ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

旧居留地あたり☆






b0286629_8555463.jpg


旧居留地56番地
三井住友銀行 神戸本部ビル敷地内に
作曲家・笛曲家である、宮城道雄生誕地の碑が建っています。

b0286629_8152739.jpg

                 碑の前に、猫ちゃんが・・

前に立つと、センサーが反応して時間帯により「春の海」の演奏が流れます。
今回は、残念ながら反応せずでした。

ここは、人通りもすくないので散歩するのには、ちょうどいいのです。
猫ちゃんも、気になるので また来て見ることにしましょう。

b0286629_8213499.jpg



この日は、金曜日 銀行はどこも長蛇の列で・・
夫が「多分、今日はボーナス支給日や~」
「ボ、ボーナス~~~~」
懐かしい響きだわ~~~

今は、ボーナスには無縁になったけど・・
せめて、食卓に「まーボーナス」でも・・037.gif

b0286629_8424661.jpg



ではでは、素敵な休日をお過ごし下さいませ~☆
b0286629_995976.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-06-30 09:19 | 散歩 | Trackback | Comments(8)

赤紫蘇ジュースを作りました☆

 


赤紫蘇ジュース♫
 
色も綺麗に出て、美味しく出来ました~♫
                 

お味見に、お水で薄めて2杯飲みました037.gif
                 
日は、炭酸を買って、炭酸割りを・・♫


b0286629_844828.jpg

                 
                                 
                 
これで、暑い夏も乗り切れそうです♫
                 
また、近いうちに作って見ましょ043.gif
                 

                 
今日も、素敵な1日になりますように~☆


b0286629_8244899.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-06-28 09:02 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(10)

野菜たっぷり焼きうどん☆





雨でも、晴れでも・・

b0286629_943229.jpg



あんころさんちに、昼が来た~~~♫
しばらく、続きます040.gif

b0286629_911790.jpg


野菜たっぷりの、焼きうどん♫



食事の前に、生野菜を食べると、血糖値が緩やかに上がると聞いてから
なるべく、摂るようにしています♫

効果は、いかに・・
食後の、別腹が邪魔をしているようで・・012.gif

b0286629_9212091.jpg




今日は、晴れました~♫
明日は、またお天気下り坂のようですので
有効に、過ごさないと~♫

ではでは^^今日も、いい1日になりますように~☆
b0286629_9191145.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-06-27 09:26 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

野菜たっぷり、ぶっかけ素麺☆





散歩から、帰ると・・
b0286629_7232626.jpg


あんころさんちに、昼が来た~~~♫


b0286629_7252542.jpg

                  麺を茹でている間に
                  野菜を、とんとんとん・・・
                  卵を、さっと焼いて・・
                  大好きな、夏野菜たっぷりの
                  ぶっかけ素麺にしました♫



b0286629_7295548.jpg

                   麺は、どちらかと言うと太めが好みです♫

                   

                 
今朝は、雨風が強く まるで嵐のようです~☂
気温も、少し低めだとか・・

今日は、温かいイケ麺を頂いて・・037.gif
休み休みですけど、1日家仕事といたしましょ☆
b0286629_7362481.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-06-26 08:29 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)

おいしい予感☆






元町で、探していた洋食屋さんが見つからず、少しガッカリ・・
戻ろうとした時に、ふと目にとまったのが・・

b0286629_88444.jpg


とんかつ「やまと」さん

「おかげさまで、40年」ですって・・

何か、おいしい予感がするよ♫

b0286629_893230.jpg


ご夫婦と、従業員さんの3人で切り盛りされている
カウンター席を入れて、29席の家庭的な雰囲気のお店です。
お昼時でしたので、地元の方や、サラリーマンの方々で満席状態でした。

b0286629_8195579.jpg



かなり、ボリューム満点のヘレかつです。
お肉の柔らかさと、ソースがまた美味しいのよね~
ご飯は、流石に食べきれませんでしたけど
ヘレかつと、山盛りのキャベツは、完食しました♫


「とんかつやまと 」
住所:神戸市中央区元町通4-3-8
電話:078-351-1179
最寄り駅:みなと元町駅[1]から徒歩約2分
営業時間:11:00~15:00



ごちそうさまでした~☆☆☆
別腹は、お休みしました037.gif




今朝も、小鳥さんたちのお喋りで賑やかです♫
今年は、一段と賑やかですね~♫



ではでは^^今日も、いい1日になりますように~~☆
b0286629_8524946.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-06-25 09:07 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(12)

