ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:季節の花々( 63 )

里桜が咲きました・・☆


 ソメイヨシノより、少し遅れて
 里桜が、咲き始めました^^
               
               
               
b0286629_6403557.jpg

写真は、昨年撮ったものを載せています^^




花と同時に葉っぱも出てくる里桜
あれ?もう葉桜?と勘違いしてしまいましたが
里桜の特徴なんですね。



b0286629_6421153.jpg



「桜餅」に使う桜の葉や
お祝いの席などで利用されている「桜湯」は
この、里桜の葉や花で作らてれいるのですね。
数年前に、初めて知りました^^
           
               
               

お天気も、明日からは下り坂のようです。
花散らしの、雨が降る前に
里桜、また見に行って来ましょう^^
               
 
              

ではでは、ステキな週末をお過ごし下さいね(*^_^*)





b0286629_7241620.gif



              
by ankoro_san | 2014-04-12 08:11 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)

チューリップ祭り・・☆

お散歩がてら、六甲アイランドで開催中の
チューリップ祭りに行って来ました。
(3月29日~4月6日)
b0286629_7445683.jpg



今年で、13回目になるそうですよ。

b0286629_746169.jpg



あか  しろ  きいろ  ぴんく  むらさき  おれんじ
どの花見ても、きれいだな~~♪

b0286629_747587.jpg



わぁ~きれい~053.gif
思わず笑顔になります^^

b0286629_7511356.jpg



                                           INAC神戸の
                                           澤穂希選手が
                                           練習中でした♪
                                             ↓
b0286629_7515857.jpg




この日を迎えるために、日々花壇の手入れをされておられる
実行委員のみなさんに感謝に気持ちを忘れずに・・・^^

b0286629_895828.jpg


たくさん たくさん綺麗なチューリップを楽しませて頂きました。
そして、たくさん たくさん歩いた1日でした^^


b0286629_821755.jpg


           
また、来年も来れたらいいね^^
           
帰り道、道路沿いにはソメイヨシノも満開でした^^




b0286629_865469.gif

by ankoro_san | 2014-04-02 08:28 | 季節の花々 | Trackback | Comments(8)

花散らしの雨・・☆

ソメイヨシノより、少し前に咲くさくら
名前は、分からないのですけど
少し白い色だけど、しっかりさくらです^^
b0286629_9493418.jpg

3月24日
ようやく蕾も膨らんで来て・・



b0286629_9511685.jpg

3月29日
満開となりました。
                  

b0286629_9562331.jpg

                 
昨日は、花散らしの雨に
                 
かわいいさくらは、芽吹いたばかりの
                 
芝生の上の花絨毯となりました。

                 
踏まないように・・踏まないように・・


                 
よく見ると、うつむき加減のように
                 
花の正面を下に向けています。

                 
最後まで奥ゆかしく・・
                 
そんな、さくらの花のようになりたいものです。



隣には、5部咲きになったソメイヨシノが
そして、里桜も控えていますよ^^
                 


今日は、青空が戻って来ました^^
いよいよ、明日からは4月ですね。

今週も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

b0286629_103018100.gif

                 
                 
by ankoro_san | 2014-03-31 10:49 | 季節の花々 | Trackback | Comments(0)

銀木犀の香り・・☆

                
               
銀木犀、散歩をしていて出会いました♥

b0286629_1334266.jpg



白い、5mmほどの小さな花の固まりで
葉っぱは、ギザギザの切れ込みが入っています。

b0286629_13541584.jpg



金木犀に比べると、花の数も少なく香りも控えめで優しくて上品・・
顔を近づけて、香りをいっぱい吸い込んで見ました。
               
いっぱいいっぱい癒されました♥
また、明日も会いに行きましょう^^
               
               
               
               
b0286629_13274510.gif
               
                
by ankoro_san | 2013-11-03 14:23 | 季節の花々 | Trackback | Comments(12)

サツキが、満開です☆


ツツジより、少し遅れて 今はサツキが満開です☆

b0286629_7592345.jpg



ツツジは、花の色もたくさんありますが
サツキは、濃いピンクだけの、小さくて可愛い花ですね♫

b0286629_81383.jpg



初夏のような、日射しを浴びて・・

b0286629_82391.jpg


あちらでも、こちらでもサツキの花が満開です☆


b0286629_9371074.jpg



しばらくは、サツキの可愛い花が、楽しめそうです♫

b0286629_83293.jpg




058.gif朝は、涼やかでも 日中は暑くなりそうです。
水分補給忘れずに・・・
喉が、乾いてなくても少しづつ
こまめに補給した方がいいそうですよ♫


今日も、いい事いっぱいありますように~☆

b0286629_89499.gif

by ankoro_san | 2013-05-22 08:25 | 季節の花々 | Trackback | Comments(6)

