ブログトップ

お日さまに包まれて

ankorokoro.exblog.jp

カテゴリ:ごちそうさま(家)( 597 )

お酢を、使って☆






お酢の物は、あまり頂く機会がないのですが

このところの、暑さで さっぱりした物が欲しくなって

お酢を使った物が、頻繁に食卓に並ぶようになりました♫


特に、お気に入りは 黒酢とバルサミコ酢を使ったものです♫

黒酢は、しばらく忘れられていたので
消費期限が心配でしたが、6月末まで大丈夫でした~001.gifホッ

b0286629_8372574.jpg



長芋のソテーは、バルサミコ酢入りドレッシングで・・

孫たちにも、好評でした~♫


b0286629_8392176.jpg



茄子とピーマンの、揚げ浸しは めんつゆに黒酢とごま油をプラスして・・


b0286629_841344.jpg



お酢は、身体にいいっ酢、そしておいしいっ酢・・
元気に、暑さを乗り切るために、今日もお酢を少々043.gif


ごちそうさまでした~☆



058.gif今日も、いいお天気になりました。
素敵な、1日になりますように~☆
b0286629_8483475.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-05-23 08:57 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

野菜たっぷり、太麺焼きそば☆





わっ^^おいしそ^^

即買いしました037.gif

b0286629_8163415.jpg


しばらく、冷蔵庫でお休み頂いていたけど・・

ついに、その時が来ました~♫

さ^^いただきましょう~038.gif



お肉の変わりに、粗挽きソーセージ
野菜は、玉ねぎ・人参・しめじ・水菜を入れて見ました。
水菜は、火を止めた直後に入れたので、シャッキシャキ♫

盛り付けより、味で勝負037.gif



b0286629_827840.jpg


濃厚甘口ソースの、香ばしい味と香りに箸が進みました~♫
イメージ通り、美味しかったです☆

ごちそうさまでした~☆



058.gif曇りから、晴れになって来ました~
昨日は、梅雨のような蒸し蒸しとした1日でしたけど
今日は、爽やかさが、戻って来ました☆

今日も、素敵な1日になりますように~☆
b0286629_82619.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-05-21 08:33 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

ローズマリーで☆






お料理に、使いましょと購入したローズマリー☆

もう、我が家に来て5年ほどになるかしら・・

1年中、青々としているので使いたい時にすぐ使えて重宝しています♫

b0286629_22435765.jpg


今年も、たくさんの新芽たちが、しっかりとローズマリーの香りを放ちています♫

食べて見ようっ037.gif


チキンのローズマリー焼きを作って見ました☆

b0286629_7574556.jpg


じゃが芋をプラスした、ローズマリー焼きも作って見ました☆

b0286629_22413968.jpg



美味しかったです♫
ハーブの力で、元気もりもり・・
ごちそうさまでした~☆


今日は、雨の予報から晴になりました~♫
でもまた、週末は雨になりそうです・・
走り梅雨になるのでしょうか。

今日も、素敵な1日になりますように~☆
b0286629_842318.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-05-16 09:06 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

山菜大好き☆






ご近所さんから、タラの芽とコシアブラを、頂きました~♫
山菜大好き~♫


タラの芽は、天ぷらや胡麻和えにしよっと・・
b0286629_20332815.jpg
          タラの芽の、胡麻和え☆


さて、コシアブラは・・
調べて見たら、やはり天ぷらや、お浸しにしても美味しく頂けそうです☆

b0286629_20482064.jpg

                        コシアブラ


でも、今回は コシアブラでペペロンチーノを作って見ました~♫

コシアブラを、軽く茹でて、さらに炒めて過ぎてしまったのは、失敗でしたけど
それでも、特有のいい香りとほろ苦さの、美味しい山の幸を堪能しました~043.gif

b0286629_2049251.jpg


ごちそうさまでした~☆

今日は、天ぷらにして、お素麺と頂きましょ037.gif


新しい、1週間が始まりました♫
今日も、真夏日になりそうです。
水分補給も、忘れずに・・♡

今週も、いい事いっぱいありますように~☆
b0286629_7575578.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-05-13 08:22 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(12)

たまには、いいよね☆






久しぶりに「PIZZAーLA」お届け~♫

b0286629_827183.jpg
マルゲリータWチーズ☆

届く前に、サラダをたくさん頂いたので
さすがに、夫と2人でLサイズは大き過ぎました~042.gif

b0286629_829913.jpg



GW中の、たのしい、おいしいの写真を撮るのを忘れてしまった私・・・バカバカ
だけど、たくさんの想い出を 心の中に永久保存版してあるので
それで、よろし!とする事にしましょ045.gif


058.gif早起きが、気持ちの良い季節ですね☆
そして、今日もお散歩日和になりそうです。
しっかり、紫外線対策をして今日は2時間コースに行って見ましょ001.gif


今日も、キラキラな1日になりますように~☆
b0286629_8484975.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-05-08 09:02 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

