ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:ベランダの緑( 30 )

植木鉢の引越しと・・☆

             

ベランダに置いてあった、観葉植物・・
最後の2鉢も、部屋の中に引越ししました。

               
何にもないベランダ、広く感じます~
               
              

b0286629_7545111.jpg

b0286629_7551875.jpg


来年の春まで、蒸らしたり枯らしたりしないように
気をつけて、大切に育てなくては~♡



b0286629_8475920.jpg

私も、夏バテしないように
毎日、少しづつ糖分補給・・037.gif
by ankoro_san | 2014-08-03 08:24 | ベランダの緑 | Trackback

植木鉢の引越し・・☆

 


来週から始まる、修繕工事に伴って
ベランダや玄関先の植木鉢も
大きい2鉢を残して
リビングに移動しました。
                

b0286629_19121368.jpg


毎日、楽しみに育てて来た花や植物
そしてハーブちゃんたち。
この機会に・・
鉢のサイズを変えて植え替えたり
泣く泣く処分したり・・

                

b0286629_19164978.jpg


空になった植木鉢は
お風呂場に運んで
強烈に固めのブラシで綺麗に洗って
天日で乾かしました。

買った時と変わらないほど綺麗になった植木鉢
迷ったけど、処分しなくて良かった。。

                
工事が終わったら
また、花やハーブを植える予定です。
半年後ですけど・・・長いなぁ・・。


                
この度の台風により被害に遭われた皆様には
心よりお見舞い申し上げます。
                
                
こちらは、今日は台風一過となりましたが
相変わらず、暑い1日となりました。
今朝の、セミはジーと一声だけでした。
                
                


b0286629_19315470.gif

                               
by ankoro_san | 2014-07-11 20:00 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(4)

元気なバジル・・☆

           
我が家の、ハーブちゃん
元気に、すくすく育っています^^



b0286629_9532416.jpg



 事情により、しばらくは室内で育てることに・・
 蒸れて枯れたりしないかしら・・
 何かと心配ですけど、引き続き大切に
 見守って行きましょう^^


 しばらく、ベランダの植木鉢の整理が続きます042.gif


b0286629_9545760.jpg



6月も、今日でお仕舞いですね。
1ヶ月が、早かったです。

そして、1週間の始まりです。

どうぞ^^今週も、良い事いいっぱいありますように^^




b0286629_102973.gif

           

          
by ankoro_san | 2014-06-30 10:08 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(2)

5月のハーブちゃんたち・・☆

               
秋植えの、ハーブちゃん達
毎日 元気に成長しています^^

b0286629_23204514.jpg

ぎっしりと、種をつけたチャービル
種が、黒くなったら摘み取って
かわいい鉢に撒いて見ようかな・・
芽が出たら、感激しちゃうかも^^

そして、たくさん増やしたら楽しいね^^
               

b0286629_2326372.jpg
b0286629_23261858.jpg

鉢の隅に、青ねぎの根っこを植えたら
新たにねぎが出て来て・・
同時に、ハーブにも虫がつかなくなりました。
                              
  
b0286629_23352427.jpg

べりーも、赤くなって来ました^^
小さな実が、あと数個見えてます^^
毎日、観察するのが楽しみな日が続きそうです^^

                

5月14日・・
予報では、真夏日になりそうです。
水分補給も忘れずに~

今日もいい1日になりますように(*^^*)v


b0286629_094876.gif
           
by ankoro_san | 2014-05-14 00:31 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(6)

ネコに見えるサボテン・・☆ kawaii

サボテンの植え替えをしていたら・・
あら^^このサボテン君
よく見ると、ネコちゃんに見えませんか^^


耳に見える部分が無かったらミッキーマウスにも^^


b0286629_19451383.jpg

なんか、嬉しいな~~
更に、大事に大事に育てて行かないと♥


b0286629_22321616.jpg

                    
斜めから、上から・・♫




さて^^サボテンネコちゃんに名前を付けないとね^^



b0286629_2026115.gif

by ankoro_san | 2014-01-31 20:36 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(4)

ハーブとハーブティ・・☆



今日は、午後から雨になりました。

b0286629_149880.jpg
b0286629_14135491.jpg
ベランダのハーブたち、今日も元気です。
少しだけ切り取って、部屋に飾って見ました^^
b0286629_14163992.jpg



