ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:散歩( 241 )

果物の日・・☆

            





             毎月8日は「おやつに果物を」ということで
             「果物の日」なんだそうです。
             
b0286629_1215282.jpg

             
         散歩の途中で見つけた、1本の八朔の木
         ひとつ、ふたつ、みっつ・・
         かなりの実をつけて、枝も重たそう・・
             
         ひとつでいいので、落ちて来ないかな~037.gif
         (待ってないで、お店で買いなさいって・・笑)   
         

     
          

         さて、今日のおやつは果物を・・
         美味しいりんごがあるのでいただきましょ^^


         今日は1日雨だけど、雨の日の楽しみを^^
         温かくしていい1日をお過ごし下さい(*^_^*)
            
              
           
b0286629_10434290.gif

by ankoro_san | 2014-01-08 11:18 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

初散歩・・☆






                

            昨日の午後は・・
            ちょっと海の方までお散歩に♫

b0286629_957274.jpg


               
            風は、冷たいけど気持ちのいいお天気です^^

b0286629_9562683.jpg


            何かに似ている雲はあるかな・・
            空を見上げるのが楽しいです^^

b0286629_9553864.jpg

                
             広場では、たくさんの凧が天高く高く上がっていました。
             親子で仲良く、ほんわかいい風景でした(*^_^*)
               
               


             今年も、お散歩開始しました。
             無理せずに、ボチボチ歩きたいと思いまあす(*^_^*)v


             今日は、仕事初めの方も多いのではないでしょうか。
             今年も、元気でお仕事頑張って下さい。
               
             そして、明日は七草ですね。
             今日は、春の七草を購入して来ましょうっと(*^_^*)v


             今日も、素敵な1日になりますように^^

b0286629_93887.gif

by ankoro_san | 2014-01-06 09:46 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

住吉川沿いを歩く・・☆

久しぶりの青空となりました。
ふと、思い立って・・
b0286629_95812100.jpg

阪神魚崎駅改札を海側に出て
住吉川沿いの遊歩道に下り
菊正宗記念館まで、散歩して見ました。
b0286629_1023716.jpg

遊歩道から見た、阪神魚崎駅
b0286629_1064895.jpg

左上は、六甲ライナー(JR住吉駅~六甲アイランド)             
b0286629_1011414.jpg
b0286629_18162056.jpg

遊歩道は、キレイな石畳が続いています。
しばらく、歩いて・・
この、飛び石をぴょんぴょんと渡って
反対側に、移ります。
b0286629_10142743.jpg
b0286629_101616100.jpg

せせらぎの音は、いつ聞いても和みます^^
b0286629_10154841.jpg

渡りきって、遊歩道の階段を上がると
清流の道で出ました。
菊正宗記念館は、もうすぐです。
b0286629_11394978.jpg

橋の上から、奥にかすかに見える山は六甲山 
b0286629_10253472.jpg

この橋を渡れば、酒蔵の道に続いています。
道沿いには、剣菱、櫻正宗、浜福鶴などの酒蔵があります。
b0286629_10331481.jpg

ゆっくり歩いて、20分ほどで着きました。
今回は、阪神魚崎からの少しの距離でしたが
遊歩道は、上流の阪急の御影まで続いています。
そして、白鶴美術館があります。
               

友人は、夏の日の夕方毎日往復して
1ヶ月でなんと10キロ痩せたそうです。
私も~と意気込んでは見ましたが
実行しないまま、かなりの月日が過ぎようとしています012.gif


b0286629_11155150.gif

by ankoro_san | 2013-12-23 11:49 | 散歩 | Trackback | Comments(8)

日本一・・☆

               

               どのお姿も、やはり富士は
               日本一の山ですね^^

b0286629_196206.jpg
b0286629_1974723.jpg
b0286629_1982963.jpg
b0286629_1925770.jpg
b0286629_1927659.jpg


               

               今日は、冬至ですね。

               ゆず湯に入って、南瓜やおかゆを食べて
               無病息災を祈ります。

               暦の上では冬の最中で、寒さが厳しい時ですが
               この日を境に日脚が伸びていきます。
               そう云えば、5時で真っ暗になっていたのが
               5時を少し過ぎた頃まで、明るかったような気がします。
               明日も、確かめて見ましょう☆


               一週間のご無沙汰でございます^^
               ちょっと、留守にしてました。
               忘れられちゃってたらどうしましょ008.gif

               また、引き続きよろしくお願いしま~す(*^_^*)v
              
               

b0286629_19192648.gif

by ankoro_san | 2013-12-22 19:45 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

冬の空気と、湯気の向こう・・☆

          
小雨も止んだ午後、散歩に出かけて見ました。

b0286629_1043724.jpg


風は冷たいけど、冬の空気は澄んでいて
大きく深呼吸して見たくなります^^

b0286629_111444.jpg

なかよしさん^^



b0286629_10222874.jpg
b0286629_10225623.jpg
b0286629_10232675.jpg
 

小一時間の散歩の後のおやつに
ほっかほかに蒸した、ミニ豚まんをいただきました。
          
湯気もご馳走と、感じるこの頃・・

          
はふはふ・・

          
おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした~☆
        

b0286629_10133875.gif

by ankoro_san | 2013-12-12 10:25 | 散歩 | Trackback | Comments(14)

