ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:花時計( 10 )

花時計 (神戸開港150周年記念)

買い物の帰りに
花時計に行って見ました。
b0286629_1111994.jpg

青色で海と150の文字
文字の中には、ポートタワーも
黄色いくちばしの白いカモメが一羽
港町らしい風景の美しい図案です。
b0286629_11115777.jpg

撮り方が下手で見難いですので
こちらの立て看板を^^
b0286629_1113411.jpg

3月には、クイーン・エリザベスが
ポートターミナルに入港するとか。
なんと、市民船内見学会も開催されるんですね~
船旅は憧れだけど、可能性は全くのゼロだとおもふ037.gif
でも、チャンス!見学だけなら^^
ハガキ出して見よ^^

b0286629_1142143.gif

by ankoro_san | 2017-01-28 11:49 | 花時計 | Trackback | Comments(2)

花時計(とり)

b0286629_12494694.jpg

昨日は、花時計にも立ち寄って見ました^^
来年の干支の(とり)が
2色の葉ボタンで植え替えられていました。
b0286629_1713039.jpg

デザインの(とり)は
神戸北野異人館・風見鶏の館をモチーフにしたそうです。



b0286629_12532391.jpg

こちらも、2色の葉ボタンで大きなハートがふたつ
東遊園地東側、フラワーロードの花壇にて。

あちこちで、新年を迎える
準備が始まっていました^^


でも、まだ今日はクリスマス☆彡
素敵な聖夜になりますように^^


b0286629_12574269.gif

by ankoro_san | 2016-12-25 13:34 | 花時計 | Trackback | Comments(2)

花時計(こうべ歯と口の健康づくり)



先月に、撮った花時計です。
図案は(こうべ歯と口の健康づくり)
b0286629_10195164.jpg

撮影日、10月22日
b0286629_10241891.jpg

色とりどりの、綺麗な花々で
こんな可愛い花時計です^^
b0286629_10245364.jpg

幾つになっても、丈夫で健康な歯で
よく噛んで、美味しく頂く事が出来るって
仕合わせな事だし、大事なことですよね。
キチンとケアして行かなくちゃ^^



今日は、立冬・・
日脚が短くなって
日毎に、冬の気配が色濃くなって来ますね。

新しい1週間が始まりました~
今週も、温かくして
さあ^^元気でいこ(^o^)/

b0286629_10442613.gif

by ankoro_san | 2016-11-07 10:52 | 花時計 | Trackback | Comments(2)

花時計


所用で、三宮に行った帰り
久しぶりに花時計まで行って見ました^^
b0286629_13124947.jpg

相変わらず、映し方が下手で
よく分かり難いですが・・
b0286629_13132899.jpg

こちらが、ステキな図案です^^
b0286629_13144964.jpg


今夏は、暑過ぎて地下街をウロウロの
モグラさん状態でしたけど
秋分の日を境に、湿度はやや高めながら
少しづつ秋らしい空気になって来ました~

これからは、散歩も楽しい季節になりますね。
秋の日の、おひさん浴びながら
お散歩がてら、またココに来れたらいいね~~(*^^)v


b0286629_13243511.gif

by ankoro_san | 2016-09-24 13:41 | 花時計 | Trackback | Comments(2)

月曜日 花時計 (花火)

新しい1週間は
賑やかな蝉の大合唱で
始まりました。


b0286629_9201126.jpg

蝉は、早起きですね。
6時前から、鳴き出しています。

いよいよ、梅雨明けでしょうか。

b0286629_9205752.jpg

           神戸花時計は・・
          「線香花火」に植え替えられていました^^
          
b0286629_9341867.jpg





そして、毎月11日は麺の日ですね・・♪
麺の日に限らず、毎日のように頂いている
大好きな麺類ですが
今日は、どんな麺料理にしようかな。。

さあ^^今日も
そして、今週も元気でいこ(^O^)/


b0286629_9253371.gif

by ankoro_san | 2016-07-11 09:40 | 花時計 | Trackback | Comments(6)

花時計(さくら)

所用の帰り道、久しぶりに
花時計に寄り道して見ました^^

b0286629_9313487.jpg


映し方が、ヘタでして
デザインがさっぱり分かりませんが・・

b0286629_9345010.jpg



こちらです^^
(3月3日~4月下旬まで)