ツツジの小路☆

ツツジが、満開の小道を見つけました☆

b0286629_8292932.jpg
行ってみましょう~♫
b0286629_8295023.jpg



b0286629_8301424.jpg
b0286629_8302252.jpg
b0286629_8304190.jpg



お日さまを浴びて、咲き誇るツツジに
今日も、ほっこり癒されました☆


毎日、小さい発見があって、散歩は楽しいですね♫
今日も、お天気が良さそうです。

また、小さな仕合わせ探しに、出かける事にしましょ043.gif



いよいよ、GWですね~♫
我が家は、毎日が休日ですが・・・037.gif

素敵な、毎日になりますように~♫

b0286629_8445254.gif

by ankoro_san | 2013-04-27 08:56 | 季節の花々 | Trackback | Comments(2)

藤の花が満開です☆

Nちゃんより、先日の国立のさくらの写真に続き
美しい藤の花の写真が届きました~♫

Nちゃん^^いつもありがとう~♫

b0286629_644123.jpg


今が、丁度 満開ですね~☆
美し過ぎます☆

こちらの、藤の花は「つるには、右巻き 左巻きがある」と教えて貰った所
そして、子供達ともよく遊んだ想い出の場所なんです☆

もう、随分と前のお話ですが
その時でも、随分と古木に思えましたが
今でも変わらず、こんなに見事に花を咲かせているのですね。

老いても、凛と美しく・・・♫
見習わなくては・・・012.gif


新緑が、目に優しい朝です058.gif
今日も、いい事ありますように~♫
b0286629_716259.gif

by ankoro_san | 2013-04-26 08:05 | 季節の花々 | Trackback | Comments(8)

花から花へ☆


木香薔薇が、満開を過ぎた頃
今度はツツジが咲き始めました☆
b0286629_84918100.jpg
赤のツツジ☆


ところで、ツツジとサツキはどう違うの・・・
調べて見ました☆

b0286629_851268.jpg
白のツツジ☆


ツツジ・・・開花期は、3月~5月頃で、花が咲いた後に新芽が伸びる。

サツキ・・・開花期は、5月~6月で、新芽が伸びてから花が咲く。

そうなんだ~005.gif
知らなかったわ~

5月は、ツツジからサツキに緩やかにバトンタッチして行く頃
ツツジかな?サツキかな?って、確かめながらの散歩も
一段と、楽しくなりそうです043.gif

今日はあいにくの雨模様となりました057.gif
でも、いくらか寒さは和らいでいます。
お散歩は、お休みにしてゆっくり家の用事をする事にしましょ001.gif
b0286629_11524868.jpg
雨に、濡れた若葉☆
b0286629_91017.gif

by ankoro_san | 2013-04-24 09:25 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)

刹那に散りゆく

散歩の途中にある
1本のさくらの木です☆


b0286629_6582992.jpg
3月22日
まだまだ、硬い蕾のままです☆



b0286629_6591160.jpg
3月24日
ちらほらと、咲き始めました☆



b0286629_6593977.jpg
3月30日
満開まで、あと少しだね☆



b0286629_703023.jpg
4月1日
見事に、満開となりました☆



b0286629_711057.jpg
4月3日
今、咲き誇る・・



b0286629_732112.jpg
4月8日
花散らしの雨や嵐に・・



b0286629_7113674.jpg
4月15日
ただ、舞い落ちて・・



b0286629_7122558.jpg
4月18日
さくら色から、すっかり若葉色に衣替え・・





今年も、たくさん楽しませて貰いました~☆
また、来年この場所で043.gif

花冷えの日が続いています。
どうぞ^^暖かくしてお過ごし下さいね029.gif


b0286629_7242783.gif

by ankoro_san | 2013-04-20 09:21 | 季節の花々 | Trackback | Comments(2)

国立のさくら☆

今年も、国立のさくらの写真が届きました~☆

b0286629_823477.jpg

ここは、さくら通りです。
満開の、さくらのトンネルです☆



国立は、大学通りと、さくら通りのさくら並木があり
以前は、ひと通りも少なかったのですが
今は、さくら見物に訪れる車で、渋滞になる事もあるとか・・・
それほど、有名になったのですね☆


b0286629_758127.jpg

葉さくらのトンネルも、綺麗ですね☆
              

さくらは、想い出の花
楽しい事がたくさん詰まった、この想い出の地に咲くさくら・・
美しく、優しいさくらです^^


Nちゃん^^今年も「さくら」を、ありがとうございました~☆
また、この場所で、みんなで会いましょう☆


b0286629_873483.gif

by ankoro_san | 2013-04-19 08:57 | 季節の花々 | Trackback | Comments(8)