芦屋川沿いを歩く②・・☆






久しぶりに、芦屋川沿いを歩いて見ました。


山の方向・・
奥に見える山は、綺麗な紅葉で彩られた六甲山です。
b0286629_10595994.jpg



河川には、ススキの穂が風に揺れて、すっかり冬景色
b0286629_10245210.jpg
b0286629_11172072.jpg
















海の方向・・
奥に見える橋は、湾岸線です。
足に優しい、柔らかな土と枯れ草の上をテクテク・・
b0286629_11464812.jpg


今年は、雨が少なかったからでしょうか??
海が近くになるにつれて、河川の清らかな水の流れは途絶えて・・
四角い飛び石が、舟和の芋ようかんに見えてしまった037.gif
b0286629_11232873.jpg



人とすれ違う事もなく、ゆったりのんびりと歩きます^^

海だよ~~♫
潮の香りと、波打ち際のさざ波の音を聴きながら
ひと休みをしたら、いま来たこの道を戻ります・・♫
b0286629_10551078.jpg

b0286629_11144463.jpg

b0286629_10585894.jpg



1時間ちょっとの、楽しいお散歩でした♫
今度は、水温む春の頃に来てみましょ(*^_^*)


b0286629_1138866.gif

by ankoro_san | 2013-12-04 12:06 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

もうすぐ、ルミナリエ・・☆






暖かい日差しに誘われて、旧居留地から三宮まで
お散歩して来ました。

b0286629_10194467.jpg

元町大丸店前から、足の向くまま、気の向くままに・・
b0286629_10204413.jpg
b0286629_10213232.jpg
b0286629_17434174.jpg

今では、あまり見かけなくなった電話ボックス
港町らしく、灯台をイメージしたデザインなのでしょうか??


b0286629_1825034.jpg


三宮の、東遊園地までゆったりと30分
体もポカポカして来ました^^
このあと、しばらく散策して元町に戻りました。
更に体は温まって、少しは体脂肪が燃えたでしょうか004.gif

b0286629_10354216.jpg


東遊園地では、12月5日から開催する
ルミナリエに向けて、着々と準備中です。
もう、そんな時期なんですね~
ルミナリエが始まると、冬の到来を感じます。
b0286629_10401959.jpg

開催期間 は、 2013年12月5日(木) ~ 12月16日(月)の12日間
点灯時間 は、 月~木曜日 18:00頃 ~ 21:00
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30

混雑状況により点灯時間を繰り上げることや
荒天の場合は、点灯を見合わせることがあるそうです。


温かくしてお出かけくださいね^^

b0286629_10571356.gif

by ankoro_san | 2013-12-03 11:38 | 散歩 | Trackback | Comments(12)

風冷えの日も・・☆

           

          


           冷たい風が吹く1日でした。
           風の寒さを、風冷えと云うそうです。

           
b0286629_20175927.jpg

          白い雲も、風にのって
          あっと言う間に、流れて行きました^^



b0286629_2121168.jpg
b0286629_2122931.jpg



          街路樹の木々の葉も、風に揺られて1枚2枚・・
          風は、落ち葉の絨毯を完成させたかのようです。
b0286629_16374124.jpg

          


           明日も、寒くなりそうです。
           温かくして、素敵な週末をお過ごし下さいませ^^




b0286629_20443558.gif

by ankoro_san | 2013-11-29 21:36 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

酒蔵辺りを歩く・・☆

          
        



              魚崎の酒蔵辺りを、歩いて来ました。



b0286629_1840396.jpg


          

          お気に入りの、冷酒がある浜福鶴吟醸工房さん
          散歩が、目的なので試飲は諦めました037.gif

b0286629_1912912.jpg
b0286629_192813.jpg

b0286629_1842061.jpg




         

           「櫻正宗記念館」さん
           美味しいお酒と、お食事も出来ますが
           散歩が、目的なので素通りしました037.gif
b0286629_193974.jpg
b0286629_194553.jpg




            団子より花・・?
            華やかな色のシクラメンを連れて帰りました^^
            リビングの、一番日当たりのいい場所に置きましょね♫

b0286629_19503023.jpg


            

            あちこち、寄り道しながらの散歩でした♫




b0286629_19563243.gif

by ankoro_san | 2013-11-28 20:03 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

イチョウの木の下を・・☆

            


今日は、少しコースを変えて歩いて来ました。
毎日、散歩記事ばかりです037.gif

            
            
b0286629_19482598.jpg

赤い実が可愛いね^^


b0286629_1935456.jpg

b0286629_19372442.jpg

イチョウが、黄金色に色付いて・・
この季節だけの、美しい自然の贈り物・・♫


b0286629_19455953.jpg

忘れぬように・・
本に、挟んで押し花にしましょう♫


イチョウには、雄(オス)と雌(メス)がありますが
受粉は、その日の風まかせとか・・
なんか、ゆったりとした話で良いですね^^


今日は、ちょっと少なめの、1時間コースでした♫


b0286629_20103221.gif

by ankoro_san | 2013-11-26 20:15 | 散歩 | Trackback | Comments(6)