ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秋を歩けば☆





058.gif散歩に出ると、四季折々の楽しい出会いがあります☆
山に向かうコースでは、毎年たくさんの実を付ける柿の木が
今年も、枝が折れそうなくらい実を付けています☆
今年も、会えたね♡
「とても、おいしそう~♡」ってやはり食い気だね037.gif
b0286629_10312226.jpg
ざっと数えて300個はあるかな。
だけど、これは渋柿かな・・・
干し柿にしたら、美味しんだろうな~♡

柿の色は、お日さま色♡
何か、元気を貰えるのよね♡
b0286629_10323682.jpg
こちらは、文旦です☆
枝が、道路まで伸びて、小玉スイカくらいの大きさに育っています☆
歩いていたら、頭の上に落ちてきたら痛そうだけど
運が良かったら、ナイスキャッチ出来るかもね。
ありえない想像も、楽しいです037.gif
b0286629_10393472.jpg
ちょっと、お部屋に秋のお土産☆
b0286629_10384762.jpg
11月の散歩も、今日でおしまい。
さて、今日はどのコースにしましょうかしら(ゝ。∂)
by ankoro_san | 2012-11-30 11:10 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

イケ麺とおいしいお酒・・☆



058.gif朝夕は、めっきり冷え込んで来ましたけど
風もなく晴れた日の日中は、まだまだ暖かく感じます☆
そんな日は、朝の用事を済ませたら散歩に出かけます。

最近は、運動といえば歩くことくらいしかしてませんが
歩く事が、自分に合っているようで、とっても楽しい001.gif
これからも、出来る限り続けていけたらいいなと思っています☆

ちょっと、寄っていこうか?
いいね♡
b0286629_1395654.jpg



天ぷらをつまみに
b0286629_13104518.jpg


おほ☆お昼から、ちょっと頂いちゃいました☆

b0286629_13115073.jpg


久保田の千寿を1合づつ☆
お昼なので、このくらいにして置きましょう037.gif

ちなみに、わたくしはお猪口3杯ほど頂いただけでしたが
顔が、シラフではないのがバレバレ
誰も、わたくしの顔など、気にして見てないと思うけど
一応マスクで変装して?ほろ酔い気分で、帰ります037.gif

何か、ぽっかぽかで お風呂に浸かっているみたいだね~☆
ほんとね♡
b0286629_13124771.jpg


カレーうどん揚げ餅乗せも、美味しかった~♡
家で、焼き餅はよくするけど、揚げ餅もいいな☆

058.gif外ごはん  美味しいうどんとお酒で、楽しいランチでした☆
by ankoro_san | 2012-11-29 10:43 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(2)

旧居留地辺りを・・☆





久しぶりに晴れた日曜日、旧居留地辺りを散歩して来ました☆

この日は、大阪マラソン、神戸マラソンも開催されましたが
雲ひとつない快晴となり、マラソン日和となりました。
b0286629_1618764.jpg
色付いた街路樹のトンネルを、ゆっくりゆっくりと歩きます☆
b0286629_16195916.jpg
次に来る頃は、銀杏の絨毯が引き詰められているかな☆
b0286629_16212193.jpg
そういえば、来月は神戸の冬の風物詩「神戸ルミナリエが」始まります☆
たくさんの方々が、クレーンに乗って作業中でした。
とてもとても細かい作業なんですね。
開催に向けて、毎日おつかれさまです☆
b0286629_1626175.jpg
昼の、ルミナリエ☆
今は、人影もまばらですが
開催中は、たくさんの人々で道路が埋め尽くされます。
b0286629_16272451.jpg
「2012年 神戸ルミナリエ」は、12月6日~12月17日(12日間)です。
どうぞ、温かくしてお出かけくださいね☆
b0286629_17181495.jpg

この日は、2時間の散歩でした☆
お風呂上がりに、体重を計ると約2kgほど体重減でした♡
やったー004.gif
by ankoro_san | 2012-11-26 17:12 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

たねやさんのどら焼き☆

            

大好きな、どら焼きでおやつです☆

b0286629_2323592.jpg

時には、白餡もいいですね~☆


b0286629_23231373.jpg


おいしかった~
ごちそうさまでした043.gif
by ankoro_san | 2012-11-26 15:56 | お茶の時間 | Trackback | Comments(0)

可愛い数寄屋袋☆




孫娘たちが、茶道のお稽古に行く事になり
お稽古道具の一式を、プレゼントしました♡

数寄屋袋☆
b0286629_23201253.jpg
ふくさはさみ☆
b0286629_23271937.jpg
小袱紗と菓子切り楊枝☆
b0286629_23281761.jpg
袱紗と扇子は、私の物を使って貰う事にしました☆






今月は、お稽古に行ったようですが
とても、楽しかったようです♡

b0286629_23251986.jpg



こちらは、色違いの1式です。
来月の、お稽古から持って行くって、とても喜んでいるようです♡

喜んで、貰えて良かった♡お稽古、楽しんで来てね♡
by ankoro_san | 2012-11-23 22:45 | うれしいとありがとう | Trackback | Comments(0)

