ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:育てる喜び( 41 )

プランターの小松菜

今年の夏、初めて小松菜の
プランター栽培に挑戦して見ました。
初めてのことなので、色々と分からない事ばかりだったけど
何とか、無事に育ってくれて
先日、全て収穫して美味しく頂きました^^
b0286629_10281633.jpg

↑↓種が余っていたので
1ヶ月遅れて蒔いて置いた小松菜も
今のところ、虫も付かずに順調に育っています^^
そろそろ間引きかな~~♪
(2度目なので、少し気持ちに余裕~笑)
b0286629_1031644.jpg

今日は、朝からいいお天気^^
久しぶりの日差しを浴びて気持ち良さそうです^^

b0286629_10345673.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-11-21 10:42 | 育てる喜び | Trackback | Comments(0)

収穫した小松菜で^^

プランター栽培の小松菜の、半分を収穫しました^^
虫食いの葉がおおいけど、でも柔らかそう~
                
            
チリメンジャコと炒めようかな・・
お味噌汁にしようかな・・・

b0286629_12076.jpg

結局は、人参とアサリの水煮と一緒にチヂミになりました(笑)
つけたれ味が、今一だったけど
小松菜は、想像通りに柔らかくて美味しかったです^^

b0286629_121012.jpg

あと半分も、つけたれに工夫してチヂミにしよ(*^^)v

ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_12251935.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-11-16 12:31 | 育てる喜び | Trackback | Comments(4)

プランターの小松菜

9月に種を蒔いた小松菜は、そろそろ収穫かな?
でも、殆どの葉っぱは、虫のご飯になってしまって、、
私の分は少なさそう~(≧▽≦)
b0286629_14343377.jpg



↓10月に種を蒔いた小松菜は
今のところ、順調に育っています^^
b0286629_14355542.jpg

b0286629_14433088.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-11-11 14:58 | 育てる喜び | Trackback | Comments(2)

去年のいまごろは

今年は、9個の実をつけたオリーブちゃん
なんと、ふたごのオリーブちゃんも♡
片方だけ、少しづつ色づいて来たけど
雨続きの、気温低めで
去年のいまごろよりゆっくりめだね^^
b0286629_11175847.jpg



↓去年のいまごろのオリーブちゃん♪



今年は、アボカドちゃんにもふたごが♡
嬉しさも2倍^^2倍^^
b0286629_11324882.jpg

早く、秋晴れが戻りますように^^
b0286629_11351585.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-10-17 11:39 | 育てる喜び | Trackback

プランターの小松菜

9月にプランターに種を蒔いた小松菜が
約1ヶ月になりました^^
b0286629_23363871.jpg

少し日照時間不足でよわよわしいけど
何だか、それらしくなって来てうれしい^^
b0286629_2343177.jpg

明日から、お天気下り坂の予報だけど
1日でも早く、日差しが戻って来るといいな^^
b0286629_23493479.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-10-13 00:00 | 育てる喜び | Trackback | Comments(2)

9月18日

今日は、台風一過の秋晴れとともに
暑さも戻って来ました^^;
部屋に避難させて置いたプランターを
ベランダに戻したり、お掃除をしたりで
アッと言う間に、半日が過ぎました。
b0286629_1059544.jpg

今日は、敬老の日ですね。
我が家は、特に予定はありませんけど
今日も、健やかに過ごせたら^^それだけで^^

とびっきり美味しいお茶でも淹れましょう110.png

b0286629_11195750.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-09-18 11:38 | 育てる喜び | Trackback | Comments(2)

間引きしてサラダに

晴れているうちに
小松菜の、1回目の間引きして見ました^^
(これで、正しいのかどうか?)
b0286629_22153396.jpg

間引きした柔らかい小松菜はサラダに^^
大根、胡瓜、チリメンジャコ、カツオ節と一緒に混ぜ合わせ
出汁しょう油と胡麻油をかけて頂きました^^
b0286629_14333775.jpg

窮屈で日差しが届かない分
もやしっこ状態になってしまった小松菜だけど
お昼ごはんの、嬉しいひと品となりました^^

自己満足だけど・・
ごちそうさまでした(*^^*)
b0286629_14383128.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-09-15 15:03 | 育てる喜び | Trackback | Comments(2)

芽が出ました♪

種を捲いてから、丁度4日目の朝に
小松菜の芽が、出揃いました^^
3日目の夜は、まだ小さな芽らしきものが
見え隠れしていただけなのに
一夜明けてプランターを見てビックリでした。
b0286629_9245913.jpg

           4日目
もう少し、間隔をあけて種を蒔けば良かったかな。
何だか、窮屈そう。

b0286629_9295874.jpg

           5日目
お天気は3日続きそう。
たっぷりとおひさま浴びて、大きくなあれ♡

b0286629_930431.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-09-13 09:34 | 育てる喜び | Trackback | Comments(4)

雨の境目?

今朝は、とっても不思議な現象を見ました。
リビングの窓から見て、左側には雨が降っていて
右側は一粒の雨も降ってなくて青空が見えました。

えっ!なに?なに?

夢じゃないよね。。
寝ぼけてないよね。。
ボケてないよね。。
初めての光景に何度も右見て左見て確かめました。
これって、雨の境目を見たことになるのかな?

しばらく続いた後は、全体に青空が広がって来たけど
思わず珈琲をこぼしそうになった朝でした^^

b0286629_91384.jpg

話の繋がりはありませんけど
ベランダのオリーブちゃん^^
今年は、11個の実を付けてくれました♡


b0286629_923025.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-08-05 09:29 | 育てる喜び | Trackback | Comments(6)

ミニトマト収穫とトマトのパスタ

ミニトマト、食べごろになって来たので
昨日の午前中に収穫しました^^
おお^^全部で7個、ラッキーセブンだね^^
夏の強い日差しを受けて、小さな赤い宝石のよう~~~
b0286629_10154180.jpg

そのまま食べてしまうのも、勿体ないので
早速カットしてドライトマトにしよう^^

今日から、2日ほど曇り空が続きそうだけど
ちゃんと、ドライトマトになりますように^^
b0286629_19552137.jpg



↓トマト繋がりで、ある日のお昼ごはん
トマトとアサリのパスタ^^
ニンニクを効かせて、バジルの代わりに青しそをトッピング^^

b0286629_1949580.jpg

トマトソースは、分けて頂いた
徳島のミニトマトで作って見ました^^



おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_10274784.gif

[PR]
by ankoro_san | 2017-07-23 10:34 | 育てる喜び | Trackback | Comments(2)