花時計の中は、もうさくらが満開ですね~
2つの花が、仲良く寄り添って咲いています^^

b0286629_9592428.jpg



神戸の、さくらの開花予想は
3月の下旬ごろとなっています。
お彼岸明けの頃には
ちらほら^^さくらの開花便りも届くでしょうか^^
今年は、どこにお花見行こうかな~♪
楽しみです^^



ではでは、素敵な週末を~~(^O^)/



b0286629_950533.gif

by ankoro_san | 2016-03-12 10:06 | 花時計 | Trackback | Comments(2)

花時計 神戸空港10周年記念(*^^*)


1月14日に、植え替えられた花時計です。




b0286629_11385645.jpg


2月16日に、開港10周年を迎える神戸空港
10周年の「10」「飛行機」「ポートタワー」が
濃青と白のパンジー、白のシロタエギクを使って
美しく植え替えられていました。




2016年、3月上旬まで見られます。



b0286629_11392094.jpg


b0286629_11395811.jpg


            現在、神戸空港には
            ANA、スカイマーク、ソラシドエア、エア・ドゥの4社が
            札幌(新千歳)・茨城・東京(羽田)
            長崎・鹿児島・沖縄(那覇)の6路線に就航しています。






神戸空港10周年になるのですね。
まだ、1度も利用したことないですけど
今年は、チャンスあるかなぁ^^



b0286629_11411174.gif

by ankoro_san | 2016-01-19 11:49 | 花時計 | Trackback | Comments(2)

12月26日 花時計 さる

クリスマスが過ぎると
一気に、新年を迎える準備が始まりますね。
百貨店の入り口には、立派な門松が飾られていていました。
食料品売り場も、お節の商品がずらり。。



b0286629_13495123.jpg




買い物帰りに、元町から三宮までてくてく・・♪
風は、冷たく感じるけど
少し歩くと、身体がぽかぽかして来ました^^

こんな年の瀬も初めてです。。



b0286629_13524736.jpg



花時計も、来る年の干支に植え替えられていました。
2種類の葉ボタンで作られた、可愛いお猿さんですね♡

花時計をバックに・・
恒例の記念写真も撮って来ました037.gif

b0286629_13593693.gif

by ankoro_san | 2015-12-26 14:25 | 花時計 | Trackback | Comments(2)

秋の足下と 花時計(スキ)

 



所用で、三宮に行って来ました。
横断歩道を渡るお姉さんの足下も
すっかり秋ですね。


b0286629_18393462.jpg




久しぶりに、花時計に寄り道して見ました。

b0286629_18404249.jpg
b0286629_1841135.jpg

           
図案
           
神戸ビエンナーレ2015のテーマ「スキ。」
           
期間
           
2015年9月25日~2015年11月上旬
           
使用花苗
           
アキランサス(赤)1400株 
           
シロタエギク(白)1600株
           
合計 3000株で作られています。

b0286629_191754.jpg







           
いい香りが・・・
           
金木犀が、咲き始めていました^^

b0286629_18424815.jpg

           
           
金木犀が咲くころは、秋も少しづつ深まって
           
朝夕の寒さも増して来ますね。

           
今日は、二枚重ねの毛布を出しました。

           
           
どうぞ^^みなさんも
           
温かくしてお休みくださいね^^

           
           
      
b0286629_18545052.gif
     
by ankoro_san | 2015-10-11 18:58 | 花時計 | Trackback | Comments(2)

花時計 干支のひつじさん☆

お買い物の帰りに
ちょっと、花時計を見に行って来ました^^

b0286629_1458666.jpg


久しぶりに見た花時計は
綺麗に、植え替えられて新年を迎える準備万端でした。
図案は、2015年の干支のひつじさんを
2種類の、ハボタンで表しているそうですよ。

もふもふで、とてもかわいい(*´`)
風は、冷たかったけど気持ちは
またまた、ほっこりさんでした^^

b0286629_1423740.jpg


b0286629_7493233.jpg






             
駅のあちこちで、大きな荷物を持ったご家族連れを
            
たくさん見かけました。
            
ふるさとに帰省されるのでしょうか。
            
今日から、お父さんも冬休みで
            
9連休の方もいらっしゃるんですね^^
            
どうぞ、ご家族の皆さまと佳い年末年始をお過ごし下さいね^^






b0286629_15264797.gif

by ankoro_san | 2014-12-27 16:09 | 花時計 | Trackback | Comments(2)