ハーブたちに癒されながら~~ローズブーケと云う名の
ハーブティをいただきました。
ハーブの香りと、甘酸っぱいけど優しい味に・・
b0286629_1418341.jpg



ほっこり・・043.gif

さて、ほっこりタイムもこの辺で・・
ささやかですが、2人分のおせちの下準備でも(*^_^*)ヨッコラショ


b0286629_14332690.gif
               
by ankoro_san | 2013-12-27 14:58 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(2)

寄せ植えのハーブに・・☆



くんくんくん・・・

ベランダに出ると、何か匂いが・・

くんくんくん・・・

匂いをたどると、な、な、なんと大切に育てている
ハーブちゃん達の寄せ植えの方から

更に、鼻を近づけて匂いをたどると
なんと、莓とバジルの葉が、猫ちゃんのおしっこで濡れていました。

ショ、ショック!!!!

b0286629_1010572.jpg


夫は、洗って使えばって・・・信じられない事を言うし015.gif

ショ、ショック!!!!


               多分この子です。
                    ↓
b0286629_10222914.jpg

              時々、やって来てお昼寝しています。
                   
                    
b0286629_1023863.jpg

      
        
b0286629_10235383.jpg


窓にも、マーキングのおしっこが・・(泣)
この夏は、植木鉢も数個倒されて割れました・・(泣)
でも、可愛いので泣く泣く許します・・(泣)


美味しくいただくのを楽しみにしていたハーブちゃん達は
猫ちゃんが、登れない位置に置き換えて
食用から、観賞用となりました^^


b0286629_10411956.gif

by ankoro_san | 2013-12-05 11:07 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(10)

寄せ植えのハーブ2週間後・・☆

            

あれから、2週間が経ち
寄せ植えのハーブちゃん達は、すくすくと成長しています♡


b0286629_9115258.jpg


            チャービル  ミント   バジル   オレガノ   ローズマリー

            ワイルドストロベリー   ホワイトペッパー


           
b0286629_9133463.jpg
b0286629_12522099.jpg
b0286629_9154179.jpg

ささやかなことですけど、うれしい日々です^^

            
今日は、穏やかな小春日和の予報なのですが・・
日なたは暖かく感じますけど、日陰はひんやりとしています。
更に、夜になると冷え込んで来そうです。
           

気温の変化に、体調を崩されませんように^^
どうぞ^^素敵な週末をお過ごし下さいませ^^


b0286629_9302426.gif

by ankoro_san | 2013-11-09 10:13 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(6)

ハーブの寄せ植えをしました・・☆

 


ホームセンターで、数種類のハーブを購入して来ました。

まだ、小さくてか弱い感じですけど・・・


チャービル  ミント  バジル オレガノ ローズマリー
  ワイルドストロベリー  ホワイトペパーミント

 ゆっくり、ゆっくりで良いのだよ^^元気よく育ってね^^

        

 
b0286629_1345551.jpg

         
        
風通りがよくて、1番陽当りのいい場所に置きました043.gif
                    
        
       
晴れたり曇ったりと、コロコロ変わる秋の空です。
        
日暮れになると、急に気温が下がりますので
        
風邪など召しませんよう、温かくしてお過ごし下さいませ^^


b0286629_13574392.gif

by ankoro_san | 2013-10-26 14:11 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(10)

夏の、苔玉☆

               

 夏真っ盛りですね~
          
          
b0286629_20493420.jpg

          
 暑い中、フリマを覗いて来ました♫

b0286629_20524780.jpg

          
会場を、ぐるっとひと周りして・・


b0286629_20533236.jpg

  
涼し気な苔玉に、出会いました♫
名前は「テイカカズラ」

               
ようこそ、我が家のリビングへ
今までいた、環境とは随分違うと思うけど・・
テイカカズラの、ていかちゃま^^
早く、我が家に慣れて欲しいわ~053.gif


          
今日は、午前中に選挙の投票に行って来ます。
          
ではでは^^ステキな休日をお過ごし下さいませ☆

b0286629_2144242.gif

by ankoro_san | 2013-07-21 00:01 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(6)