ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:ベランダの緑( 26 )

アボカドとシクラメンの小さな蕾



今日は、台風一過の青空を期待したのですが
予報では、曇り空の1日になりそうです。

また、残暑が戻りそうですが
朝方は、涼しいを通り越して
一瞬寒いと感じる風も吹いていました。

b0286629_918164.jpg

ベランダのアボカドちゃんたちも
部屋に避難させなかったので
気になっていたのですが
無事で安心しました^^

b0286629_9203735.jpg

♡ピンクのシクラメンが
また蕾を付け始めました~♪
ずっと、ほって置いたのに・・
嬉しいです^^
また、冬までに植え替えましょう^^


曇り空だけど、朝からせっせと洗濯おばさんです。
乾いてくれるといいのですけど^^


b0286629_9244645.gif

by ankoro_san | 2016-09-21 09:48 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(2)

アボカドちゃん秋場所へ


海まで、夕方散歩に行った帰りに
b0286629_9375019.jpg

ダイソーで植木鉢を買って帰り
ベランダの、アドカドちゃん9号と10号を
植え替えて見ました^^
b0286629_9212852.jpg

今朝は、2日ぶりに晴れ間が広がって
南側の窓から、日差しも射し込んでいます。
b0286629_925167.jpg

小さいアボカドちゃんだけ
夏場所から秋場所に^^

おおきくなあれ~♡

b0286629_9422781.gif

by ankoro_san | 2016-09-14 09:54 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(8)

9月14日のアボカドちゃん

厳しい暑さを乗り越えて
元気に成長中のアボカドちゃんたち^^
b0286629_14145619.jpg

柔らかい葉は、数枚ですけど虫に食べられたり
強い日差しで、日焼けしてして枯れたりしたけど
持ち直して、今のところ順調です^^
b0286629_1417221.jpg

ほかの、観葉植物も元気です^^
b0286629_1419730.jpg

また、新たにアボカドちゃんの仲間が増えました♡

b0286629_1427477.jpg

この前食べようとしたら・・
むむむ・・残念な証拠写真を。。

もちろん、傷んでないところは
スプーンですくって頂きました^^

種は、いつものように植木鉢の片隅に
いったい、いつまで続くのでしょうか・・003.gif

b0286629_14343195.gif

by ankoro_san | 2016-09-04 14:43 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(6)

7月17日のアボカドちゃん


アボカドちゃん、1号~4号と
つい最近芽を出したばかりの5号~7号まで
今のところ、順調に育っています^^

そのほかに、種を2個埋め込んでいるので
近々、芽が出て8号~9号になる予定です^^


b0286629_14424269.jpg

おおきくなあれ~~~
おおきくなあれ~~~
やがて・・・うふふふふ・・・♪

b0286629_14594188.jpg


花は、小ぶりですけど
シクラメンが咲き出しました^^
つぼみも、あと2つ^^
花枯れのベランダにうれしい出来事です053.gif


b0286629_1515381.gif

by ankoro_san | 2016-07-17 15:10 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(4)

6月23日のアボカドちゃん

その後の、アボカドちゃん
少し、ひょろひょろですけど
日毎に、成長しています^^
b0286629_9391177.jpg



大きな葉っぱの陰には、少し見難いですけど
次から次へと、新しい芽も出て来ています~♡



b0286629_94218100.jpg

            毎日の小さな楽しみです♡



今年は、オリーブの実は4個だけ・・
場所を移動したからかな~?
栄養不足かな~?

b0286629_9473279.jpg

小さい実ですけど
気持ちは大きく癒されるよね♡
b0286629_9475087.jpg





今日も、朝からムシムシです。
水分補給と我慢しないで
冷房を上手に使いながら
いい一日を~(^O^)/

b0286629_9485094.gif

by ankoro_san | 2016-06-23 09:54 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(2)

アボカド

毎日、水を変えて約1ヶ月目のアボカドの種
まだ、根っこが出ていない物もあったけど
暖かくなったので、ベランダの片隅の
植木鉢に埋め込んで置いたら~

b0286629_10394475.jpg

          (4月23日)


