ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:季節の花々( 50 )

ベランダのシクラメン


訳があって、ベランダに置いたままのシクラメン
冬の寒さが心配でしたけど
次々と綺麗な花を咲かせてくれて
ほっ。
b0286629_9353414.jpg

しかも、部屋にいた時よりはるかにイキイキしてる。
良かった^^
b0286629_9355064.jpg

ここにも、蕾が・・
小さな蕾から、大きな元気を貰う日々です^^
b0286629_1004623.gif

by ankoro_san | 2017-01-09 10:23 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)

リビングの緑と赤


先日、我が家のリビングに
新しい観葉植物と花が仲間入りしました^^

b0286629_9485946.jpg

チューピタンサス
ゴムの木
ヘデラヘリックス
アナナス・ネオリゲリア
シクラメン



b0286629_1036239.jpg



ただ今、窓ガラス越しに日向ぼっこ中emoticon-0157-sun.gif



b0286629_1041227.gif

by ankoro_san | 2016-12-10 10:52 | 季節の花々 | Trackback | Comments(2)

金木犀の香り


今、満開の金木犀
散歩道は、いい香りで溢れています^^


金木犀の香りには・・
ストレスを軽減するリラックス効果や
イライラや不安を減らす鎮静作用があるそうです^^


b0286629_124334100.jpg


名前は、分かりませんが
赤い小さな実が可愛い^^
b0286629_12442720.jpg


朝散歩より。


b0286629_12465035.gif

by ankoro_san | 2016-10-21 12:49 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)

あれから3日が経ち



今朝の、ワイルドストロベリー
赤い実は、更に大きくなっていました^^
甘くて、おいしそー♪

このまま、鑑賞用として楽しむか
はたまた、食して味を楽しむか
う~む。。。
どうしたもんじゃろのうemoticon-0138-thinking.gif

b0286629_18332433.jpg


今日も、暑い暑い1日でしたemoticon-0107-sweating.gif
買い物の帰り道、家まであと少しと云うところでも
タクシーを見つけると、自然に手が上がります。
(無理は、禁物ですものね)

車内は、涼しくて別世界・・・

「近くて、ごめんなさいね」
「いえいえ^^全然かまいませんよー」

今年の夏は、こんな日が多いような。。。
そして、まだまだ続きそうな。。。


b0286629_18394480.gif

by ankoro_san | 2016-08-16 18:58 | 季節の花々 | Trackback | Comments(4)

今朝のワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーが
赤くて可愛い実を付けました~♡
小さい小さい実が2つ
b0286629_13445888.jpg

実は小さいけれど
大きな嬉しい出来事でした^^




b0286629_1128439.jpg

ヨシコさんから、頂いたフルーツゼリー♪
わぁ~懐かしいナタデココも入っていて
ツルンと喉越しよくておいしいなぁ^^

ヨシコさん^^
ごちそうさまでした(*^^*)
b0286629_13525240.jpg


ヨシコさんは、加古川にお住まいで御年82歳
年に何度か娘さんの家に遊びにいらっしゃって
その時に、必ず我が家を訪ねてくださり
2時間ほどお喋りをして帰られます。
恵まれた環境にいらっしゃるなと思っても
本人にとっては、何かと不満があるようで
時には、娘さんにも言えない様な愚痴もちらほら。
でも、人に話して少しでも気持ちがスッキリするならと
お茶を何度か淹れ替えながら・・
うんうんと、頷く事もあったりして(笑)

ヨシコさんの好きなところ・・
よく、お喋りすること
いつも、笑顔なこと
人の悪口を云わないこと

今度は、秋も深まった頃にいらっしゃるそうです。



b0286629_1357938.gif

by ankoro_san | 2016-08-13 13:58 | 季節の花々 | Trackback | Comments(0)

5月に出会った花々

5月も、散歩中にたくさんの花々に出会いました。
写真に撮ったものを、記録として(*^^*)

(ピンクのミニ薔薇は、Nちゃんちのお庭に咲いた薔薇)

b0286629_9143692.jpg


  6月も、たくさんの花々に出会えたらいいね♪♪


b0286629_9172822.gif

by ankoro_san | 2016-05-31 09:22 | 季節の花々 | Trackback | Comments(0)

雨の日のツツジ

晴れた日の、ツツジも綺麗だけど
雨の日の、ツツジも綺麗でした^^
b0286629_941212.jpg

5月16日  雨の日の散歩にて
b0286629_1394382.jpg
b0286629_13102148.jpg
b0286629_1311635.jpg



今日は、お天気も回復しましたemoticon-0157-sun.gif
日差しが新緑に反射して眩しいくらいです^^



b0286629_9574753.gif

by ankoro_san | 2016-05-17 09:58 | 季節の花々 | Trackback | Comments(2)

ヒラドツツジが綺麗です(*^^*)

ご近所さんの、ヒラドツツジが満開になりました。
しばらく立ち止まって、眺めて来ました^^
b0286629_19201853.jpg

b0286629_19222086.jpg

b0286629_19225079.jpg

空に向かって、蕾がいいっぱい^^
b0286629_1923831.jpg

GWの頃は、満開になりそうですよ^^


風に乗って・・
ジャスミンの甘い香りもしています^^
癒される香りです(*^^*)


b0286629_19371961.gif

by ankoro_san | 2016-04-26 19:53 | 季節の花々 | Trackback | Comments(0)

ミニミニキッチンガーデン(*^^*)


園芸店で、ローズマリーとミントを買って来ました。
バジルとイチゴは、残念ながら完売でした。
b0286629_199444.jpg

家に帰って、空き缶に植え替えて見ました。
なんだかとっても可愛いので(自己満足その1)
キッチンカウンターの上の置くことに。

即席、ミニミニキッチンガーデンが
出来ました~(自己満足その2)


b0286629_19322576.jpg

時々、手で触れたり顔を近づけたりして
香りを楽しんだりもしています(自己満足その3)



b0286629_9415227.jpg

アボカドちゃんも
そろそろ根が出て来そう^^




b0286629_20153229.gif

by ankoro_san | 2016-04-23 20:52 | 季節の花々 | Trackback

ツツジの小路(*^^*)


八重の里桜が、見頃を過ぎた頃
ツツジの小道に、色鮮やかな
ヒラドツツジが咲き始めました。
b0286629_13443746.jpg

通りかかる度に花数が増えています^^
そして、白と薄紅色の
ハナミズキも満開です^^


b0286629_747583.jpg

今日は、「福八」さんの小豆餡の鯛焼き君。
パリパリの薄皮、粒餡がしっぽまでギッシリ^^
濃い目の緑茶と頂きました。
ごちそうさまでした(*^^*)


b0286629_14141620.gif

    熊本地震・・・
    一日も早く、平穏は日常が戻ってくる事を
    心から祈っています。
    微力ですが、出来ることから
    応援して行きたいと思います。
by ankoro_san | 2016-04-22 14:52 | 季節の花々 | Trackback