゴロ入った、チキンカレーを頂きました☆

b0286629_7515033.jpg

               
                美味しく、完食しました043.gif
                ごちそうさまでした~☆



                7月27日は、すいかの日です。
b0286629_23314160.jpg


                  すいかの模様を綱に見立てた
                  「つ=2」「な=7」の語呂合わせから。

                  すいかは、利尿作用を促してむくみを取る効果や
                  血流改善や疲労回復効果も・・♫

                  美容にもいい、嬉しい果物ですね~
                  こ、これは・・毎日でも食べないとっ・・006.gif


                 
                  ではでは、今日もいい1日になりますように☆


b0286629_23304663.gif

by ankoro_san | 2013-07-27 00:10 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(16)

ぶじぇちゃんとくんちゃん・・☆

はじめまして^^

ぶじぇといいますにゃ♫
                  
LAに、住んでいるの

欲を言えばキリがないけど・・
                  
けっこう、この生活に満足しているわ

b0286629_6422172.jpg
いつも「ぶー」とか「ぶーちゃん」と呼ばれているの
b0286629_6445675.jpg
ごあいさつなのに・・
こんな、格好でごめんなさいにゃ~
でも、いつもこんな感じなの・・
自分で言うのも、何だけど
意外と、かわいい顔しているのよ


ひょっこり、また登場したりするらしいの・・
その時は、どうぞよろしくですにゃ♫
これからも、なかよくしてくださいにゃ♫



b0286629_794348.gif
追記です^^
ぶじぇちゃんのお兄ちゃん^^
15歳で、虹の橋を渡った「くんちゃん」です。

仙台生まれ、神戸育ち
左目が生まれた時から、失明してたけど
なかなかのイケにゃんです^^
そして、かなりの甘えん坊^^

いつもいつも心の中で一緒です♡
b0286629_21131757.jpg

b0286629_21164476.jpg

by ankoro_san | 2013-07-26 07:19 | ぶじぇちゃん | Trackback | Comments(10)

三角おむすび☆

                    
                    





                     時々、食べたくなるんです。
                     おむすび。

                     母が作ってくれたのは
                     梅ぼしの入った、まんまるおむすび。

                     私が作るのは、なぜか三角おむすび。


b0286629_091990.jpg



                      鮭と、梅ぼしの三角おむすび

                      卵焼き
                      男前豆腐
                      茄子と南瓜の揚げ浸し
                      
                      大皿の、ワンプレートにして
                      お昼ご飯に食べました♫


                      たまには、いいね^^
                      そんな、お昼ごはんでした043.gif


                                                                          「おむすび」で、良いご縁を「むすび」ましょ・・♫

                


b0286629_0191212.jpg


                 おやつの時間は、久しぶりにかほりーぬと
                 かふぇでお茶を飲みながら、楽しいお喋りタイム♫

                 身体に、優しいハーブティを飲みました♫
                   
                 こんな、時間もいいね043.gif



                 今日は、どんな1日になるのかしら・・☆


                 ではでは、今日も暑さに負けずに参りましょう~☆


b0286629_0245147.gif

by ankoro_san | 2013-07-25 00:30 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)

暑いと、言ったら☆







夏は「暑い」のに決まっているのに
つい「あつい・あつい」って言ってしまいますねぇ008.gif


b0286629_2213863.jpg




今年は、「あつい」と言ったら1回につき100円の罰金制に・・
先日、家族会議で決めました037.gif
7~9月の、3ヶ月間でどのくらい貯まるか分からないけど・・


b0286629_2255890.jpg




ちょっとしたランチ064.gifひょっとしたらディナー069.gifに行けるかも・・♫


b0286629_2291944.jpg



夫の方が、罰金回数は多いかと。。
まあ、出処は同じなんですけど、こんな事も面白いかな~と。
暇な、家です・・003.gif


ご主人さま・・(あっちぃなー・・・

さま・・(みんな、暑いんやからっ そんなしんきくさい顔 しぃなやっ!!!!


怖っ・・・・・道で、すれ違ったご夫婦の会話でした。




今日は、大暑ですね。
暑いけど・・(書く分には、良いのです)
ステキな1日になりますように~☆


b0286629_22173198.gif

by ankoro_san | 2013-07-23 00:01 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(14)

あんころさん☆

                      
「あんころ」さん

b0286629_233186.jpg



1年中で、1番暑い時期土用・・
今年も、夏を元気に過ごせますように
熱いお茶と一緒に、土用餅を頂きました066.gif
                 
b0286629_2340144.jpg


  
 
今日は、土用の丑の日ですね~
献立は、どうしましょ。
                
                 
暑くなりそうですが・・
今週も、どうぞ^^よろしくお願いします☆
b0286629_23561679.gif
 
  
by ankoro_san | 2013-07-22 00:21 | お茶の時間 | Trackback | Comments(8)

夏の、苔玉☆

               

 夏真っ盛りですね~
          
          
b0286629_20493420.jpg

          
 暑い中、フリマを覗いて来ました♫

b0286629_20524780.jpg

          
会場を、ぐるっとひと周りして・・


b0286629_20533236.jpg

  
涼し気な苔玉に、出会いました♫
名前は「テイカカズラ」

               
ようこそ、我が家のリビングへ
今までいた、環境とは随分違うと思うけど・・
テイカカズラの、ていかちゃま^^
早く、我が家に慣れて欲しいわ~053.gif


          
今日は、午前中に選挙の投票に行って来ます。
          
ではでは^^ステキな休日をお過ごし下さいませ☆

b0286629_2144242.gif

by ankoro_san | 2013-07-21 00:01 | 育てる喜び | Trackback | Comments(6)

夏の、朝仕事☆

               





               朝の、比較的涼しい時間帯に
               せっせと、トマトソースを作って、冷凍保存しました。

                 
               朝も、はよから~にんにくの香りがぁ~ぷんぷんと~
               トマトの水煮缶を、3缶使って10食分出来ました~

b0286629_0304882.jpg



                腹時計が、グーっと鳴って・・
                あんころさんちに、昼が来た~~~~☆

                お味見を兼ねて、お昼ご飯に頂きました。
b0286629_0332634.jpg

                  星3つです~037.gif




b0286629_036305.jpg

                 熱中症予防に、スイカなど・・♫
                 がぶり、がぶりと食べました012.gif



                 来週は、梅雨の戻りのような、雨の日が続きそうです・・。
                 週末の晴れ間を、有効に使わないとーっ


                 ではでは、ステキな週末をお過ごし下さいませ☆

b0286629_038248.gif

by ankoro_san | 2013-07-20 00:41 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(10)