ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:お茶の時間( 141 )

急須と茶筒


震災後に、姪のユミちゃんとお揃いで買った急須
かれこれ23年間、時々煮沸消毒したり
中の網を買え替えたりして使っています。

お値段は、なんと千円でお買い得でした^^
もう、同じものは売ってないかも。
ですので、大切にずっと使い続けて行きたい
お気に入りの急須です^^

b0286629_12282211.jpg

急須の蓋には、小さな穴が開いていますけど
意味があったんですね~
蓋の穴の位置を、注ぎ口に向けて置くと
そこから空気が入り、茶葉がいい感じにジャンピングして
美味しいお茶になります。って
(以前のTV番組より)
そうなんですね~~110.png
良い頃知りました~110.png
それ以来、蓋の穴の位置を確認しつつ淹れてます ^^) _旦~~
さらに、美味しい方がいいですものね^^
b0286629_1230926.jpg

15年ほど使っている茶筒
こちらも、大切なお気に入りです^^
b0286629_12311594.jpg

今日も、濃い目に淹れて頂きました~ ^^) _旦~~
ほっ110.png^^
お茶請けがあったら、もっと ほっ110.png ほっ110.png ほっ110.png^^
b0286629_13193694.gif

by ankoro_san | 2017-04-23 14:19 | お茶の時間 | Trackback | Comments(10)

お茶の時間


昨日も、今日も肌寒くて
温かいお茶が一段と美味しく感じます^^
お茶請けは、大好きな鯛の最中113.png
b0286629_16111265.jpg

昨日1匹 今日1匹

ごちそうさまでした(*^^*)

さ^^動こう~~111.png

b0286629_16163282.gif

by ankoro_san | 2017-04-11 16:18 | お茶の時間 | Trackback | Comments(10)

美味しいさくら

暖かい日差しの日が続いて
昨日、あんころ地方も桜の開花が発表されました~171.png
平年より6日、昨年より8日遅れてのようです。
b0286629_83039100.jpg

お茶請けに、さくらの最中^^
お口の中では、美味しいさくらが満開~113.png
        

今日も、日差しがあったか~い
更に、花も咲きそうですね~110.png
b0286629_8345322.gif

by ankoro_san | 2017-04-04 08:42 | お茶の時間 | Trackback | Comments(8)

お茶の時間

今月も、あと2日となりました。
3月も、あれよあれよと
過ぎてしまったような気がします~
b0286629_9361027.jpg
b0286629_9482047.jpg

お茶の時間は、、
私なりに頑張ったご褒美に^^
大好きなチーズケーキと紅茶を淹れて。

おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)
by ankoro_san | 2017-03-30 10:01 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

お茶の時間


おやつの時間には、少し早いですけど037.gif
毎月15日は「お菓子の日」ですので
(私は、毎日がお菓子の日ですけど・・012.gif
最近のお茶請けを^^

濃い目のお茶を淹れて
美味しく頂きました ^^) _旦~~
ごちそうさまでした^^
b0286629_9451883.jpg

b0286629_9433433.jpg

あんころ地方、冷た~い北風が吹いていて
日差しがあるのに、寒いです037.gif
底冷えがするので、靴下を重ね穿きしました。
全国的に、寒い1日になりそうです。
どうぞ、あったかくしてお過ごし下さい^^

b0286629_1002437.gif

by ankoro_san | 2017-03-15 10:18 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)

ちょっと寄り道

2月最後の、ちょっと寄り道はにしむら珈琲
今日も、やっぱりホット珈琲を063.gif
ほんの少しの酸味もいいよね^^
b0286629_2043880.jpg

珈琲だけでは、お腹が落ち着きませんね・・037.gif
夫はカレーを、私はミックスサンドを
それぞれ、おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)
b0286629_15284396.jpg

また、3月も寄り道出来たらいいね~006.gif

b0286629_20471469.gif

by ankoro_san | 2017-02-28 21:09 | お茶の時間 | Trackback | Comments(2)

お茶の時間


b0286629_21151881.jpg
b0286629_21101471.jpg
「ご夫婦で仲良くお茶してね」と
ブロ友のyurikoちゃんから
リーフパイとクッキーの
嬉しい贈り物が届きました~~060.gif

うれしいな~043.gif



温かい紅茶を淹れて
美味しく頂きましたよ~063.gif063.gif
b0286629_21105580.jpg


yurikoちゃん
ありがとう~~
ごちそうさまね~~(*^^*)

b0286629_21194817.gif

by ankoro_san | 2017-02-26 21:39 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)

お茶の時間 

ミルクと黒糖と塩をひとつまみ加えて
暖かい甘酒でお茶の時間063.gif
b0286629_9342486.jpg

酒粕を熱湯につけて10分ほど置き
お湯を捨て、少しづつ潰しながら後はひたすらゴリゴリ。
少しのお湯も加えつつ、酒粕の香りに酔いながら?
5分ほどで、クリーミ―な酒粕が出来上がり^^
b0286629_9333692.jpg

美味しくいただく分と063.gif
すべて自己流ですけど・・
顏や手、髪のパックの分と、はんぶんこ。

パックの効果は・・・
今のところ見えてないけど・・
コツコツ続けます037.gif

b0286629_9564535.gif

by ankoro_san | 2017-02-18 10:30 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

紅梅  白梅 

梅の花が咲く頃のお楽しみ
可愛い紅梅 白梅の薯蕷饅頭^^
b0286629_8182597.jpg

目で楽しんだ後は、濃いめのお茶を淹れて
今年も、美味しく頂きました^^

今朝は、いくらか暖かく感じます~
今月末は、いよいよ梅まつり
このまま暖かさが続いて
梅の花が、見頃になるといいね^^




b0286629_8401423.gif

by ankoro_san | 2017-02-15 08:50 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)

これからも

友人夫婦が(Kさん・Sさん)無事に定年を迎えて
Kさんの地元の神戸に戻って来ました。
Kさんと夫は、同じ職場で夫の10年後輩。
誕生日が同じと言うのも、ご縁のひとつでしょうか。
かれこれ38年のお付き合いになります。
b0286629_982845.jpg

年賀状や、Sさんと私は時々メールや電話で
近況報告していたけど、会うのは5年ぶり。
b0286629_16452136.jpg
b0286629_16453279.jpg

他愛のない話で、あっと言う間に2時間半
楽しい時間を過ごしました。
また、これからも時々
こんな時間が持てそうなので楽しみです^^
b0286629_99254.jpg

マナーハウス モトヤマにて063.gif
b0286629_9352914.gif

by ankoro_san | 2017-02-05 09:44 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)