ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新生姜の甘酢漬け☆



新生姜の、甘酢漬けを作って見ました♫


美味しく出来ますように、ひたすら・・
スライス、スライス♫
新生姜1kgは、皮をそいだり
端っこをよけると800gとなりましたが・・



b0286629_8111613.jpg

          
今年も、ほんのりさくら色に仕上がりました~♫




b0286629_837840.jpg

        
らっきょう漬けと一緒に、行き先は決まりました♫

喜んで、貰えたらいいな~043.gif




058.gif朝から、いいお天気で日差しが眩しいほどです♫
梅雨の晴れ間を、有効に使いましょっと♫



今日も、素敵な1日になりますように~☆

b0286629_841348.gif

by ankoro_san | 2013-05-31 08:47 | 季節の手しごと | Trackback | Comments(4)

ステキなバレエ鑑賞☆





買い物を済ませて・・
お友達2人が、宿泊するホテルへと向かいました♫

b0286629_930661.jpg
ホテルの、ラウンジでお茶を頂きながら、楽しいお喋りタイム・・♫



b0286629_931314.jpg
22階の、ホテルの部屋から見た大阪の街・・♫
部屋でも、楽しいお喋りタイム・・♫


27日は、大阪フェスティバルホールでの
「ラウジーミル・マラーホフ」の「マラーホフの贈りもの・ファイナル」を、観て来ました~♫


b0286629_1134880.jpg



お友達2人は、1998年のシリーズ第1回から数えて17年
今回8回目となる最後の公演まで、全て観ていているんですって。凄いわ~♫



実は私・・本格的なバレエを観るのは、始めてなのです。
心の中は、大きな期待とちょっぴりの不安で、ドキドキだったのですが・・

幕が、上がってマラーホフを見た瞬間、すべてが感動に変わりました♫
しなやかな身体と端正なプリンスのたたずまい・・
ただただ、マラーホフの素晴らしいバレエの世界に引き込まれ
・・現実から、夢に世界へと・・♫

b0286629_1127213.jpg



プログラムすべてが、とても素晴らしくて
ひと言では、言い表せないくらい位の素晴らしい時間でした♫
出待ちをして、握手まで・・012.gif

いつくになっても、まだまだ知らない、素晴らしい世界がありますね。
b0286629_21173668.jpg



ご一緒してくれた、お友達2人に、心から感謝です♡♡
美味しい、お土産もありがとう♡♡
また、誘ってね006.gif
b0286629_11101487.jpg




そして・・方向音痴な私を、送り迎えしてくれた、優しい夫にも心から感謝です♡



068.gif迎えに来てくれた夫と、BARでちょっと1杯♫


新阪急ホテルの地下1階にあるBAR・・
夫が、現役時代に仕事仲間とよく呑んで帰って来てたけど
このような所だったのね・・♫
落ち着いた雰囲気で、いい感じ
ここで、色々と熱く語り合っていたのかな・・

b0286629_11313733.jpg



遅い時間なので、おつまみはレンジで温めた簡単な物と
乾き物くらいしかなかったのですが・・

b0286629_14281338.jpg


ビールが、飲めたらそれで十分ですーっ037.gif

b0286629_14285743.jpg



終電近くまで、ビールを2杯呑んで帰りました。
電車に、ほどよく揺られ揺られて、ほろ酔い気分♫

覚めたら現実へと・・037.gif

素敵な、1日でした~♫
ありがとうございました☆
b0286629_1132142.gif

by ankoro_san | 2013-05-29 11:51 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(10)

再び、バトンドール☆

友達との、お約束の時間前に
阪急百貨店に、ちょっと寄り道♫

足は、自然にバトンドールのコーナーへと・・タッタ

以前は、1時間~2時間待ちのような事もあったけど・・
今回は、平日だからかしら・・
20分程度並んだだけで、購入する事が出来ました043.gif



ミルク・・芳醇ショコラ コク深い味わい

抹茶・・抹茶香る 渋味が効いた大人の味わい

ホワイト・・濃厚な味わい ミルクリッチなチョコレート

ストロベリー・・味わいいちご 華やかな香りと甘酸っぱさ

カフエ・・砕き珈琲豆 深い香りとほろ苦さ

今回は、全種類購入出来ました♫

b0286629_212903.jpg



さあ^^ポッキーも購入出来たし、お約束の場所へ・・・タッタ♫
b0286629_21125718.gif

by ankoro_san | 2013-05-28 21:34 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)

