ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おそばの日☆





早いですね~

2月も、今日1日となりました。

b0286629_9475828.jpg


寒い 寒い1ヶ月でしたが

今日の日中は、コートなしでも過ごせる陽気になりそうです☆

ベランダに出たら、ほんと吹く風が柔らかく感じました☆

b0286629_9484742.jpg


今日は、こたつ虫にならなくてすみそうです037.gif

b0286629_9513799.jpg


今日は、そばの日です☆


どちらのお店の、お蕎麦も美味しかったです。
ごちそうさまでした~☆





b0286629_9551236.gif

by ankoro_san | 2013-02-28 10:08 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(0)

イタリアンで、ランチ☆






夫が、気になるイタリアンのお店を
ネットで見つけたようで、行って来ました☆

本場のイタリア料理とカフェが楽しめるレストラン

ラ・バンディエラココだよ
b0286629_12252095.jpg
揚げ野菜と焼き野菜の温製サラダ仕立て☆

b0286629_12264720.jpg
ピッツァ ピルマスク
ハムと半熟玉子☆

焼きあがったピッツァの上に生玉子を割り、2分間待ちます。
玉子が半熟になったら、召し上がって下さいと言われたのですが
夫の目的は、こちらのピッツァでしたので
待ちきれなかったのでしょう・・
たった2分間が待てずに、口に運んでいました037.gif

b0286629_12321455.jpg
海老とズッキーニのサフランソース☆
b0286629_1233168.jpg
トマトとバジル
フレッシュモッツァレラチーズのポロドーモ☆

トマトソースが、甘くて濃厚
当たり前ですけど、うちでは、真似できない味でした。
いろいろ、研究して見たくなります043.gif


b0286629_12371396.jpg

夫は、また家族を連れて来ようかと♪
ぜひ^^そうしましょう~♪

b0286629_12442486.jpg

ごちそうさまでした~☆
b0286629_12475644.gif

by ankoro_san | 2013-02-27 13:01 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(2)

和歌山ラーメン・・☆




沸騰したタップリのお湯に麺を入れ、1分半~2分
お好みの硬さに茹でます。

b0286629_22301874.jpg


添付のスープを丼に入れ、1人前330CCのお湯で薄めます。

b0286629_22305768.jpg


麺が茹であがったら、よくお湯を切って スープの入った丼に移し
お好みの具を盛り付けて出来上がり☆
b0286629_22314389.jpg


濃厚とんこつ醤油味。


見た目は、濃厚!

だけど、以外とスープはまろやか☆

夫と、半分こして頂きました~☆

次回は、焼豚にメンマを添えて・・・


かほりーぬ夫婦の、和歌山土産でした~☆
梅づくしの、お菓子は 写真を撮る前に完食してしまいました012.gif


ふぅ~お腹いっぱい♫
ごちそうさまでした~☆
b0286629_15144622.gif

by ankoro_san | 2013-02-26 15:23 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

少しだけ、春の味②☆





いよいよですよ~☆
関西に、春を告げる いかなごが、解禁になりました~☆
今年の解禁日は、2月23日でした。

毎年解禁日とともに、いかなごを買い求めて
釘煮を作っていましたけど
夫が、少し成長して歯応えのある方が好みと知って
今年は、3月に入ってから、作る事にしました。

楽しみに待っていてくれる人もいるので
また、心を込めて作りましょ043.gif



b0286629_20532083.jpg



いかなごの釘煮と一緒に、頂いたら最高なんですが・・

生姜を隠し味に炊いた、和歌山産のうすいえんどうの豆ごはん。

釘煮はなくても、新物の柔らかい豆は美味しかったです☆

b0286629_20535988.jpg


菜の花のおひたし☆

ちょっぴりほろ苦くて、箸が止まらぬ美味しさでした001.gif

ごちそうさまでした☆

b0286629_104824.gif

by ankoro_san | 2013-02-25 11:49 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

カレードリア☆






2日目のカレーをドリアにしました☆

耐熱の器に、ごはん、カレーの順に入れ
溶けるチーズを乗せてオーブントースターで
焦げ目が付くまで焼きました☆
b0286629_22263268.jpg



マイルドな感じになって
(ワインにも合うね)と夫。
よかったです037.gif


最近、よく飲んでいます☆
ごぼう茶☆
b0286629_22271868.jpg


密かに、若返り効果を期待して・・・
しばらく続けて見ようかと。

でも、これ以上若くなったらどうしましょ~

ないない・・・046.gif
b0286629_10101128.gif

by ankoro_san | 2013-02-23 10:15 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