ほら、足元に・・☆







雨の日は、足元が滑りやすくなっているので
よく確認して、気をつけて歩くのだよ・・

はい・・♫

そうすると、楽しい事~再発見するよ・・♫


b0286629_731115.jpg

               雨に、濡れた 神戸市消火栓の蓋

左上・・神戸港のポートタワーと神戸海洋博物館

左下・・うろこの家

右下・・ガス灯

右上・・神戸港と神戸大橋

中央・・風見鶏の館
    市章と水道局の六剣水マークが配されています。


消火栓の蓋は、あと2種類あります。
それは、またいずれ・・♫

あ、下ばかり見て歩いても、危険ですので
前も、確認して歩きましょねっ045.gif



昨夜は、お月様が綺麗でした♫
この時間は、曇り空ですけど・・雨は降らなさそうです♫

素敵な、日曜日になりますように~☆
b0286629_751824.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-06-23 08:40 | 散歩 | Trackback | Comments(10)

夏至と、あまい意思☆

              
今日は、夏至ですね。

b0286629_9385246.jpg

1年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日。
梅雨の、真っ最中でもありますので
実際には、冬の頃より短い時もあるそうです。
b0286629_8235550.jpg


夏至の食べ物といえば・・
関西地方では、タコの八本の足のように
稲が八方に根を張るようにと祈願して
タコを食べる週間があるそうなんです。


今日は、タコのサラダでも・・043.gif
b0286629_824258.jpg



ダイエット中?なのに・・
夫が、買って来てくれた大好きなあんドーナツ・・
絶対に!誘惑には!負けないからね!
b0286629_826384.jpg



やはり、負けた・・・
b0286629_8305017.jpg



台風の進路が、気になるところですが
引き続き、用心してお過ごし下さいませ。

少し、寒いですね。温かいお茶をすすりつつ・・
ではでは、今日も、よろしくおねがいします。
             
b0286629_8352370.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-06-21 09:25 | お茶の時間 | Trackback | Comments(8)

雨のにおいと梅ジュース☆


昨日は、午後から雨の予報が出ていました。


今にも、雨が落ちて来そうな空から・・

b0286629_871524.jpg



ポツリポツリと、雨が落ちて来て・・

b0286629_88038.jpg


「わっ、雨のにおいがするね・・」年甲斐もなくはしゃぎながら
家に着いた途端に、ザーザー音を立てて雨が降って来ました。


予報によると、梅雨前線が活発化し、地域によっては
非常に、激しい雨が降りそうですので
どうぞ、大雨には十分注意してお過ごし下さいませ。



b0286629_8222548.jpg
1週間がたちました~梅ジュース♫
飲み頃になるまで、あと3週間043.gif

b0286629_8252762.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-06-20 08:32 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(8)

明太子パスタとくちなしの花☆





辛子明太子で、パスタを作って見ました♫

b0286629_726598.jpg

              

辛子明太子に、小松菜、しめじを加えました。
小松菜、しめじは パスタ麺が茹で上がる30秒程前に
鍋に入れて、さっと火を通しました♫

小松菜は、あまりたくさん入れると、水っぽくなるので2株ほど・・


b0286629_7304889.jpg


茹で上がったら、ざるに上げてよく水気を切り
ほぐした、辛子明太子、バター、醤油で味付けした中に・・
全体を、良くからませました。

辛子明太子、とっても美味しかったよ~043.gif
息子とお嫁ちゃん、ありがとうね~♫




遠くからでも、花の香りが・・
今年も、白くて甘い香りの、くちなしの花が咲きました♫

b0286629_7401884.jpg


くちなしの花を見ると、必ずこの歌を想い出します♫

060.gifくちなしのはなの~はなのかおりが~
たびじの はてまで ついてくる♫
くちなしの~しろいはな~おまえのよぉ~な~はな~だぁ~った~♫

渡哲也さんの「くちなしの花」です♪

いや~歳がバレバレ・・って
もう、しっかりバレてますけどね・・037.gif


057.gif午後から、大雨の予報です。
台風4号が、近づいているので
朝一で、予備のホクナリンテープを貰いに行って来ましょう。


ではでは、今日もいい事ありますように~☆
b0286629_756294.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-06-19 08:14 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(14)

金運アップ・・☆


                 



                  金運アップの、お守りです♫
                   

b0286629_7223244.jpg


                  
                    ほどよく・・


b0286629_7232835.jpg



                   ご利益があるといいな・・♫

                  

雨の予報でしたけど、晴れてます。
朝のうちは、風も爽やかですけど
日中は、また・・・
水分補給を忘れずに001.gif


今日も、素敵な1日になりますように~☆
b0286629_7282867.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-06-18 07:57 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(12)