堂島ロール☆


西宮の、エビスタで堂島ロールが販売されていました☆
「堂島ロール」何年振りかしら・・・♫

b0286629_7183674.jpg



素通りは、出来そうにありません・・



b0286629_7242852.jpg



・・・しっとり生地に、ふわふわの生クリームがぎっしりと入っていて、美味しい~♫

ごちそうさまでした・・
・・美味しく頂いたその後は
たくさん、たくさん、たくさん動かないと~037.gif


058.gifお気に入りのハーブ、カレープラントとスペアミントです♫

カレープラントは、茎と葉が銀灰色の毛に覆われていて
名前のように、カレーのような香りを持っているハーブです。
手で、軽くふれると、ほのかにカレーの香りが手に移ります043.gif

b0286629_7442485.jpg

梅雨が、来る前に たっぷりの陽射しを浴びて置くのだよ・・♡



072.gif昨日、一昨日と夜空を見上げたら 月がとても綺麗でした♫
今宵25日は、満月となり
東~南~西の空の方角に、ほぼ一晩中見えるそうですよ。

また、今宵も見上げて見ましょっと☆


058.gifではでは、素敵な週末をお過ごし下さいませ~☆
b0286629_844221.gif

by ankoro_san | 2013-05-25 08:20 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

そらまめで☆






夫が、職場の方から そらまめを頂いて来ました。
少し、可愛いサイズですけど、実も香りもしっかりとしてて、美味しそうです♫
b0286629_7415474.jpg



どんな、お料理にして頂きましょ・・♫


先ずは、外皮を剥かないと

・・外皮を剥いている時に、たまに虫が隠れている事があって
虫の、苦手な私は 発見した際にはもう大変な事に・・
毎回「黒ひげ危機一髪」ゲームのように
ハラハラドキドキしながら、ひとつひとつ外皮を剥くのです・・042.gif



b0286629_7501954.jpg

皮ごとオーブントースターで・・




茹でて、薄皮を剥きながら ついついつまみ食い・・
気がついたら、半分の量になっていました012.gif
あら~パスタにしようと思っていたのに足りないわ。


b0286629_7512795.jpg


粗みじん切りにし、ツナと一緒に卵焼きにしたら、夫に好評でした♫
大根おろしを添えると良かったかと。。



美味しく、頂戴いたしました。

ありがとうございました♫


058.gif今朝も、鳥さんたちが、おしゃべりしてますよ~♫チチチ
今日も、いい1日になりますように~☆
b0286629_8101521.gif

by ankoro_san | 2013-05-24 08:42 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

お酢を、使って☆






お酢の物は、あまり頂く機会がないのですが

このところの、暑さで さっぱりした物が欲しくなって

お酢を使った物が、頻繁に食卓に並ぶようになりました♫


特に、お気に入りは 黒酢とバルサミコ酢を使ったものです♫

黒酢は、しばらく忘れられていたので
消費期限が心配でしたが、6月末まで大丈夫でした~001.gifホッ

b0286629_8372574.jpg



長芋のソテーは、バルサミコ酢入りドレッシングで・・

孫たちにも、好評でした~♫


b0286629_8392176.jpg



茄子とピーマンの、揚げ浸しは めんつゆに黒酢とごま油をプラスして・・


b0286629_841344.jpg



お酢は、身体にいいっ酢、そしておいしいっ酢・・
元気に、暑さを乗り切るために、今日もお酢を少々043.gif


ごちそうさまでした~☆



058.gif今日も、いいお天気になりました。
素敵な、1日になりますように~☆
b0286629_8483475.gif

by ankoro_san | 2013-05-23 08:57 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