成長には差がありますけど
新葉が出て来ました^^

b0286629_1040453.jpg


はい^^ここ辺りまでは順調に運ぶのですが・・

一回り大きな植木鉢に、植え替えると
暫くして、葉っぱが落ちで
最終的には、残念なことになってしまいます。

b0286629_1041315.jpg


いつくか学習したので(ほんと?)
今度こそは!と、また挑戦して見ました^^


4年後には、このような立派な実がなりますように・・♪
b0286629_10411747.jpg

           
以前も「アドカドが収穫出来たら、みなさんにもお福分けしますねーっ」
・・って言っていたけど、叶わずに・・・<(_ _)>


うふふ^^また、今回も気長に
4年ほどお待ちくださいね~・・037.gif



b0286629_11102672.gif

 
by ankoro_san | 2016-06-03 11:40 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(2)

植木鉢の引越しと・・☆

             

ベランダに置いてあった、観葉植物・・
最後の2鉢も、部屋の中に引越ししました。

               
何にもないベランダ、広く感じます~
               
              

b0286629_7545111.jpg

b0286629_7551875.jpg


来年の春まで、蒸らしたり枯らしたりしないように
気をつけて、大切に育てなくては~♡



b0286629_8475920.jpg

私も、夏バテしないように
毎日、少しづつ糖分補給・・037.gif
by ankoro_san | 2014-08-03 08:24 | ベランダの緑 | Trackback

植木鉢の引越し・・☆

 


来週から始まる、修繕工事に伴って
ベランダや玄関先の植木鉢も
大きい2鉢を残して
リビングに移動しました。
                

b0286629_19121368.jpg


毎日、楽しみに育てて来た花や植物
そしてハーブちゃんたち。
この機会に・・
鉢のサイズを変えて植え替えたり
泣く泣く処分したり・・

                

b0286629_19164978.jpg


空になった植木鉢は
お風呂場に運んで
強烈に固めのブラシで綺麗に洗って
天日で乾かしました。

買った時と変わらないほど綺麗になった植木鉢
迷ったけど、処分しなくて良かった。。

                
工事が終わったら
また、花やハーブを植える予定です。
半年後ですけど・・・長いなぁ・・。


                
この度の台風により被害に遭われた皆様には
心よりお見舞い申し上げます。
                
                
こちらは、今日は台風一過となりましたが
相変わらず、暑い1日となりました。
今朝の、セミはジーと一声だけでした。
                
                


b0286629_19315470.gif

                               
by ankoro_san | 2014-07-11 20:00 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(4)

元気なバジル・・☆

           
我が家の、ハーブちゃん
元気に、すくすく育っています^^



b0286629_9532416.jpg



 事情により、しばらくは室内で育てることに・・
 蒸れて枯れたりしないかしら・・
 何かと心配ですけど、引き続き大切に
 見守って行きましょう^^


 しばらく、ベランダの植木鉢の整理が続きます042.gif


b0286629_9545760.jpg



6月も、今日でお仕舞いですね。
1ヶ月が、早かったです。

そして、1週間の始まりです。

どうぞ^^今週も、良い事いいっぱいありますように^^




b0286629_102973.gif

           

          
by ankoro_san | 2014-06-30 10:08 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(2)

5月のハーブちゃんたち・・☆

               
秋植えの、ハーブちゃん達
毎日 元気に成長しています^^

b0286629_23204514.jpg

ぎっしりと、種をつけたチャービル
種が、黒くなったら摘み取って
かわいい鉢に撒いて見ようかな・・
芽が出たら、感激しちゃうかも^^

そして、たくさん増やしたら楽しいね^^
               

b0286629_2326372.jpg
b0286629_23261858.jpg

鉢の隅に、青ねぎの根っこを植えたら
新たにねぎが出て来て・・
同時に、ハーブにも虫がつかなくなりました。
                              
  
b0286629_23352427.jpg

べりーも、赤くなって来ました^^
小さな実が、あと数個見えてます^^
毎日、観察するのが楽しみな日が続きそうです^^

                

5月14日・・
予報では、真夏日になりそうです。
水分補給も忘れずに~

今日もいい1日になりますように(*^^*)v


b0286629_094876.gif
           
by ankoro_san | 2014-05-14 00:31 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(6)