この一杯のために☆






ぷはーーっ♫

ビールが、特に美味しい季節になりました068.gif

夕食に、一杯のキーンと冷えたビールはたまりません。

ぶはーーーーっ♫
b0286629_2244286.jpg

068.gif茹で鶏と豆腐の、中華風サラダ☆

沸騰した鍋に、鶏のささみと、お酒を少々入れ茹でます。
火が通ったら、鍋に入れたまま冷まします。
冷めたら、手で裂きます。

白髪ねぎを作ります。

トマト、豆腐は薄切りにします。

器に、トマト、豆腐、ササミ、白髪ネギを盛ります。
ポン酢醤油と、ごま油をかけて出来上がりです☆

b0286629_2242457.jpg


068.gifじゃこニンジン☆   

ピーマンの代わりに、人参で作って見ました☆

人参は、皮を剥いて斜め薄切りにして、千切りにすると簡単です。

人参を、ごま油で炒め、しんなりして来たら
じゃことお酒少々を入れて、炒めます。

味付けは、ダシ醤油又は醤油少々で。

夫の評価・・・072.gif072.gif

じゃこの塩気が、人参の甘さを引き立てて、美味しいんだけどな・・・
味覚には、個人差があるようで・・037.gif

さ、今日も、美味しくビールが呑めますように
ほどよく、頑張りましょ♫


4月も、今日でおしまいですね。
今月も、ありがとうございました。
来月も、どうぞよろしくお願いします~<(_ _)>♫

今日も、いい事ありますように~☆
b0286629_961056.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-04-30 09:16 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(6)

なすび記念日☆




本日、17日は「なすび記念日」です☆

冬春なす主産県協議会が制定

四(よ)一(い)七(なな)で、「よいなす」の語呂合わせと
茄子が好物だった、徳川家康の命日であることからだそうです。

b0286629_23105880.jpg

茄子とピーマンの味噌炒め☆


茄子は、94%が水分なんですって。
だけど、ビタミンB群、Cなどのビタミン、カリウム、鉄分など含まれていて
それに、食物繊維もたっぷりで、美容にも良さそうですね043.gif

焼いてよし、漬けてよし、煮てよし、揚げてよし、炒めてよし、蒸してよし・・

034.gifさて、今日は「いいなす」を、どのようにお料理して頂こうかしら。
生姜醤油で、焼き茄子もいいわね037.gif

b0286629_9391560.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-04-17 09:47 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

主婦だって☆






「芸能人は、歯が命」少々ふるっいCMではありますが・・

主婦だって「歯は命」で ございます☆

昨年の12月から、雨の日も風の日も休む事なく通い続けていた歯医者さん
本日めでたく治療が終了いたしました043.gifホッ

b0286629_23333999.jpg


美味しい物を、美味しく頂けるように、これからも歯を大切にしないとです☆
次回からは、3ヶ月毎に歯のクリーニングに通います☆


b0286629_23344483.jpg



野菜の牛肉巻きにしようと、用意していた食材ですが
気が変わり豆腐乗せ冷しゃぶサラダになりました003.gifヨクアルコトデス


冷しゃぶのタレは、モロヘイヤぽん酢と胡麻ドレの2種類を用意しました。


そして、本日は「豆腐の日」です☆
本日は、12日
10(とう)と、2(ふ)の語呂合わせですね。

大好きな、大豆が原料のお豆腐☆
美味しく頂いたので、まめに動かないとね?・・・ヨイショ
b0286629_13102179.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-04-12 13:22 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(2)

冷そうめん始めました☆





食品棚を、整理していたら・・
あれま、昨年の夏に購入した物や、頂いた素麺がたくさんあるわ☆

寒いので、温かい煮込みそうめんにしようかしら・・
それとも、野菜とチャンプルーに・・

結局、冷そうめんにして頂きました037.gifキャハ

b0286629_9433684.jpg


冷蔵庫にあった、新たまねぎと人参、インゲン、舞茸の天ぷらを添えて

b0286629_9442134.jpg


あったか~いコタツに入って頂く 冷そうめんも なかなかいいね045.gif
こってり系の食事が、続いていたので生姜を効かせた冷そうめん
美味しく、頂きました~☆

b0286629_9445846.jpg



でも、やはり 冷そうめんは、もう少し暖かくなったからの方がいいかな☆
食後は、温かいお茶をたくさん飲みました003.gifホッ

ごちそうさまでした~☆


ちなみに、今日は「めんの日」です。
毎月11日が麺の日と制定されています。
11は「いい」に通じ、さらに11を細く長い麺に模したところから
全国製麺協同組合連合会によって1999年に制定されました☆


11で「いい」ご縁が、めんのように長く続きますように☆
b0286629_1010177.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-04-11 10:25 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)

アスパラと鮭のチャーハン☆






暖かい、日差しに誘われて ちょっとそこまで散歩に行って来ました☆
さくらの花は、先週末の嵐で ほとんど散ってしまいましたけど
でも、里桜が咲き始めましたよ~038.gif

八重の花びらがゴージャスな里桜
満開に、なる日が楽しみです043.gif

そんな日の、おうちでランチは・・

アスパラと甘塩鮭のチャーハンです♫

b0286629_21224082.jpg


残りご飯も片付いて、スッキリ~☆
お腹は、満腹~003.gif

モロヘイヤのスープと一緒に頂きました☆

モロヘイヤは、葉の部分だけ熱湯で30秒程茹で
さっと水をかけ、冷ましたらみじん切りにします。

鍋に、水を入れ沸騰したら、ガラスープを入れ 塩 胡椒 酒で味付けをし
器に注ぎ入れ、みじん切りにしたモロヘイヤを入れて出来上がり。
お熱いうちに♫

b0286629_21232654.jpg


さてさて、食べたら動く・・・
風で舞い込んだ、ベランダの葉っぱの掃除をする事にしましょう☆

ごちそうさまでした~☆
b0286629_1322407.gif

[PR]
by ankoro_san | 2013-04-09 13:36 | ごちそうさま(家) | Trackback | Comments(4)