サツキが、満開です☆


ツツジより、少し遅れて 今はサツキが満開です☆

b0286629_7592345.jpg



ツツジは、花の色もたくさんありますが
サツキは、濃いピンクだけの、小さくて可愛い花ですね♫

b0286629_81383.jpg



初夏のような、日射しを浴びて・・

b0286629_82391.jpg


あちらでも、こちらでもサツキの花が満開です☆


b0286629_9371074.jpg



しばらくは、サツキの可愛い花が、楽しめそうです♫

b0286629_83293.jpg




058.gif朝は、涼やかでも 日中は暑くなりそうです。
水分補給忘れずに・・・
喉が、乾いてなくても少しづつ
こまめに補給した方がいいそうですよ♫


今日も、いい事いっぱいありますように~☆

b0286629_89499.gif

by ankoro_san | 2013-05-22 08:25 | 季節の花々 | Trackback | Comments(6)

野菜たっぷり、太麺焼きそば☆





わっ^^おいしそ^^

即買いしました037.gif

b0286629_8163415.jpg


しばらく、冷蔵庫でお休み頂いていたけど・・

ついに、その時が来ました~♫

さ^^いただきましょう~038.gif



お肉の変わりに、粗挽きソーセージ
野菜は、玉ねぎ・人参・しめじ・水菜を入れて見ました。
水菜は、火を止めた直後に入れたので、シャッキシャキ♫

盛り付けより、味で勝負037.gif



b0286629_827840.jpg


濃厚甘口ソースの、香ばしい味と香りに箸が進みました~♫
イメージ通り、美味しかったです☆

ごちそうさまでした~☆



058.gif曇りから、晴れになって来ました~
昨日は、梅雨のような蒸し蒸しとした1日でしたけど
今日は、爽やかさが、戻って来ました☆

今日も、素敵な1日になりますように~☆
b0286629_82619.gif

by ankoro_san | 2013-05-21 08:33 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

季節の、和菓子②☆

たねやさんの、稚鮎(ちあゆ)を購入しました037.gif


b0286629_7295746.jpg



こんなに、素敵な竹編みの箱の中には・・
甘くて、かわいい鮎がいっぱい☆


b0286629_7321057.jpg



ふわふわの皮の中に、もちもちの求肥が入っています。
頭から?シッポから?どちらから食べましょ039.gif

b0286629_7351776.jpg




竹編みの箱は、結構しっかりとした造りになっていて
捨てるのは、勿体ないし何か利用法は・・

冷凍してあった、枝豆を解凍後、盛り付けて見ました。
・・ちょっと涼しげで、いい感じ♫これからの季節にいいわ♫

b0286629_750377.jpg


ささやかな事ですけど、こんな事考えている時が好きっ043.gif


1週間が、始まりました~♫
月曜日の、お天気は曇り時々晴れの予報です☆


今週も、いっぱい食べて♡いっぱい食べて♡
ほどよく歩きましょっと037.gif


今週も、いい事いっぱい♡ありますように~☆
b0286629_7571179.gif

by ankoro_san | 2013-05-20 08:07 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

大丸の、オープンカフェで☆





ただいま・・

神戸まつり開催中です~ココだよ


昨日は、各区のまつりだったようで、街の中は普段通りの賑わいでした。

b0286629_10131310.jpg


たくさん歩いたので、ちょっとひとやすみ♫
大丸のオープンテラスカフェ@カフェラ でお茶しました~♫

b0286629_8162126.jpg
いつも、満席なのですが、珍しくすぐに案内されてラッキー☆

b0286629_8103492.jpg
この、開放感たっぷりの、空間がお気に入りなんです☆

b0286629_892342.jpg
どちらも、美味しかったけど・・

b0286629_8164229.jpg
どちらも、名前を忘れました・・037.gif



神戸まつり・・

今日が、メインフェスティバルです~024.gif



058.gif窓をあけたら、鳥さんたちがいい声でお喋り中~
確かに、気持ちのいい朝だもんね~♫



今日も、いい事いっぱいありますように~☆
b0286629_8372827.gif

by ankoro_san | 2013-05-19 08:42 | 散歩 | Trackback | Comments(8)