ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:ベランダの緑( 36 )

雨の境目?

今朝は、とっても不思議な現象を見ました。
リビングの窓から見て、左側には雨が降っていて
右側は一粒の雨も降ってなくて青空が見えました。

えっ!なに?なに?

夢じゃないよね。。
寝ぼけてないよね。。
ボケてないよね。。
初めての光景に何度も右見て左見て確かめました。
これって、雨の境目を見たことになるのかな?

しばらく続いた後は、全体に青空が広がって来たけど
思わず珈琲をこぼしそうになった朝でした^^

b0286629_91384.jpg

話の繋がりはありませんけど
ベランダのオリーブちゃん^^
今年は、11個の実を付けてくれました♡


b0286629_923025.gif

by ankoro_san | 2017-08-05 09:29 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(6)

ミニトマト収穫とトマトのパスタ

ミニトマト、食べごろになって来たので
昨日の午前中に収穫しました^^
おお^^全部で7個、ラッキーセブンだね^^
夏の強い日差しを受けて、小さな赤い宝石のよう~~~
b0286629_10154180.jpg

そのまま食べてしまうのも、勿体ないので
早速カットしてドライトマトにしよう^^

今日から、2日ほど曇り空が続きそうだけど
ちゃんと、ドライトマトになりますように^^
b0286629_19552137.jpg



↓トマト繋がりで、ある日のお昼ごはん
トマトとアサリのパスタ^^
ニンニクを効かせて、バジルの代わりに青しそをトッピング^^

b0286629_1949580.jpg

トマトソースは、分けて頂いた
徳島のミニトマトで作って見ました^^



おいしくいただきました^^
ごちそうさまでした(*^^*)

b0286629_10274784.gif

by ankoro_san | 2017-07-23 10:34 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(2)

栽培キットの小さな記録

テレビで観て、部屋で育てられるのなら
私でも出来るかも?と。
何より、育てることは楽しいよねということで
ファミマで購入して来たのは4月2日。
b0286629_9525484.jpg

↓成長記録として、まとめて見ました^^
b0286629_9571730.jpg

↓レタスミックスは、サラダで頂きました。
一度に採ってしまったので、2度目の収穫なし(泣)
b0286629_958268.jpg

↓ベランダの植木鉢に植え替えた、バジルと青しそ。
収穫しておいしく頂きました。
いつも食べているのと、断然香りが違います。
b0286629_1002550.jpg

↓ミニトマトも、オレンジ色に色づき始めました^^
収穫したら、やっぱりサラダにしよう^^
b0286629_10211330.jpg

↓先日から始めたパクチーもスクスク成長中~~^^
b0286629_1062342.jpg

4月2日~7月14日までの
3ヵ月と少しを記録としてまとめて見ました^^

難しいと感じること多々あったけど
ここまで、本当に楽しかったです^^
そして、おいしかった^^

b0286629_10144595.gif

by ankoro_san | 2017-07-14 10:31 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(8)

小さなベランダは

ベランダに置いていたシクラメン
いつの間にか、新しい蕾が生まれて
3日後には、花が咲きました^^
b0286629_10391429.jpg

b0286629_10393155.jpg



↓すずめちゃんのごはん^^
いつも、ベランダに撒いていたけど
こすずめちゃんの、くちばしに優しい紙の箱にしました。
警戒心が強くて、人の気配を感じると素早く逃げる逃げる(笑)
未だに写真に撮れないいのが残念ですけど。

あ、今も来て食べてます^^
かわいいです♡
b0286629_20415938.jpg
b0286629_22033049.jpg
↑追記です。
分かり難いですけど、やっとこすずめちゃんが撮れました。
元気で大きくなってね^^


↓最近、こんな不思議なきのこちゃんも。
1日でしぼんでしまいます。
きのこ好きでも、食べる勇気は湧きません~(笑)
b0286629_1056225.jpg


b0286629_1165883.gif

by ankoro_san | 2017-07-07 11:20 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(2)

パクチー(栽培キット)

購入したままだった
パクチー(栽培キット)も育てて見ました♪
b0286629_13531031.jpg

           6月24日
b0286629_13534714.jpg

           6月26日
b0286629_13543030.jpg

           6月28日 
           まだ、パクチーって分からないけど
           暑いので、勢いよく成長中^^
b0286629_135518100.jpg

           7月3日 
           もう、すっかりパクチー^^

           もう少しで収穫出来るかな~♪
         

b0286629_1415649.gif

by ankoro_san | 2017-07-05 14:09 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(4)

小さな花から青い実へ

栽培キットのミニトマト
ベランダの植木鉢に植え替えて
さらに、元気に育っています^^
b0286629_10484977.jpg

           6月3日
b0286629_10492590.jpg

           6月20日

赤く色づくのは、あとどのくらいかな~
毎日、小さな楽しみです^^
b0286629_10554445.gif

by ankoro_san | 2017-06-21 10:57 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(6)

ベリーの赤い実^^

小さな赤い実を付けた、ワイルドストロベリー^^
ひとつ味見をして見たけど、あれ?甘くないね~
ベリーの香りはいっぱいなんだけどね。

いいな~この香り・・
何度も、顔を近づけてはクンクン・・
ヘンなおばさんです(≧▽≦)
b0286629_10181955.jpg

ミニトマトも、今のところ順調です^^
でも、ゆっくりでいいのだよ♡
b0286629_1046249.jpg

b0286629_1050547.gif

by ankoro_san | 2017-05-16 11:10 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(4)

いただきました(レタスミックス)

種を撒いて、約一か月後のレタスミックス
いよいよ収穫の日を迎えました~
有り難くいただく前に記念撮影^^
b0286629_9162932.jpg

日照不足の日が続いたりしたので心配だったけど
弱弱しいながらも、こんなに大きくなりました。
1枚1枚とっても柔らかくて、美味しかったです^^
後、サラダ2回分は楽しめそうです。
b0286629_99312.jpg

↓バジルと青紫蘇は、少し大きめの鉢に植え替えて見ました^^
日に日に、成長していて
収穫の日が楽しみな毎日です^^
b0286629_9145837.jpg

b0286629_9151785.jpg


b0286629_9191958.gif

by ankoro_san | 2017-05-12 09:43 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(6)

そろそろ収穫~(栽培キット)

サラダミックス、そろそろ収穫かな~
b0286629_1264012.jpg

バジルも紫蘇も小さいながら
それぞれのいい香りを放ちています^^
トマトは、1番元気よさそうな1本だけにしました。
b0286629_128512.jpg

明日の朝の、サラダが楽しみ^^

b0286629_12243341.gif

by ankoro_san | 2017-05-06 12:41 | ベランダの緑 | Trackback | Comments(2)

スクスク成長中~(栽培キット)


今日は、朝からいいお天気~
栽培キットのお野菜たち
ベランダで日光浴中です^^
b0286629_9194484.jpg

間引きをして見たけど、これでいいのかな~?
そして、肥料もあげました。
あとは、水遣りにも気を付けて
引き続き、成長が楽しみです~
b0286629_928372.jpg


b0286629_9323769.gif

by ankoro_san | 2017-04-27 09:36 | ベランダの緑 | Trackback