トントンと☆





交差点に着いたら、信号が青に変わり
改札を抜けたら、すぐに電車が来て

トントンといい流れ・・・

肩こりの施術を受けたら、happyディで料金が割引に☆


何か、いい日だわ☆


トントンの流れで、らんちはとんかつ屋さんへ・・・

b0286629_2332363.jpg


夫は、揚げ物3種☆

b0286629_23325129.jpg

私は、2月限定の牡蠣フライにしました☆
とんかつは次回に037.gif


b0286629_23333553.jpg

トントンと・・・

小さな仕合わせ感じる、とっても嬉しい日でした♡

トントンと・・♫

b0286629_1142113.gif

by ankoro_san | 2013-02-22 12:03 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

鶏と鶏☆






鶏肉で、あったか鍋を作りました☆

簡単!安い!美味しい!
そしてヘルシー043.gif

b0286629_22572951.jpg


ポン酢で頂きました☆


鶏の挽肉と、菜の花で温か麺を作りました☆

b0286629_22581811.jpg


冷ました出汁じるを入れた鍋に、鶏挽肉を入れ火を点けます。

さい箸で、鶏挽肉をほぐしながら火を通します。

アクを取り、菜の花、長ねぎ、麺を入れ

ひと沸騰させ、お味噌で味付けをしました☆

七味唐辛子をふって頂きました☆



あったまって、ほっこり ほっこり043.gif
b0286629_12112575.gif

by ankoro_san | 2013-02-21 12:32 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

ワインと春の味



まだまだ、寒いけど少しずつ日脚も伸びて
光が眩しく感じるこの頃です☆
確実に春が近づいていますね。

スーパーで、ふきのとうと、たらの芽を見つけました☆

早速、天ぷらにして見ました~☆

b0286629_23591318.jpg

ふきのとうのほろ苦さと
たらの芽の春の香りがお口いっぱい広がって
おいしい・・・043.gif
お塩を軽く振って頂きました☆


今日20日は、ワインの日☆


神戸ワインを3本購入しました。
ちょっと、舌を噛みそうな名前です。
b0286629_005046.jpg

夫に1本
そして、もうすぐ誕生日の、長男とお婿ちゃんに
チーズと一緒に、プレゼントする予定です☆
喜んで、くれるといいな001.gif

b0286629_1525271.gif

by ankoro_san | 2013-02-20 15:32 | お酒 | Trackback | Comments(2)

鶏のから揚げには☆






鶏のもも肉を、食べやすい大きさに切り
おろし生姜


胡椒
醤油を合わせ、しばらく漬け込んで・・・♫

b0286629_22545821.jpg



シンプルな味付けですが
生姜が効いて、美味しく出来ました☆

時々、食べたくなるんですよね~鶏のから揚げ♡
そして、鶏のから揚げには、やはりビールですね~068.gif


たいのカルパッチョ☆
b0286629_22534989.jpg




野菜は、パプリカ
ブロッコリースプラウト
トマト

パプリカは、もう少し細かく切った方が良かったです☆
 

胡椒
レモン
オリーブオイルの、シンプルな味付けで頂きました☆

ごちそうさまでした~☆
b0286629_144985.gif

by ankoro_san | 2013-02-19 14:51 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

南部鉄器で☆



034.gif初めて使うとき・・

軽くお湯洗いをして、水気を拭き取り
食用油を引き野菜のクズを十分に炒めてから使い始めます。
b0286629_830249.jpg
揚げ物鍋☆



034.gif料理の味と色合いを保つため・・・

冷める前に器に移し変えます。
料理を鍋に入れたまま冷たくまるまで放置すると溶け出した鉄分と
食材が反応し、料理が黒ずむ場合があります。
ただし、食べても人体への影響はありません。
b0286629_8304768.jpg
すき焼き鍋☆


034.gif使用後の手入れ・・

温水で亀の子タワシやナイロンブラシ、竹のササラなどで洗います。
なるべく洗剤を使わずに洗い水気を引き取って
30秒ほど加熱し水分を蒸発させて冷まし
軽く、食油を引いてしまいます。


034.gif長期の保存・・

軽く空焚きし食用油を軽く塗って新聞紙や和紙などに包み乾燥した場所にしまう。
しばらくぶりで出した鍋がサビている場合には
食用油を引き野菜のクズを炒めてから使い始めます。

画像以外は、取り扱い説明書の一部を引用しました。


鉄製品は、少し重たかったりサビが出来やすかったりするけど
少しの手間をかけて置くだけで、サビも付きにくくなり
使い込む程 馴染んで来て、料理も一味違う美味しさに感じます。
それに、不足しがちな鉄分補強が出来るのも嬉しいです043.gif

今日も寒いですね~
今宵は、お鍋にしましょ043.gif
b0286629_1241161.gif

by ankoro_san | 2013-02-16 12:08 | 嬉しいとありがとう | Trackback | Comments(2)