大根とイカの煮物と、キャベツの炒め煮☆





072.gif今日もまた、大根料理です☆
美味しそうな、大根が1本98円でした。
新鮮なうちに、丸ごと1本をイカと一緒に煮て見ました☆

島根産のイカは、最近頂いた中で1番の柔らかさでした043.gif
たっぷりの出汁じるで、コトコト煮込みました☆
味付けは、砂糖 みりん 酒 醤油です。
柚子の皮の、いい香りと供に頂きました。

b0286629_22411568.jpg



大根には・・・
アミラーゼというでんぷん分解酵素が多く含まれ 消化を促進し
胃もたれ 胃酸過多 二日酔い 胸やけにとても効果的だとか☆

大根も、お酒を頂く機会が多いこの時期に
欠かせないお野菜なんですね☆

お酒には、明日のために大根料理☆
柚子味噌の、ふろふき大根もいいな☆
あ、でも、呑み過ぎ食べ過ぎには、注意ですね045.gif
b0286629_2242822.jpg


072.gif揚げ物に添えようとキャベツを購入しましたが
思いのほか固くて困りました。
細かく切って、グレープシドオイルで炒め 水少々 酒 醤油を入れ
時々かき混ぜながら、弱火でコトコト煮込んで見ました。
キャベツの、甘みがたっぷり
しかも柔らかくなって胃にも優しい1品になりました。

残りの半個も、炒め煮にしましょう037.gif

b0286629_22442226.jpg




ごちそうさまでした~☆
by ankoro_san | 2012-11-21 16:03 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(0)

ちくわと野菜の煮物☆





b0286629_2126188.jpg

大根 人参 ごぼう 煮込み用ちくわ さつま揚げ
おでん種のような材料ですが037.gif
ちくわとさつま揚げの旨みが出て、とっても美味しいのです043.gif


大根は、厚めに切り面取りをして お米のとぎ汁で茹でて置きます。
鍋に材料を全部並べ、濃い目に取った出汁を入れます。
砂糖、酒 みりん 醤油で味付けしました。
最初は、醤油は少なめに。薄かったら、後で足す事が出来ます☆

b0286629_212745.jpg



沸騰したら、弱火でコトコトコト・・・
美味しそうな香りが部屋中に、漂って来ます。
日本酒を用意しましょう037.gif

072.gif家ごはん  美味しい煮物で、晩ごはんでした☆
by ankoro_san | 2012-11-19 10:26 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(0)

カラスが鳴くから・・☆




誰も、いない公園☆
b0286629_8334785.jpg
もうすぐ、日が暮れます☆
b0286629_18472358.jpg
砂場に残った足あとは、元気に遊んだ子供たちの忘れ物☆
b0286629_18475446.jpg
さてと・・
カラスは鳴いてないけど、暗くならない内にお家に帰ろ☆

晩ごはんはなあに?
by ankoro_san | 2012-11-18 08:47 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

中華でらんち☆




058.gif買い物帰りに、かほりーぬと待ち合わせて、3人でらんちをして来ました☆
夫はイタリアン、かほりーぬは韓国料理、 私はコテコテのお好み焼き・・
それぞれ頭とお口の中は、パスタとワインだったり、辛い鍋だったり
香ばしいソースだったり・・
だけど、結局は3人とも好き嫌いなく頂ける中華になりました037.gif
b0286629_10361036.jpg



それぞれ好きな物を注文して
(スープとご飯はおかわり自由です)
b0286629_1037484.jpg


それぞれ、美味しく頂いて・・
b0286629_10381886.jpg

ほどよくお腹が満たされました☆

夫は、紹興酒のつまみに、青椒肉絲を注文してました☆
よほど空腹だったのでしょうか。
いつもなら、取り分けてくれるのに1人で完食でした037.gif

058.gif外ごはん 買い物帰りに中華でらんちでした☆
by ankoro_san | 2012-11-17 18:37 | ごちそうさま(外) | Trackback | Comments(2)

初めてのピェンロー鍋☆




072.gif先日、TVで「ピェンロー鍋」を観ました☆
簡単でいいな、しかも美味しそう~☆
これは、頂いて見ないと 早速作って見ました043.gif

「ピェンロー鍋」は、舞台美術家の妹尾河童さんが著書「河童のスケッチブック」で紹介し一躍有名になった鍋です。
随分前から有名な鍋なんですね~☆

材料は、同じですが分量や作り方は少しアレンジしています☆
先ずは、主役の白菜ですが、5人分で1把を使うそうですが
我が家は、2人家族なので半把にしました。
b0286629_21263878.jpg


材料は、他に豚ばら肉、鶏肉、緑豆春雨、干し椎茸です☆
干し椎茸は、一晩水に浸けて戻します。
春雨は、お湯で戻し食べやすい長さに切って置きます。

b0286629_21272296.jpg


鍋に、干し椎茸の戻し汁と水を加えて火を点けます。
沸騰したら、ざく切りにした白菜の白い部分、干し椎茸、豚ばら肉、鶏肉

b0286629_21285412.jpg


白菜の柔らかい部分と、時間差で春雨を入れ
蓋をして、中火で約40分煮込みます。

b0286629_2130286.jpg


仕上げに、ごま油大さじ1~2を回しかけます。

b0286629_21305566.jpg


器に、取り分け各自 塩で味付けし
お好みで、一味や七味で、熱々を頂きます☆

春雨をたっぷり頂いたので、お腹がいっぱいになり
〆の雑炊まで行かず、随分と残してしまいました。
少し前だったら、完食だったのにな・・037.gif

翌朝、温め直してポン酢で頂きましたけど
白菜が、更にとろとろで美味しかったです☆

次回は、家族が集まった時に、作りましょう☆

072.gif家ごはん 初めてのピェンロー鍋で晩ごはんでした☆
by ankoro_san | 2012-11-16 11:40 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)